アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガリレオ・ガリレイ(人物)についての逸話を募集しています。
ピサの塔で落下実験をしたことや
振り子の法則をみつけたのは知っています。

りんごが木からおちてくる様子を見て
重力を考え付いた人はガリレオガリレイでしたっけ・・?

他にも何か 逸話があったら 教えてください!

A 回答 (6件)

手製の30倍の望遠鏡を製作し星空を観察した。

その結果

木星の4つの衛星を発見した。
この観察結果より、地動説に傾倒していったとされています。
土星を観察して、土星には耳がある。といった。言うまでもなく土星の輪の事ですね。
天の川が無数の星の集まりである事を発見した。
太陽に黒点があることを発見。
などなど・・・。
まだまだたくさんありますが、こんなところでどうでしょう。このような事から『天文学の父』と呼ばれています。
御存知かもしれませんが、ピサの斜塔での実験は2つの金属の玉を落下させるというものであったため、「小さい方の玉を先に落としたのだ」などなどの文句をつけられ、認めてもらえませんでした。そこで、研究室に実験装置を作り、再度実験をして文句をつけられることを防いで、認めさせたといわれています。
もっとも、この逸話の後半部分は作り話かもしれません。
参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様へ!
情報を下さってありがとうございました!
おかげでたすかりました!!
(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ!

お礼日時:2005/09/16 01:00

「それでも地球はまわっている」といって記述は


実はないらしいですよ。
どうもガリレオの死後誰かがかってにつけたもので
ガリレオ自身はいってないとか。
    • good
    • 2

ガリレオは


「それでも地球は廻っている」
と言った人です。

天動説が主流の時代に彼のみが地動説を唱えて
宗教裁判に掛けられ
その中で上記の一言を言いました。
    • good
    • 1

 一応突っ込んでおきますが、リンゴが落ちるのを見て万有引力を提唱したのはニュートン。


 ただし作り話だそうですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

 重力はニュートンじゃなかったっけ。

。。
ちがかったらすみませんw
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!