アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
デルのOptiplexGX520を買おうと思ってます。
グラフィックカードはオンボードです。
これにさらに高性能なビデオカードを後から追加できるのでしょうか?
それともこれは拡張できないのでしょうか?

http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

プロセッサ
HT テクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ、
チップセット
インテル® 945G Express チップセット
メモリ
DDR2-SDRAM メモリ(デュアルチャネル対応, 最大4GB)
グラフィックスコントローラ
インテル® Graphics Media Accelerator 950(オンボード)
ネットワークコントローラ
オンボードのギガビットネットワーク(PCI Express経由)

A 回答 (5件)

#3です

マウスコンピュータなら
MDV EXTREME 5600ST とか
MDV ADVANCE 4360ST あたりかな

ほかにも
eMachines(イーマシーンズ)とかGatewayとか

>えっデルって割高なのですか><

ビジネス用途で使われる程度のPCを買うなら割安ですが
ホビーユース(趣味)のパソコンとして買おうとすると
ずいぶん割高になってしまいます。

>OPTIPLEX=DIMENTIONシリーズよりは高性能だろう

この手の企業向けパソコンは、人の足元を見た造りになります。
機種選定する人とPCを使う人が別人ということです。

とうことは、PCを使う人の意見や感想は関係なくて、機種選定する人に喜ばれるPCになってしまうのです。
スペック表は高性能に見えます。でもその他の部分で徹底してコストを削ります。

自動車で言えばライトバンです。
ライトバンを個人で買う人は少ないでしょ。
    • 0

オンボードのグラボに期待してはいけません

やはり拡張スロットに挿すグラボとは
性能面で大きく違います。
AGPやPCI-Eがないので
それ以上高性能なものにするのは無理
PCIのグラボじゃ大して変わりませんから
最初からCGする予定なら
PCI-Eスロットが付いているもの購入すべき
PCI-Eにグラボ(Geforce6600GT辺り)が付いたものでも
12~3万出せば十分な性能なものがありますから
そういうのを買うほうがいいです。
デルで探すと少々割高なので
12~3万じゃないかもしれませんけど…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…><
オンボードのグラボには期待できない&拡張できない、という話を聞くともうOPTIPLEX520はナシですね。。。

>PCI-Eにグラボ(Geforce6600GT辺り)が付いたものでも
>12~3万出せば十分な性能なものがありますから
>そういうのを買うほうがいいです。

本当ですか!どのへんのメーカーで探せばよいでしょうか?

>デルで探すと少々割高なので
>12~3万じゃないかもしれませんけど…

えっデルって割高なのですか><
自作はできないしショップパソコン(ソフマップとかの)はなんだかイマイチよくない噂も聞くし…デルなら名の知れたメーカーで安いのかな、なんて考えは安易だったのでしょうか~><

企業が一般事務職用に大量購入するPCですよね

メールとWEB閲覧とWORDやEXCELが動けば、あとは安けりゃいいや、ていう割り切ったパソコンです。

私の勤務先にもOptiplexシリーズはたくさんあるのですが、
自分では決して買いたいとは思いません。
安っぽい造りと起動時と負荷をかけた時のCPUFANの音は・・それはもう・・

2DCG用ですから、モニター接続端子はアナログVGAではなくDVIのほうが
いいですよね。
PCI-EXかAGPのまともなスロットがあるPCのほうがいいですよ。

あと、CPUはAthlon64のほうがいいと思いますよ。
少なくとも今のインテルのデスクトップ用CPUにはお勧めできるものがありません。
    • 0
この回答へのお礼

実際職場で使ってらっしゃるのですね。
そんなに安っぽい造りなのですか~。
DELL=安い
OPTIPLEX=DIMENTIONシリーズよりは高性能だろう
という安易な図式で決めてましたが…
もうちょっと考えた方がよさそうですね。

本当に初心者なので、

>モニター接続端子はアナログVGAではなくDVIのほうがいいですよね。
>PCI-EXかAGPのまともなスロットがあるPCのほうがいいですよ。

こういう具体例を出していただいて本当に助かります!
ありがとうございました。

うーん。根本的にどこのメーカーにするか、から考え直して行きたいと思います。
安さでHPかEPSONかDELLかとか考えてましたけど…ある程度お金がかかるのはしかたないのかもしれませんね。

製品仕様を見たところ、拡張スロットはPCIのみのようです。

通常市販されている高性能グラフィックボードは、最新のものでPCI-Express、またはAGPです。このPCにはどちらの規格のボードも取り付けることは出来ません。
 PCIスロット用のボードなら取り付けることは出来ますが、物理的に収まるかどうか(ケースなどが干渉しないかどうか)が確認できません。また、BIOSで対応しているかどうかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
スモールフォームファクタというコンパクトなシャーシなので、物理的に収まらない気がします…
NO.1さんのお礼にも書きましたが、てことは…このPCじゃこれ以上高機能のビデオカードにするのはどうあがいても無理ってことですよね?
2DCGメインで作業用に買おうと思っているので、
オンボードの
インテル(R) Graphics Media Accelerator 950
では良くもないですかね?
重ねて質問してしまいすいません。

PCI (ロープロファイル) しか対応してないので、高機能のビデオカード増設は無理。

AGPかPCI-EXスロットがないと、ビデオカードの増設は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
てことは…このPCじゃこれ以上高機能のビデオカードにするのはどうあがいても無理ってことですよね?
2DCGメインで作業用に買おうと思っているので、
オンボードの
インテル(R) Graphics Media Accelerator 950
では良くもないですかね?
重ねて質問してしまいすいません。