私はやたらと目が悪く、すでに視力は0.1をきってます。
しかも最近では乱視の症状もあらわれており、かなり厄介です。

これ以上目が悪くなると、日常でもかなり辛いものがあり、出来ればこの辺で視力の低下に歯止めをかけたいのです。

そこで質問です。

皆さんの中で、こうしたら視力が回復したという体験談や、こういった方法で回復するという情報は無いでしょうか。

なんとかして、乱視だけでも克服したいのです。

急を要する用件ではありませんが、正直かなり困っています。
教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、視力検査の一番上も見えず、3mの位置で


やっと見えていた程度の視力でした。0,01といった
ところです。

「宿便が出れば視力がよくなる」と読んだ事があります。
寒天を半固まり状態で食べて、お腹の中で固めて出したり
してましたが、出ませんでした。

2年9ヶ月前に「宿便の出せるモノ」に出会って試したところ
中学時代から度が進んで増えていった眼鏡を逆行していって
とうとう最初に作った眼鏡の度があわないところまで回復しました。
次はいよいよ裸眼です。
現在は昼間の運転が出来るまでになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿便というと、腸の中に残った便のことでしょうか。
貴重な体験談ありがとうございます

お礼日時:2001/11/14 14:38

 こんにちわ。



 一応裸眼ですが、免許証取れるぎりぎりくらいの視力です。
 免許の更新前に眼科に行って相談したところ、目のよくなる目薬をくれました(笑)
 目を動かす筋肉って年中肩こり(?)状態らしいです。それをほぐす目薬です。

 それと、これが面白かったのですが、とある機械(中で画像が奥に言ったり、手前に来たり。)を見終わったあとに視力を計ると、0.4位ポンっと増えていました。これには驚きました。(筋肉がほぐれたらしいです。)
 これは眼科に行かなくても簡単にでき、手に何か持ってゆっくり目に近づけては遠ざける・・・というのを50回も繰り返すと効果が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉をほぐすのがいいんでしょうね。
この方法は以前テレビで見たことがあるんですが、この質問をしたときはすっかり忘れていました。
早速実践してみようと思います

お礼日時:2001/11/14 14:45

ちょっとこの視力まで行って適用できるかどうか判りませんが、過去に同様のご質問に回答しました。



個人的には、星を見るのは本当に効果があると思います。

あと、ビタミンはAとEが大事です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25488
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの機械は、私も広告を見たことがあります。(効果はまったく信じてはいませんが)

やっぱり星でしょうか。もっと長い時間見たほうが良いのでしょうかね。

お礼日時:2001/11/14 14:43

試したことはないので、自信がありませんが、昔、テレビで「にんじんを毎日1/2本づつ食べたら視力がよくなる」というのを実験つきでやってました。

実際に、実験につきあった人は視力が回復したようでした。

また、主人は、夜に星をみるようにすること、よく散歩をし、そのときには遠くを見るようにすること、を心がけていたので、1.5の視力の持ち主でした。しかし、最近、そんな時間もなく、コンピューター三昧の日々を過ごすうちにどんどん低下の一途を歩んでいます。
コンピューターはよくないんでしょうね。
というわたしも視力はよくないですが。。。m(__)m

あと、視力回復センターに通ったとき、目に電気!?のようなものを当てる装置を購入しました。これは、目の疲れがとれて、なかなかよかったですよ。今は、どこにいったかわかりませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事療法は色々あるようですね。
ただ現在は食事付きの寮住まいのため、一年ぐらい経たないと実践できそうにありませんが。

星を見るのは、やはり良いのでしょうか。一応見てはいるんですがね。個人差があるんでしょうか。

お礼日時:2001/11/14 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力が回復した人に質問

視力が悪くなってから10年くらい経つのですが、視力が
回復する可能性はあるのでしょうか?現在は両目0.1
くらいです。
そこで視力が回復した人に答えていただきたいのですが、
1.もとの視力と回復後の視力。
2.回復のために行った方法。
3.回復にかかった期間。
4.回復するためのアドバイス。
を教えてもらえませんか?
アンケートみたいになってしまいましたが宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

視力が回復する人としない人に分かれるそうです。

詳しいことはNHKの「ためしてガッテン」で
特集していましたので下記URLに載せておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030402.html

