アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、予備校に通っている浪人生なのですが、小論文を添削してくれる人が身近にいません。
そこで、去年定年退職した高校の担任の先生(保健体育)にお願いしようかと思っているのですが、迷惑でしょうか?
私は、迷惑なのは重々承知しているのですが、なんとしても志望校に合格したいです。
現在は、日々新聞を読み、『田村のやさしく語る小論文』で超基礎を身につけ、『正しい愛を考える看護・医療・福祉系小論文 推薦』の例文を毎日うつして小論文の型を学んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Z会の小論文添削はどうでしょうか。


レベルが高いと思ったら、高2レベルからのものでもいいと思います。
しっかり添削してくれて、とて役に立った思い出があります。
検討する価値はあると思います。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/high/material/check/kisoka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
Z会良さそうですね。早速資料を取り寄せてみます。

お礼日時:2005/09/13 21:37

家庭教師派遣会社勤務です。



Mr.小論文といえば、東進ハイスクールの樋口裕一先生です。近くの東進ハイスクールないし東進衛生予備校で単科生になってもいいのでは?

別に東進じゃなくとも、河合塾・代ゼミ・駿台の単科ゼミで小論文を取れば、添削してもらえますよ。

どうしても通信添削だとタイムラグがあるので、本数が書けないですしね。

一応元予備校で小論文を教えていましたが、私はタダではやりたくありません。ゆえに保健体育の先生では専門外で無理だと思います。せめて国語の先生ですが、定年を迎える国語の先生の頃は小論文という代物がなかった頃なので、教えるのは厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
近所の予備校で話を聞いてきます。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 21:38

> そこで、去年定年退職した高校の担任の先生(保健体育)にお願いしようかと思っているのですが、迷惑でしょうか?



迷惑かどうかは相手次第ですが、それ以前に添削できるのか?が問題なのでは?
てにをはなんかを直す程度は誰でも出来ますが、受験向けの添削となると、それなりの技術や経験が必要と考えられます。


予備校の講師には相談しましたか?
別の予備校・塾や、通信講座で添削してくれるサービスもあります。

Yahoo!「小論文 添削」検索
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BE%AE%CF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
確かに、受験小論文は技術とテクニックなくてはダメですよね。
もう少し、添削先をいろいろと探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 19:17

予備校に通ってるなら予備校の先生に添削してもらうのが


よいでしょう。

定年退職した保健体育の先生に受験小論文の添削指導ができるとはあまり思えません。高校の先生なら国語の先生に頼んだ方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
現在、小論文を添削できる先生は病気のため休職なさってます。
そうですよね、保健体育の先生では添削でき無そうですね。

お礼日時:2005/09/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!