お子さんがお二人以上いらっしゃるお母様にお聞きしたいのですが、出産をしたら誰でもある程度体のラインが崩れますよね?
それは、子供を産むたびにどんどん崩れるものなのでしょうか?
それとも、一人産んだら後は変わらず??
そろそろ二人目を…とは思うのですが、体が今以上崩れるのがすごく恐いんです。
ジムやスポーツなどをしていない方に回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


一人目の時30キロ近く太ったんで、産後かなりあせりましたが
なんとかもとの体型に戻りました。
二人目の時はそれほど太らなかったんですが、体重が元に戻るまでに時間がかかりました。
そして、一人目を出産した後のお腹より、二人目の出産の後のお腹のほうが
ブヨブヨしています。
サイズはほとんど変わらないのに、ブヨブヨなんです(悲)
あと母乳をあげてなかったんで、バストはさほどたれたりとかはないです。
友達は1歳半まで母乳をあげてたんですが、授乳が終わった今では
タルタルになった~と嘆いています(もともと大きかったんで)
私の経験と、身近の友達の話しを聞く限りでは
悲しい事に出産するたびに体型が崩れるという結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の皮膚、のびちゃいますよね~。出産直後のブヨブヨのお腹がやっとましになってきたところに、また妊娠してのばしちゃうんですもんね。
いくら体重管理をしたところで、お腹はいやでも大きくなりますもんね(笑)
かわいい子供のためと思って、諦めるしかないのかも…。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 01:27

こんにちは。

私は2人の子持ちです。
妊娠中は2回とも12kgほど増えましたが、現在は元に戻っています。
体型的にもそんなに変化はないと思います。多少、お肌のハリがなくな
ってますけど、年齢的なものもありますしね。
なので、そんなにどんどん崩れていくなんてことはないと思うのですが・・・。

私はスポーツは全くしないし、産後の体操も3日坊主、退院後は食欲旺盛
で体重が増えていってましたけど、半年くらいたつと何とか元に戻って
ました。妊娠中に体重が増えすぎないように気をつけて、産後も食べ過ぎ
ないように(?)すれば、大丈夫じゃないかな?うちの母は、「産むたび
にどんどん・・・」のパターンですが、昔なので母乳を出すために「食べろ
食べろ」と言われてそうなったと言ってました。

体型の崩れは、出産のせいというより、他にも要因がいろいろあるんだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の体型の崩れというのは、骨盤の開きのことなんですよ。もちろん他にもあるけど・・・。
ですから、出産以外に原因は考えられないんです。
何しろ、出産前後の骨盤の位置が、全然違うんです。急にO脚になったし・・・。
骨盤がこれ以上開かないように、祈るしかないのかなぁ。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 02:04

いま、一人目を妊娠中ですが・・・。


えっと、私の回りの話を聞く上では、体のラインの崩れって、妊娠中に問題があるって聞きますが。
たとえば、体重増加が多すぎるとか。
妊娠中は、基本的に「ダイエット食を食べる」という話を聞きました。
「制限」するのではなく、妊婦に必要なのは「カルシウムと良質のたんぱく質」
と言うことだから、量をわざわざ二人分食べる必要はない。
その理由は、「赤ちゃんはかってにお母さんの体から栄養分を吸収するから」
と言うことでした。
だって考えてみてください。赤ちゃんの産まれるときは3キロとして、胎盤なんかを入れてもせいぜい5キロぐらい。赤ちゃんに行く栄養分のことを考えても
そんなに体重増加をする必要はないんですよね。
そんなに急激に増えれば皮膚が伸びちゃうのも当たり前。そうすれば
体型が崩れるのも当たり前だし、体にもよくないはずですよね。
妊娠中毒症になったり、糖尿になったり。

そして、二人目以降は、一人目のお子さんの残り物を自分の分にプラスして食べちゃったりしていませんか?
それをやれば食べる量が基本的に増えるわけで、太るのは当たり前ですよね(^^;