Q友人が都内某クリニックでレーシック・視力回復手術を受けました。しかし1

友人が都内某クリニックでレーシック・視力回復手術を受けました。しかし1週間後の検診で確認したら右1.5左0.5と視力が出ませんでした。そこは15年保障と言うのがあり、15年間に視力が元に戻ってしまったら無料で1回は再手術が出来るそうです。今回視力が出ていなかったので再手術となり15年保障に含まれるので今後視力が元に戻ってしまっても保障は出来ないとの事。手術後何年か経ってなら解るけど1週間後で視力が出ていないのは、ミスでは無いか?と納得が出来ませんが再手術はするが保障は無くなるとしか返答がありません。どこか相談して改善出来る様にする窓口的な物は無いでしょうか?消費者相談窓口等?
私がレーシックをして私は普通に視力が出たので友人に勧めた為、多少なりとも責任を感じてしまっています。
何か良きアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

氷ができない冷蔵庫を買ったのに交換してくれないのと同様で、誰が考えてもおかしな話なので、消費者センタ(国民生活センタ)あたりで相談されたらいかがですか?
ただし、私の場合は2回、再手術して返ってどんどんひどくなったので、手術の前の契約次第(視力保障があったか)ですが、お金を返してもらったほうがいいかと思います。

Q視力は回復する?

21歳です。視力は両目とも0・4位です。
眼科では医者に視力はもう回復しませんといわれましたが。

よく回復する方法など書いてあるサイトや視力回復センターなどがあります。
どちらが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

長年近視の為に悩んでいた友人が手術で視力回復しました。
友人はアメリカ留学中に手術をしたそうですが、アメリカなどでは
近視・乱視・白内障・老眼など支障がきたしてきたな。と思ったら直ぐに
手術だそうです。
なのでアメリカでオシャレ以外の為にメガネがかけてる人を見なかったと
言っていました。
友人はアレルギーの為、コンタクトレンズが合わずに長年苦労してきていたので
晴々とした表情でしたよ。
私もド近眼(両目とも0.02くらい)なので手術したいなぁと思いますが
やはり眼・・少し怖いのが先立ってまして、まぁコンタクトレンズで今はなんとか
大丈夫だし・・と思ってます。
私から見ると0.4の視力は、全然見えてる方です。

Qレーシックの視力回復手術を受けた時郵便局の養老保険で保険金が出るでしょうか

レーシックの視力回復手術を受けた時郵便局の養老保険で保険金が出るでしょうか?
 簡保の保険は5倍型で 入院1日 7500円になっていたと思います?

Aベストアンサー

「養老保険に入って」いて、それで「レーシックの手術を受けた」者です。

ハッキリ一言。
「出ません」。

何故なら「近視を病気と認めていない」からです、「国(厚生労働省)」が。
医学的に言えば近視は「病気」なのですが、それを認めてしまうと国の予算及び、健康保険のシステムが崩壊するほど「莫大な金額」が必要になるからです。


と、いう訳で「メガネやコンタクトを買っても保険は出ない」のと同じ様にみなされて、「レーシック」では保険金は出ないのです。

残念ですが、これが「事実」です。


以上、私の経験から御答えさせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q視力回復法について

 中学二年生男子です。
 
 自分は、小1までは視力がいい方(2.00)だったのですが、周りがポケモンをやっているのにつられてゲームを始めてから視力がどんどん落ちて現在では0.07にまで落ちてしまいました。
 
 以前通っていた眼科で「視力低下については遺伝でしょうね」(父の家系に眼鏡使用者が多い)と言われたので諦めていたのですが、0.1を切ると本当に生活が不便なのでもしも効果的な視力回復法があるのならと思って質問しました。質問したいことは以下の4つです。

・視力の回復は可能か?
・もし可能ならば効果的な回復法は何か?
・視力回復法を試している間の眼鏡の使用方法
・回復しないならこれ以上悪化させないためには?

 回復が可能なら0.3ぐらいにまで回復させたいと思っています!

