プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の事で相談します。既に目医者と皮膚科には数件の医者通いをしています。目医者では花粉が付いているとの事で目薬を処方されてきます。所が皮膚科ではその目薬の防腐剤が悪いと言われるそうです。目の奥が非常に痒くてたまらないそうです。化粧品も自然のものに変えた時の一時は良いそうです。でもかゆみと皮膚のただれで可哀想です。何か良いアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

社団法人日本眼科医会 のWebサイトを参考にしてみてはどうですか?

    • good
    • 0

もう25年間花粉症と付き合っている者です。

毎年2月~5月初め頃までインタール点眼液が手放せません。

ご質問の方について、医師の診断(かゆみの原因は花粉、ただれの原因は防腐剤)が正しいとすれば、防腐剤の含まれない点眼液を出してもらうのがベストです。近年は「インタール点眼液UD」という、1回分ずつの点眼液が出ています(処方せん医薬品)。多少かさばりますが、これなら防腐剤は含まれません。眼科医に皮膚科の診断を伝えて、UD製剤を処方してもらうことをオススメします。

この回答への補足

関東近郊の名医をご存知でしたら是非教えて下さい。良く話を聞いてくれる眼科も皮膚科も解る先生を宜しくお願いします。

補足日時:2005/09/13 08:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RMT様ご回答有り難うございます。眼科医に皮膚科の処方箋を出して貰った事がありますが、治りませんでした。何処の医者も話しを聞いてくれなくて困っています。ご親切なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2005/09/13 08:44

質問者さまへ


私はアレルギー患者で、5月~6月にかけて必ずアレルギー性結膜炎を起こします。
私の場合は、カモガヤ花粉か、稲科の花粉だそうです(両方に陽性反応です)
やはり、目薬が合わず、酷い灼熱間を起こしたことがあります。

まず、娘さんの場合、皮膚科から目薬を処方してはいただけないのか尋ねて見てはいかがでしょうか?
それと、防腐剤がかぶれるというのは血液反応で出たことでしょうか?
また、1つ引っかかることは、化粧品を自然のものに変えたといいますが、化粧品によっては、かえってアレルギー性の結膜炎を悪化させる要因にもなります。

いま、花粉で酷いアレルギーというならば、たしか
7月終わりごろから9月一杯まで(だったと思うのですが)がブタクサ花粉の時期なのでその時期を過ぎると落ち着くはずです。
それと、一般的に言われていることが、花粉症のある人には、食物連鎖があるということ。
つまり花粉症のある人が特定の食物を食べると連鎖的にアレルギーを引き起こすとされています。
それは、アレルギー性結膜炎だけでも同じです。
食物アレルギーの関連性があるものが、バナナ、キュウイ、桃等、いわゆるラテックスフルーツ症候群と言われております。
下記にURLを記します。

花粉症だけと考えず、その辺のところも考慮し、なおその皮膚科医であまり対応してもらえなかったら違う皮膚科を受診してコントロールされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/oas.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maria1956様ご回答有り難うございます。そうですね。食生活の改善も必要ですよね。皮膚科からの目薬の処方を皆様からアドバイスをして頂いた事を感謝いたします。

お礼日時:2005/09/13 08:39

眼科に勤務していました。



防腐剤の入っていないアレルギーの薬はないと思います。やはり、かゆみをとるための目薬は手放せないでしょうし、それによって、ただれが起こる場合は多々あります。皮膚科では防腐剤が悪いと言われ、ただれに塗る軟膏は処方されているのですよね?

両科にかかられていて、どちらも状態を診てもらっているのでしょうから、残念ですが、こちらでそれ以上の良い回答が見つかるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。4noheyaさんの仰る通りだと思います。ですが、この悪循環を何とか治してあげたいと思うのです。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/12 23:04

皮膚科で適切な目薬をもらうことはできないのでしょうか?


わたしもアレルギーですが、そうしてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。皮膚科での適切な目薬を相談してみる様に娘に伝えます。

お礼日時:2005/09/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!