あと、「母乳だから胸がたれる」と言うのはほかの経験者の方には失礼かもしれませんが、「迷信」だそうです・・・(^^;
授乳中でも、大きくなった胸をちゃんと支えるブラをすればキープ出来るそうですよ。
あとは、自分の体を鍛えるしかないです、ある程度は。
ダイエットしても、食事制限だけだと皮がたるむのと原理は一緒のはず。
筋肉で支えてください。
胸も一緒だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳じゃなくても、胸は垂れますもんね。私がそうでした(泣)
母乳じゃないからといって放っていおいた胸は、どんどん重力と一体化しました。
もののみごとに垂れてます。
ちょうど昨日から「ダイエット食」を妊娠中の食事にしようかなって思ってたんです。もちろん、栄養はたくさんとって。
一人目のとき、出産直後に測ったら、マイナス4キロだったので、二人目は体重管理をきちっとして、プラス5キロを目標にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 01:59

・・・あの、3人の子供の母親なんですけど・・・、そんなに体型が崩れるのがいやなら子供を生むのはやめたらどうでしょうか?自分のことより、子供のことを優先すべきです。

そんな考えをもっていると子供がかわいそうです。

きついかもしれませんが、子供はあなたにとってかけがえのない存在じゃないんですか?自分の体型を気にしている人に子供をうんでほしくないです。どうしてかって?それは子供を育てるのがおろそかになるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を育てるのがおろそかになるようなバカ親ではありませんので、ご心配なく。
っていうか、子供と自分の体型を天秤にかけるようなこともしてませんし。
子供を産んだとたん、自分のことに構わなくなるようなオバサンになりたくないだけです。体型が崩れないためにはどうしたらいいのか、経験者の方のご意見を聞きたかったんです。

お礼日時:2001/11/08 01:51

私は二人子供を産んで、まだ下の子は1歳で小さいですが、私は妊娠時の体重増加はだいたい5キロぐらいで、生んだ時点で元の体重に戻るばかりか減ったりしていました。

〈二人とも〉と言うわけで、155センチで、41キロぐらいの体重は一生を通しても変わることはなくて、特に体形を戻すために何かっていうのはしてないけど、こんなに変わらないものなのか・・とちょっと拍子抜けするくらいです。周りの人も、『変わらないねぇ』と言うので、私もあんまり気にしてないけど、やっぱりそうかって感じです。なんか世の中、子供を産むと太るとか体形がって言うけど、私の周りのママたちを見ても、普通にもとに戻ってるし、そんなに太る人ばかりではないのかなって思います。街を歩いてて、『え、この人お母さんなの?それも3人?』って感じの人よく見かけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス5キロ・・・すごいですね。
私は出産直前までつわりがあったので、何とか8キロにとどまってましたが、つわりがなかったら何キロ増になっていたことか・・・。
やっぱり、無駄に体重が増えないことが一番みたいですね。
がんばってみます(まだ二人目作成中ですが)
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 01:44

私も一人目で15キロ太ったので


二人目の体重管理は頑張って+8キロにしましたが、
産んだ後体重が戻る速度は
一人目のときと変わりませんでした。
もっと太ったらと考えると ぞっとします。
でも産んだ後におなかをぎゅっと締めておくと
ちょっとは違ってくると思います。
私は結婚前とはいきませんが、一人目を産んだ後と変わってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、体重管理がカギですね。
今の子はプラス8キロくらいだったんですが、二人目も同じようにがんばれば救いはあるかも…ですね。
私はお腹よりも(もちろんお腹も気にはなりますが)骨盤の開きがすごいことになってるんです。下半身デブへの道を爆走してます。
この骨盤の開きは、二人目出産でさらにひろがるのかしら?おそろしや…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 01:40

