プロが教えるわが家の防犯対策術!

アボガドの種を植えました
芽が出て葉っぱになるのですが葉があるていど大きくなると必ず葉の外側から褐色になり枯れていきます
その繰り返しで丈だけは30センチ程になりましたが
先端に葉っぱが数枚あるだけです。
先端は新しい葉っぱを作り出してはいるんですが・・
病気なんでしょうか?
どうしてあげたらいいんでしょう?
アボガドは鉢植えです

A 回答 (3件)

うちのアボカドも同じです。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei17 … にもアボガドは下葉が落ちやすいとの情報があり、あまり気にしていませんでした。

育て方については
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocad …
が詳しいです。アボカド栽培の掲示板もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらくメールテェックをしていなかったので御礼が遅くなりましたが、写真付でほんとに詳しく育て方がわかりありがとうございました。
我が家のアボガドは今も下葉が枯れ続けています。
またアボガドのサラダ(大好き)を食べて植えてみたいと思っています。
ほんとにありがとうございました。
今うちのベランダにはあさつきがすくすく伸びております

お礼日時:2005/09/25 15:58

水やりや管理場所は間違っていないと思いますし、この症状ですと病気ではないと思います。


考えられるとしたら鉢が小さくなってきているのではないでしょうか?少し株をゆり動かして根づまりしていないか確かめてみてください。もし根がびっしりでしたら、根づまりのために栄養、水分が吸収しにくくなっている可能性があると思います。その際は7号鉢(21cmぐらいの鉢)ぐらいに替えてみてください。(浅い鉢は向いていません)季節はあまり遅くなってしまうとよくないので、今頃がいいと思います。植え替え後は、日当たりが良すぎる場所は適していないので、ベランダでもやわらかい光が当たるところで1週間ほど養生し、後は様子を見て、今までと同じ場所で育ててあげて大丈夫です。(冬に寒さがあたり厳しい場合は、室内の窓側の日当たりの良いところでの管理が適しています。)肥料は植え替え直後は肥料焼けを起こしてしまうので、与えるとしても1ヶ月後ぐらいにした方がいいですよ。冬に入るととくに肥料は不必要です。
その他で考えられるのは、排水が良すぎて、保水できない土を使用している場合も同様の症状がでてしまう可能性があると思います。こちらの場合は、もう少し保水できる土に替えてあげれば大丈夫です。その他の管理は上に書いたとおりです。
どちらにしても新芽が出ているということは、生きるちからがあるので、すぐに枯れるということはまずないはずです。(新芽が枯れたら要注意)植物も人間の新陳代謝と一緒で古い葉が落ちたりもするので、それほど気にしないで植物を観察してみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます
友達は種を半分ほどしか土に入れていないというのですが私は全部土の中に入れています。これは関係ありませんか?それから土は腐葉土を入れすぎていたようで水はけが悪かったので土を入れ替えました。それで
今では水はけは良くなっています。
しばらく様子を見てみます。いろいろありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 23:20

管理は室内、室外のどこでされていますか?また、鉢植えの直径や、水やりをどのような目安でしているか教えてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。18cmの鉢でベランダの日当たりのよいところで育てています。
水遣りは表面が乾いたらやりますが夏は大体毎日でしょうか。
よろしくお願いします

補足日時:2005/09/11 15:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!