プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。

今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。

特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・

内科へ受診したのは違っていたのでしょうか?

そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・

A 回答 (5件)

年齢はおいくつぐらいでしょうか?


中高年になると、いわゆる不定愁訴という症状になることがあります。特に内科的に原因があるわけではないのに、体のバランスが崩れ、体調不調をうったえることがあります。医者とよくご相談ください。
(中年の男性の体験者です)

この回答への補足

年齢は20代後半の女性です。思い起こせば3年前に結婚してから微熱の症状が出てきたように思います。

補足日時:2005/09/13 14:58
    • good
    • 1

質問のとおり、以前、医師から「自律神経に乱れがある」と診断されたならば、原因はそれによる可能性が高いと思います。



脳疾患、ホルモンの異常や更年期障害などでも同じような症状がでます。内科だけではなく、婦人科や脳神経外科などの専門医に相談されることも必要だと思います。

お話のように、めまい、微熱があるようですが、肩こりや冷えなどの症状はないですか?

自律神経の不調による各種症状は薬では治りにくいものです。
私の場合、頚椎捻挫による首の神経圧迫からくる、肩こり、微熱、めまいは自律訓練法と自疆術体操で軽減しました。
背筋のストレッチと整体治療も効果的です。

この回答への補足

学生だった10年前から肩こり・冷えには悩まされています。結婚するまでの数年間、整骨院にてマッサージと灸治療を受けていたのですが、その時は微熱やめまいの症状はなかったように思います。

ストレッチですか。整骨院に通っていた頃は毎日していたのですが、結婚してから3年間ほとんどしていません。専業主婦のため、運動不足です。

補足日時:2005/09/13 15:04
    • good
    • 5

はじめまして。

デパスを処方されたと聞きましたが不眠でお悩みでしょうか?めまい、立ちくらみ私も経験者です。私の場合は吐き気も伴っていましたので毎日の生活も悲惨なものでした。あらゆる病院を歩き回り最後にたどり着いたのが耳鼻咽喉科でした。診断の結果はメニエールによる自律神経の乱れだと言われました。薬を処方していただき今ではあの辛さが嘘のように毎日元気に過ごしています。季節の変わり目です。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく不眠ではありません。デパスは不眠のお薬なのですか?メリスロンはめまいを止める薬だと聞いたのですが、デパスはなぜ処方されたのかよくわからないのです。

当分は処方されたお薬を飲んで様子を見てみます。
実は内科か耳鼻咽喉科かどちらへ行こうか迷ったのです。症状が改善されなければ今度は耳鼻咽喉科へ行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/09/13 18:03

質問者様、デパスですが、これは穏やかな鎮静作用、不眠にも処方される一般的な薬ですのであまりお気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

私も寝付かれない時にデパスを服用しております。早くめまい、立ちくらみが改善されるといいのですが。
    • good
    • 4

こんばんは。

立ちくらみにめまい、とても不安だと思います。
内科で受診され、医師も「疲れではないか」と診断されているし
ひとまずは安心でしょうが、処方された薬を飲み それでも改善しないようなら 血液検査だけでなく他の検査もしてもらった方が より安心されると思いますよ。ちなみにデパスは 頭痛の改善のために出される場合もありますよ。
効能効果として 筋肉の緊張を和らげ、肩こり、腰痛、頭痛などの症状をよくする作用があります。その他に、質問者さんが言っている自律神経の改善として、不安や緊張をやわらげたり、寝つきをよくする作用があります。
飲みはじめの方は、眠気がともなう場合があるので 気をつけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!