残念ながら産む度に崩れてます・・・。


とりあえず 19歳の時1人目は20kg、21歳の時2人目は16kg増えました。
私の場合ケアも何もしてなかったです。
体重的には産前より5kgは少なくなってるんですけど重力に負けてます。
胸が1サイズ落ち・・・下半身に多少の肉が・・・。
たぶん体重増えすぎたのが原因だとは思いますが、腕とおなかの皮が微妙にたるんでます。
産む前のはりは無くなっちゃいましたね。
若かろうが何だろうが過度の体重増加はタルタルの元ですね。
友達の中では、産前産後ほとんど変わってない友達もいるので体重の増加と産後のケアでは維持可能なのではないでしょうか?(全く変わらないと言うのは無理だと思いますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力!!!これなんですよね、問題は!!
やっぱり、運動で筋肉を鍛えるのが一番なんでしょうね。
私も体重的には出産前とあんまり変わらないんですが、体型は全然違うんです(泣)
産前も産後もほとんど変わらない人が羨ましいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックの超初心者向け書籍ありませんか?私は超初心者なので使い方が

アウトルックの超初心者向け書籍ありませんか?私は超初心者なので使い方が全然分かりません。お勧めの書籍あったら紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

chikushouさんのレベルが分かりませんので、これというお勧めの案内は難しいのですが、
書籍を探す時の注意として、OSとOutlookのバージョンに注意して購入してください。
初心者の場合、バージョンを間違えた物を購入される方が多いです。

ちなみに、入門者~初心者へ教える際、できるシリーズを教材としてよく使います。
図解が多く独学にも適していると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=%82%C5%82%AB%82%E9%83V%83%8A%81%5B%83Y&tag=377-5375781-22&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i

VISTA+Outlook 2007であれば、「できるOutlook 2007」ですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=4844323598&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs

なお、OutlookとOutlookExpressは全く別の物ですので注意してください。
Outlookの方は、スケジュール管理などができる方です。

chikushouさんのレベルが分かりませんので、これというお勧めの案内は難しいのですが、
書籍を探す時の注意として、OSとOutlookのバージョンに注意して購入してください。
初心者の場合、バージョンを間違えた物を購入される方が多いです。

ちなみに、入門者~初心者へ教える際、できるシリーズを教材としてよく使います。
図解が多く独学にも適していると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=%82%C5%82%AB%82%E9%83V%83%8A%81%5B%83Y&tag=377-5375781-22&__mk_ja_JP=%83J%...続きを読む

Q昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。 ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っ

昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。
ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っていくのでしょうか?
痛いのは、最初の1人目2人目を産んだときだけで、3人目4人目ぐらいからだんだん痛くなくなるからそんなに産めたのでしょうか?

Aベストアンサー

何人産んでも痛みは同じです。知り合いは4人目が一番難産だったと。
昔は嫁は子供を産んで後継ぎを作るというのが当たり前でしたし、結婚も早く20歳前後が当たり前でした。
農家だったら子守をする子供や手伝いをする子供も必要だった。何より、大人になるまで元気に成長する子供も少なかったんです。
年子など間隔があまり開いてないと子宮口が開くのは早いでしょうが、痛くないというのはありえません。むしろ今より設備も整ってないし、自宅で産むのが当たり前だし、昔の方が辛かったんじゃないかなぁと思います。

QPC初心者です。 PCでの記号の使い方を教えてください。 カッコ?の使い方が分かりません。 宜しくお

PC初心者です。
PCでの記号の使い方を教えてください。
カッコ?の使い方が分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Chrome(クローム)の分類に投稿されていますが、本当のご質問は「Wordなどのワープロソフトでの複数行にまたがるカッコはどうやって書いたらよいのか?」でしょうか?
でしたらそのソフトの画面上部のメニューに「表示」といったものがあると思いますので、そこで表示→ツールバー→図形といった感じの操作で表示されるツールバーの中に質問に貼られた画像にあるカッコがあるはずです。メニュー構成は使われているソフトで異なりますのでいろいろ見て周って下さい。
ちなみに複数行に渡る物は文字ではなく図となります。なので図に関するものを探して下さい。

参考まで。

Q初産は難産でした。だから二人目を産むのが恐いです。

1年半前に第1子を出産した時の事です。
予定日より10日遅れてやっと始まった陣痛の後、
5時間で子供を出産しました。

ですが、予定日を過ぎて子供が大きかった(3400g)事と
短時間の出産したからも重なってか(はっきりとした理由は
解りませんが)
私自身の産道の裂傷がひどく、お産直後、近くの大きい病院へ
救急車で運ばれ、2時間の手術をする羽目になり、
その後も1か月入院、半年通院という生活を送りました。
本当に危ない状態でした。

お産した病院の先生もテンパっていたくらいです!

