前回の冬、激しい風邪が続いたので、今年初めて2歳の子供にインフルエンザの予防接種を受けさせようと思い、いくつかの病院に問い合わせてみました。
接種の回数や空ける間隔などは一緒だったのですが、内科では1回4000円2回目は3000円の計7000円。
もう一つの小児科では、1回2100円の2回で計4100円と言われました。とりあえず、小児科の方で予約しました。(両方とも個人病院です)

でも、どうしてこんなに大きな料金格差が出てくるのでしょう。私としては安いにこしたことはないのですが、あまりに違うと、「大丈夫かな・・」と心配になってしまいます。どなたか、事情をご存知の方、医療関係者の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 インフルエンザの予防注射は、保険が適用されませんので、病院が自由に料金を設定することが出来ます。



 使用しているワクチンや接種量などはどこでも同じですし、料金に関係なく効き目も同じです。

 どこが違うのか・・・、手数料や技術料が違うのです。近くに安い病院があるのでしたら、そこがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
予約したところで受けようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/06 19:27

私は、自分の勤めている病院で問屋からワクチンを買い付けて自分で接種していますが、去年の価格で1バイアル3000円前後だったように記憶しています。

1バイアルで大人2人分(子供なら4人分)の量ですが、二回接種が推奨されていたと思うので、大人一人当たりの原価は3000円プラス接種用のシリンジ(針含む)代とそれらの処理費用です。さらに場所代と人件費もかかりますね。これらが足しあわされて費用が算出されます。
また病院の思惑で予防接種なんてやってられないと考えれば(大きな公立病院なんかありえますね)値段が高めに設定されるかもしれません(そうすれば利用者が減ります)。バイアグラなどの自費診療では結構ある現象です。

結局医療もサービス業です。どんなものでも買う前にリサーチ(チラシを比べる)するでしょうから同じことと割り切るべきです。ただ他の物では、買うところによって品質やその後のフォローも違うかもしれませんが、そのあたりは医療ですので最低限度(薬の品質など)は全てのところで保証されているのです。

書き忘れましたが、小児科でもはやっていれば、たくさん仕入れているから仕入れ価格はさらに安くなっているかもしれませんね。そのあたりまで来るとその病院の方でないとわからないでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 00:37

totoromama さん、こんにちは~☆♪



>  あまりに違うと、「大丈夫かな・・」と

そんなことはないですから、ご安心して下さい。
インフルエンザは現在、任意接種になっており保険の対象ではないので
各医療機関が独自に値段を決めているようです。
(値段の決定は、別に規則がないので全く自由のようです)

また、病院・医院・クリニックなどによって予防接種の
医療業務に対する点数が違うというのも理由みたいです。

予防接種だけでなく、それに付属した「カウンセリング」等でも
病院により、値段も違ってきます。

下記URLに同じような質問があります。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito324.htm

「安いところを探しましょう!」

今朝も同じ質問がありましたよ。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。本当に偶然同じ質問がありました!
でも、個人的に教えていただいて感謝です・・
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/06 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児科?耳鼻科?

娘が一昨日の深夜に発熱して夜間小児救急に連れて行きました。
そこで座薬を入れてもらい熱は下がりました。しかし、痰が絡んだ咳と時折鼻水をすすってる感じと就寝時に鼻が詰まってるようなイビキみたいなのをします。
本当は今日小児科に連れて行くべきだったのですが、ちょっと予定があり明日予約を入れました。
しかし、このような症状なら耳鼻科に行くべきかと迷っています。耳鼻科には受診したことがないので、初診と言うことになりますが年末のために混んでいて娘が待てるのか心配です。皆さんならどちらに受診しますか?

Aベストアンサー

幼稚園の子供がいます。

お子さんいくつですか?未就学児なら基本的には「小児科」です。
原因は風邪などによるものでしょう?