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後天的な近視として、
1、眼球疲労による毛様体筋の緊張(仮性近視、屈折性近視)
2.眼筋の低下(軸性近視)
3、成長により眼軸が伸びる(軸性近視)
と言われています。
また、一口に視力低下といっても近視オンリーではなく、乱視、白内障、老眼が入っている可能性があります。といっても中二で白内障、老眼になっていることはまずないと思いますが。
ポケモンをやっている
視力回復は、眼球運動or目を休めることが基本です。
前者は、眼筋を鍛えるものです。紙にギザギザの線を書き、目だけでなぞるなどの方法があります。
後者は、マッサージ、遠くを見る、ステレオグラム(マジカルアイなど)血行促進などです。目だけのアプローチの他、ツボや、肩こり解消、ストレス発散などもあります。
インターネットでよく○○式視力回復法(田中式、サトウ式、川村式、徳永式、深津式、福辻式、ほんべ式、今野式など)がありますが、これらに共通して言えることは、全部、方法やコツ、ノウハウは違うものの、多くは眼筋運動あるいは目のマッサージが基本となっています。本屋にあるのも同様です。
視力回復の際、詐欺だというのは、目が休ませられていないor眼筋が鍛えられていないということです。
あと、これらをやって視力に変化がなくても、決して諦めないでください。3日で回復、14日で回復などがありますが、あくまで一例。諦めたらそれで終わりです。長い間かけて近視及び遠視になったものが、1日2日で正視になるわけがありません。
あと、上記の視力回復法のうち、深津式は、アップグレードされ、以前の‘‘深津式5分間視力回復改善プログラム‘‘や、‘‘seeクレットパワー‘‘は、もう存在せず、現在は、‘‘視力回復プログラム24twentyfour``という名前になっています。
1.5の視力にならなくても、進行を食い止めるだけでも意味があることです。まだかつて2、0だったくらいなので、やる価値は十分にあると思います。
あと、遺伝というよりは、親子で生活習慣が似ているのもあるでしょう。そもそも、かつて2.0で、遺伝は難しいでしょう。
さて、結論から言うと、
・視力の回復は可能か?
前提条件として、一応近視ならば(網膜剥離や緑内障など、目の病気にかかってらっしゃらない場合どれだけ回復するかは別として、可能と思います。もし網膜剥離や緑内障などといった病気をお持ちの場合は、そちらのケアを
される方が先決であると考えています。
逆に、もしそういった病気にお心当たりがないようでしたら視力回復は可能、ということになります。ただし、目の問題というのは日常使いますし大変デリケートですので、「はい、すぐに良くなりますよ!」などといった軽々しいお答えはできません。
しかし、成長期のある時期を境にずっと視力が低下していた方が
前より見えるようになったり、コンマ・・(0.04など)の方が
視力をだいぶ回復してハッキリ見えるようになったなど、例は沢山あります。
・もし可能ならば効果的な回復法は何か?
視力回復は、眼球運動or目を休めることが基本です。
前者は、眼筋を鍛えるものです。紙にギザギザの線を書き、目だけでなぞるなどの方法があります。
後者は、マッサージ、遠くを見る、ステレオグラム(マジカルアイなど)血行促進などです。目だけのアプローチの他、ツボや、肩こり解消、ストレス発散などもあります。
インターネットでよく○○式視力回復法(田中式、サトウ式、川村式、徳永式、深津式、福辻式、ほんべ式、今野式など)がありますが、これらに共通して言えることは、全部、方法やコツ、ノウハウは違うものの、多くは眼筋運動あるいは目のマッサージが基本となっています。本屋にあるのも同様です。
視力回復の際、詐欺だというのは、目が休ませられていないor眼筋が鍛えられていないということです。
・視力回復法を試している間の眼鏡の使用方法
遠くを見るときは掛け、近くを見るときは外しましょう。近くが見えないならば、30cmぐらいに焦点が合う、度のの弱い眼鏡(近くを見るための専用のメガネ)を作りましょう。
・回復しないならこれ以上悪化させないためには?
もしも回復しないにしろ、視力低下を食い止めることは、非常に意味があることだと思います。基本的に、眼球疲労しないよう、定期的にマッサージしたり、一点ばかりを見ず、眼球運動をしてみたりと、ちょうど、齲蝕(う蝕、虫歯のこと)にならないように歯磨き、うがいをするような手入れをしてみましょう。ゲームをやっても、毛様体筋が緊張する前に目の疲れをとるためマッサージをしたり、目を休ませれば、視力は低下しにくくなります。ちょうど、糖分を摂取後、それがミュータンス菌により酸になり、エナメル質を溶かす前にオーラルケアをするのと同じです。
長文失礼しました。読みにくい文書及び誤字、脱字があったら申し訳御座いません。
貴方の視力が回復しますように。