現在は縫い合わせしたところも異常なく、
長女に弟か妹を作ってあげたいと思っているのですが、
やっぱり初産でこんな危険な思いをしたので、
正直恐くて仕方がありません・・。

裂傷を起こした原因はわかっていませんが、
体質もあるのでしょう。

一度お産を経験していれば、産道が出来ているので
二人目は初産のときのように難産にはならないといいますが、
何年か経つと産道も狭まり、初産の状態に戻るとも言われているようです。

産道が戻るのって何年くらいなのでしょうか。
それから、私のように一人目非常に大変な思いをした場合、
二人目産む時は帝王切開や無痛分娩などしてもらえるのでしょうか。
長女を産んだ時、出産こそ早かったものの、その後は初めから
帝王切開をしてたら二重に苦しむ事も無かったのに・・(泣)
と思いました。
だって、普通に長く苦しい陣痛に耐え、出産したあと、
まだ陣痛が続いているような激しい痛みがあり、
結局は手術した訳ですから、
帝王切開がどの位術後に痛いのかは知りませんが、
絶対的に帝王切開の方が良かったと思っています。

あと、二人目を妊娠する前に長女をお産した病院に行って
二人目の出産方法なんかを相談したり出来るのでしょうか?

ご返答お待ちしています・・(泣)

1年半前に第1子を出産した時の事です。
予定日より10日遅れてやっと始まった陣痛の後、
5時間で子供を出産しました。

ですが、予定日を過ぎて子供が大きかった(3400g)事と
短時間の出産したからも重なってか(はっきりとした理由は
解りませんが)
私自身の産道の裂傷がひどく、お産直後、近くの大きい病院へ
救急車で運ばれ、2時間の手術をする羽目になり、
その後も1か月入院、半年通院という生活を送りました。
本当に危ない状態でした。

お産した病院の先生もテンパっていたくらいです!

...続きを読む

Aベストアンサー

つらかったでしょうね・・・私も一人目の時には裂けまくったので、あの痛さはよ~く分かります。
私は1人目を個人病院の無痛分娩で、二人目を大学病院の無痛分娩で産みました。
1人目の時には「これが無痛か?」というぐらい痛かったです。
私は痛みに弱いので陣痛の波などなく、ずっと痛いのです。
そして子宮口が全開になった時に、痛くなくなって・・・いきめず結局スタッフがお腹の上から押したりしてやっと産みました。
個人病院だったので麻酔科医もおらず、不安な無痛分娩でした。
二人目は近くに大学病院が出来たので、そこで無痛分娩を希望し産みました。
快適でした(^^)
お腹の張りは感じられるのに、痛みが無いのです。
これだと何人でも産めそうだと思ったぐらいです。
何でみんな痛みに耐えて産むんだろうか?と思ったぐらいです。
それにきちんと麻酔科医が処置してくれたので、安心でした。
でも、お金が・・・倍ぐらいかかったと思います。

>あと、二人目を妊娠する前に長女をお産した病院に行って
二人目の出産方法なんかを相談したり出来るのでしょうか?
⇒その病院が無痛分娩を行っていれば、質問者さんが希望すればしてくれるでしょう。
まずはそれを確認しましょう。

無痛分娩を希望して「やめなさい。」と反対されても、自分がするお産なんですから、自分の好きなようにすれば良いのでは?(リスクの説明は医師に聞きましょう)
ただ身内の非難は覚悟しておきましょう。
私は色々言われましたが「お金を出すのは私のところだから、ほっといて!お金貸してなんて言いませんから!」とまで言いましたから。