ならば小児科に連れていくほうがよいです。

明らかに中耳炎などの疑いがある場合は、最初から耳鼻科でもいいですが、未就学児の場合、隠れた疾患を見落とすこともあるので、どのような場合(けがを除く)でも基本的には小児科にかかるべきです。

Q耳鼻咽喉科、小児科、どちらでしょうか

2歳の娘がおります。

一週間くらい前、鼻水と夜咳き込んだりするので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい飲みました。

鼻水はだいぶ良くなり、咳も日中はほとんど出ないのですが、
まだ寝起きにゴホゴホたんが絡んだような咳をします。

もう一度耳鼻咽喉科にいったほうが良いのか、小児科で他の病気を疑ったほうが良いのか迷っています。
お分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。現在の症状として、日中は元気があり(寝込んでいない)熱がないのであれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。うちの娘も同じような症状のとき耳鼻咽喉科か小児科か、やはり悩みます。それに今の時期って一度風邪を引いたら、大人だってなかなかすっきり治りませんよね?おそらく一人目のお子さんではないですか?だとしたら、子育ての経験がないのでよりいっそう心配してしまうんですよね。(違ってたらごめんなさい)自分もそうでした。気持ち分かります。質問の文面からみたら、他の病気を疑うなんてとりあえずしなくても良いのでは?最初に診てもらった耳鼻咽喉科の先生に再受診するのが、良いです。あせって小児科も良いですが、インフルエンザの患者さんも沢山ですよ。耳鼻科の先生と、現在の症状についてよく、話されてくると気持ちが落ち着くと思いますよ。ちなみにうちの子は鼻疾患持ちなので、熱・腹痛症状がなければ、耳鼻咽喉科です。お大事に。

Q子供の中耳炎は、耳鼻科?小児科?

10歳の子供の中耳炎は、小児科と耳鼻科、どちらを受診したらいいと思いますか?

熱は無く、耳痛を訴えています。

Aベストアンサー

こんにちは
 とりあえず、早急に耳鼻科へ。
 器官の診察には、耳鼻用器具が必要で内科に当たる小児科に耳鼻科のそれを期待するのは無理と考えます。

Q予防接種の同時接種はなにが怖いのでしょうか?0歳児の赤ちゃんにワクチンの同時接種をしたのですが、友達

予防接種の同時接種はなにが怖いのでしょうか?0歳児の赤ちゃんにワクチンの同時接種をしたのですが、友達に聞いてみると同時接種をせずに単独で受けたり、同時接種しても二本までと言っていました。
肺炎球菌で熱は出ましたが、今はなにもなく元気です。
副反応が怖いのでしょうか?それとも今後の成長に影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは医学上の理由ではありません。
日本独自の、行政的事情による、自粛措置にすぎません。
理屈は、「1本打って、慎重に経過観察し、何も不具合が起こらなかったなら、次を打って下さい。不具合がどのワクチン接種で起きたかを、分離するのに、そうしたほうが都合が良い。もし、健康被害が起きたとして訴訟された時に、行政が対応しやすいから」です。
「二本まで」などと言うのは、行政の事情による指示に慣れ切った、頭の旧い医療機関・医師が、不勉強なまま、自信を持てないまま、保護者の要請に妥協して、うそぶいているだけのことです。
「本数の制限などない同時接種」これが世界標準です。
勿論、アレルギーその他基礎疾患のある児で、慎重に接種する必要があるなら、1本ずつ打つことも有り得ますが、それはあくまでその必要性があることを医師の責任において、個々に判断した場合のことです。一律に、単独接種しかしませんだの、最高二本までなどと言い張るのは、滑稽でしかありません。

Q小児科って何歳まで?

9歳(小4)の子供は小児科ですか?
それとも一般の内科ですか?
子供の熱が下がらず、総合病院に連れて行こうと思っているのですが、明日は小児科の時間帯しか連れて行けないので…

Aベストアンサー

9歳は小児科です。
小児科というのは、子供の内科です。
「子供」⇒「成人=大人」という区分から、内科とは別に「小児科」として
赤ちゃんから思春期(15才=中学3年)迄の広い年令層が対象です。
病院によっては小児期の疾患を成人期まで持ち越して,治療・管理の
必要になる患者さんも見ているところもあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報