後天的な近視として、
1、眼球疲労による毛様体筋の緊張(仮性近視、屈折性近視)
2.眼筋の低下(軸性近視)
3、成長により眼軸が伸びる(軸性近視)
と言われています。
また、一口に視力低下といっても近視オンリーではなく、乱視、白内障、老眼が入っている可能性があります。といっても中二で白内障、老眼になっていることはまずないと思いますが。
ポケモンをやっている
視力回復は、眼球運動or目を休めることが基本です。
前者は、眼筋を鍛えるものです。紙にギザギザの線を書き、目だけでなぞるなどの方法が...続きを読む

Q視力回復 レーザー手術とは

先日オリックスの後藤選手がレーザー手術を受けて0.3から1.5に視力が上がったとのことですが、この手術はいったいどういうものなんでしょうか?
視力のあがる原理、手術方法などが知りたいです。
阪神の藪投手も過去に受けていましたが、30万円くらいが相場なようですね。

Aベストアンサー

レーザーで角膜を削り、屈折率を変える事によって、
視力を矯正するという方法です。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0902kinshi.html

Q視力は回復する?

中三女子です。
視力は、0.1以下は確実だと思います。
遠くが見えない(近視?)とあと乱視も入っています。

高校ではコンタクトにするつもりですが、本当に出来るのなら視力回復したいです。
ただ、週一くらいしか通えないし、高いお金は親に負担がかかるのでどうしようかと…


本当に視力回復センターで回復しますか?
それにどれくらいお金がかかるのでしょうか?


視力回復の情報もお願いします。

Aベストアンサー

まず、眼科で何が原因なのか、器質的な欠陥があるからなのかどうかを確認してください。

年齢的には、近くを見すぎたり、テレビや勉強で眼を酷使した結果かと思いますが、
其の場合は、回復の可能性はかなり有りますので、上記の結果を添えて再度質問をされるとよいでしょう。

Qレーシック(視力回復手術)に高額医療制度が適応されますか?

レーシック(視力回復手術)をしたいのですが、費用が高額(30~40万円)で躊躇しています。
もしも高額医療制度が適応されるならば、実質10万円以下でこの手術が出来るのではと思います。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

全く適応されません。健康保険適応でないということは、厚生労働省をはじめとして眼科医の大部分が、まだ安全性に欠けると判断しているということです。過去に様々な近視改善手術が考案され、失敗しました。レーシックはかなり有望ではあるのですが、まだ長期の結果が出ていません。レーシックの一つ前の術式は10年から20年で角膜混濁がでましたので、レーシックがいいか悪いか、あと10年かからないと結果が出ません。まだ期待しすぎないでください。

Q視力回復のサプリメントについて

ブルーベリーのサプリメントで視力が回復するのでしょうか?
あるいわもっと視力を回復するサプリメントを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブルーベリーのサプリが
直接視力回復に効果があるわけではないんですよ^^
そして、その他のサプリも同様です。

もし、視力回復でお悩みでしたら
レーザーなどの手術は高額で抵抗があるかもしれませんので

例えば、自宅で自然に治せる
視力回復のCDなどがお奨めです^^

サプリは効果がありませんし
長い期間購入していれば費用もかかりますので

こちらはお奨めです^^

Q乱視のコンタクトレンズについて

4年前まで、ハード(乱視有り)を使っていて、その後メガネ生活でした、2週間前に使い捨ての乱視用を使い初めました
2週間たっても、近くの文字などを読み書きする時になかなかピントが合わず、とても疲れます
まだ、慣れるまで、時間がかかるのでしょうか?
ハードの時は、こんな事は無かったと思うのですが、
この場合、ハードに替えたほうがいいのでしょうか? 
4年前より、近視も乱視も進んでるみたいなのですが・・・

Aベストアンサー

使い捨てのコンタクトを購入された時に眼科で検査はされたのでしょうか?その時の体調により多少視力も変わります。正確に視力を測る場合、眼鏡やコンタクトを外して30分後に測定すると正確に測れるらしいです。購入した店に行き再度検査された後に、ハードに替えるかどうか判断した方が良いと思います。使い捨てはどの程度買われたのでしょうか?箱を開封していない物であれば、度の違うレンズと交換してくれるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報