つらかったでしょうね・・・私も一人目の時には裂けまくったので、あの痛さはよ~く分かります。
私は1人目を個人病院の無痛分娩で、二人目を大学病院の無痛分娩で産みました。
1人目の時には「これが無痛か?」というぐらい痛かったです。
私は痛みに弱いので陣痛の波などなく、ずっと痛いのです。
そして子宮口が全開になった時に、痛くなくなって・・・いきめず結局スタッフがお腹の上から押したりしてやっと産みました。
個人病院だったので麻酔科医もおらず、不安な無痛分娩でした。
二人目は近くに...続きを読む

Q教えてgoo初心者です。 使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのです

教えてgoo初心者です。
使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのですか?
何か回答してくださった方にお礼コメントをするなどのルールはありますか?

Aベストアンサー

>使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのですか?
その認識で合ってます。
簡単に質問する側の一連の流れを書きますと、

①質問する

②回答がつく

③お礼、補足をする(お礼や補足後にやり取りが必要であれば再び②へ)

④解決したら質問を締め切る(ベストアンサーをつける)

という感じになっています。

質問するだけではなく、他の人の質問に回答をすることもできますので、
回答専門として活躍している方も多数います。

>何か回答してくださった方にお礼コメントをするなどのルールはありますか?
可能であればお礼で感謝の気持ちなどを伝えてあげると良いですが、
利用ガイドなどにはあくまでお礼をすることを推奨としているだけで義務というわけではありません。
お礼の数はプロフィールのお礼率というところでお礼をしている割合として表示されますので、
回答者の中にはお礼率の低い人には回答しない、みたいなルールを設けている人もいるくらいですね。

また、回答が来た際に、回答の中で分からない部分や新たに疑問が生じることがあれば、
お礼や補足を使って相手に返信し、何度かやり取りを行って解決する方法もあります。

あと無料のサイトである以上、たまに指摘や揚げ足を取りたいだけの人や茶化すだけ、
荒らしみたいな人もいますが、そういう人にはお礼や補足でやり返さず、
右下らへんにある「通報する」ボタンを使用したり、
場合によっては相手のプロフィール画面よりブロックをうまく使いましょう。

参考程度に、このサイトのガイドラインを貼っておきますので、
時間などに余裕があれば、どういう投稿をしちゃダメかというのを見てみると良いですね。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

>使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのですか?
その認識で合ってます。
簡単に質問する側の一連の流れを書きますと、

①質問する

②回答がつく

③お礼、補足をする(お礼や補足後にやり取りが必要であれば再び②へ)

④解決したら質問を締め切る(ベストアンサーをつける)

という感じになっています。

質問するだけではなく、他の人の質問に回答をすることもできますので、
回答専門として活躍している方も多数います。

>何か回答してくださった方にお礼コメントをする...続きを読む

Q産んだらどのぐらいの頻度で夫の両親にあわせればいいのか

8ヶ月に入ろうとしているものです。
夫の実家は車で30分。自営なので時々お手伝いしてましたが(今はお休み中)、それ以外で週に何回ほど連れて行けば、夫の両親は喜んでくれるのでしょうか。

負担にならず、でも嬉しいと思ってくれる程度って。。直接聞けばいいんでしょうが、皆さんはどうしているのかと思いまして。初孫で男の子のようです。

Aベストアンサー

我が家は月に1度ペースです。
2歳の初孫の成長ぶりもハッキリわかって面白いし、
体調が万全ではない舅にも、ご馳走を用意してくれる姑にも、
あまり負担にならないようで、
多分喜んでくれていると思います。

距離はクルマで小一時間くらいのところ。
前回の訪問から3週間くらい経つと、わたしからか姑からか電話して、
「今月はいつにする?」っていう感じで日にちを決めています。

参考になれば良いのですが。

Qテスター初心者用の使い方のHPは?

始めまして、先日 テスターなるものを興味本位で購入して、
使い方も説明書も判らないで
VとAとΩの区別もチンプンです。
(交流と直流もイマイチです)
コンセントにさして、家のブレーカーが飛んでしまいました。
そこで、
「サルでもわかる程度の」テスターの使い方や、
電気関係の初心者でも判るHPや書籍ありましたら
お知らせ願います。

Aベストアンサー

テスタってアナログ式?デジタル式?。

で、
Vは電圧を測定する時。
Aは電流を測定する時。
Ω(オーム)は抵抗を測定する時や、断線の有無もだし、半導体のPN接合の方向などね。

で、ACとDCのレンジ切替の必要な物も有るしね。
で、ACコンセントに繋いで計るにはAC電圧測定レンジだね。
乾電池もプラス極・マイナス極につないでDC電圧レンジで計測。

電流って流れを測定だから、回路の一部にテスタを入れて電流レンジで計測だね。

http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kiban24.html
http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/shop/shop_Tester1.html
http://www.salesio-sp.ac.jp/department/ec/topic/mame/bk/tester/index.html
http://www.partslist.to/ja71v/tip140.htm

Q現在妊娠6カ月、最初の頃は彼と産むか産まないかとかいろいろとありましたが無事に産むことになりふつうに

現在妊娠6カ月、最初の頃は彼と産むか産まないかとかいろいろとありましたが無事に産むことになりふつうに彼とはラブラブなのですがいろんな理由もありまだ一緒に住んでもいないし入籍もまだです。
産むと決まったからと言ってすぐ籍入れていっしょに住むってことがお金などの面もありできないのを承知で私も決心したことだし今まで通り妊娠する前の付き合ってる頃と変わらず会ったりデートしています。
最初の頃は入籍も急ぐことはないかって思ってたのですが最近は子供の苗字とかもあるし子供が産まれる前までには入籍したいなって思い始め、しかもあと2、3日で記念日でもあるのでその日に入籍したいなってすごく思ってます。女の私から入籍したいって言うのはへんでしょうか?
でもこの気持ちも1回彼に言ってみたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

ラブラブでいられるのは、単に籍をいれてないからでしょう。給料が安かろうが、好きな女の子供なら妊娠が分かった時点で彼から入籍などの言葉がでてくるはずです。未だにないってことは、籍を入れるつもりなんてないですよ。

Qエクセル97で初心者にわかりやすい使い方のホームページを教えてください

エクセルはあまり使ったことはありません。
初心者にわかりやくす使い方を教えているホームページを教えてください。
具体的には数字を入れてグラフを作成しようと思っています。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、わかり易いと思いますよ

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm

Q出産の痛さを思うと二人目妊娠が恐いです

※出産が痛かったという文面ですので、これから出産なさる初産婦の方は読まない方が良いかも、です。

一人目の子どもがもうすぐ1歳半になるので、そろそろ二人目が欲しいのですが、一人目の出産が猛烈に痛かったので、妊娠が恐くて仕方ありません。吸引分娩だったこともあり、会陰切開の痕が(1年半経った今でも)ときどき痛みます。
不妊治療の末ようやく授かった一人目の出産。自分の命よりも子どもの誕生を願う気持ちが強く、出産の痛みに耐えることが出来ましたが、
今、あのときの痛みを思うと恐くて仕方がないのです。
恐さを乗り越える秘訣(と言うか、気持ちのあり方)などありましたら、どうか教えてください・・・。

Aベストアンサー

出産は痛いものです。
怖さを乗り越える秘訣はわかりませんが・・・

女は、子の誕生を一番に願い、だからこそ痛みを乗り越える力があると思います。
出産の痛みを思い出しながら妊娠を怖がるのではなく、二人目を妊娠してから考えてみては?
二人目の誕生、必ず楽しみになるはずです。
もちろん痛みは伴いますが、皆同じ経験をしています。
二人目の子のために、我慢できる力が自然に沸いてくると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報