プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で車を買うのですが、「Fit」か「ist]で迷っています。
車があまり好きではないのですが、来年就職するので、通勤に車が必要になります。
候補であがっているのは、、「Fit」か「ist]なのです。小回りのきくものがいいのですが、女性の方で「Fit」か「ist]に乗ったことのある方、乗っている方、参考にさせていただきたいので、感想を聞かせてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。


友人がフィットに乗っておりまして、時々乗せてもらいます。
乗り心地は結構良いですよ。
前方や後方の視界も良いです。
ちょっと気になるのはドアミラーが少し小さい所ですね。
(これは私の持っているウィッシュと比べてですが・・・)
燃費も15~17キロくらい走ると言っていました。
通勤に使われるのなら燃費の良い方が良いと思います。
私も他の方が書かれているように一度試乗して運転のしやすさを
確認された方が良いと思います。
実際に乗ってみると意外な事がわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス&詳しく書いていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/14 16:04

その2車なら迷わずフィットですね。

車としての完成度、燃費も広さもトランクの容量もすべてフィットの方が1ランク上です。乗り心地はどっちも差はありません。フィットと比べてイストの良さは内装の質感だけです。しかしどちらも発売から時間が経っているので、下取りはちょっと期待出来ません。でも、どうしてフィットとイストなんでしょうか?小回りで選ぶなら、マーチかパッソの方がいいですよ。コンパクトカーは見た目のデザインだけで決めても、失敗はないと思いますよ。ちなみに私はマーチに乗っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フィットがよいようですね。

>どうしてフィットとイストなんでしょうか?
パッソ、ビッツの案もあったのですが、パッソは中古ではなかなかなく、あっても好きな色がないようだったので。マーチ好きですが、家族が乗っているので、2台はちょっと…と思いまして。また、いろいろな方から「フィット」を勧められたので。「イスト」は思っていた以上に大きいのでやめることにしました。

お礼日時:2005/09/14 16:15

イストはあまり乗り心地が良くないですね。


そういう意味ではフィットも硬いです。

燃費重視ならフィット、後々高く売りたいならイストという感じでしょうか?

女性でしたらマツダのベリーサが素晴らしい乗り心地でお勧めです。

No1のURLも要チェックです。

ではいい車選びを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
高く売る予定はないですし、燃費がいいので、フィットにしようかと思っています。

お礼日時:2005/09/14 16:03

「Fit」か「ist]で迷っていらっしゃるようですね。


違う方向から見ますと、任意保険料の値段で決められてみてはいかがでしょう。
事故率の高い車は任意保険料も高くなります。
同等の車でお悩みでしたら、任意保険料がいくらなのか調べて決められるというのもよい判断だと思います。
以外に安くても事故率の高い車で保険料が高くつくということもありますよ。
乗りやすいほうに乗るのが1番だと思いますが、保険料もかなり厳しいですから。
よい車が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
保険の面からはあまり考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/14 16:01

女性ではないし、乗っていないのですが、アドバイスを。



istもFitも車の性能はほとんど同じですし
一長一短なので、気に入ったほうで良いと思います。

istに乗っている人はデザインが気にいった人が多いみたいです。
実際に見てみることをオススメします。

デザインはどちらでも良いのなら、
最小回転半径が
istは5.3m
Fitは4.7~4.9m
なので、Fitのほうが小回りがきくと思います。
燃費もFitのほうが多少良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、Fitの方が小回りききそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 15:59

こんにちは。



イストに乗っています。

小回りがきくという点ではイストは負けると思います。
ウチの主人のアルテッツアより下手すると小回りがききません(^^ゞ。

まあ、でも小回りがきかないといっても、所詮コンパクトカーですので・・。

内装などはイストのほうがいいかもしれませんね。
トヨタの営業の人が言ってましたが「イストはドアを閉めたときの音や感触がセルシオとおんなじなんですよ」とか。確かにドアを閉めたときの音は安っぽい音はしません。

イストもここ最近多く見かけるようになりましたが、フィットはちょっと多すぎかな~とも感じますね。

他の方が書かれているように、どちらも試乗してみるのが一番だと思います。そして、クルマに「自分が求めているもの」が何なのかよく考えてお決めになるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クルマに「自分が求めているもの」が何なのかよく考えてお決めになるといいと思いますよ。
そうですよね。乗るのは自分ですし。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 15:58

30半ばの♂です。


6月に還暦をとうに過ぎた母が車を買い換えるというのでディーラーを4件はしごしてきました。
候補はトヨタのist、日産のマーチ、ホンダのfitでした。
マーチだけは試乗車が無くて乗れなかったのですが、istとFitは運転して見ました(もちろん母がですが)

結局買ったのは最後に乗ったFitでした。
とても運転しやすかったようです。
やはり売れている車はいいようですね。たしかFitは販売台数でカローラと競っていたはず。

もし時間があるなら買うふりをしてディーラーに行って試乗してみてはいかがでしょうか。
高い買い物ですから乗って試すのが一番だと思いますよ。
他人の感想も大事ですが、やはり自分が運転しやすいかが重要ですから。
ディーラーにはやっぱり買うのをやめました、って言えばそれでOKですし。

いいクルマにめぐりあえますように。。。



余談ですが、候補車3台でディーラー4箇所だったのは先に行ったディーラーの接客態度がいまいちだったため、別のホンダにわざわざ行ったためですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高い買い物ですから乗って試すのが一番だと思いますよ。
確かにその通りだと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 15:56

フィットに時々のっていました。


ブレーキの効き方がとても好きで、
まだお金はたまっていませんが、
買うなら絶対フィットと決めています。

フィットに乗っていて、動きに困ることは無いです
それにフィットの燃費いいですよ
ぜんぜんガソリン減りませんでした。
低排出車で税金も安いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フィットに乗っていて、動きに困ることは無いです
それにフィットの燃費いいですよ
やはりフィットは燃費、いいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 15:54

知人がイストに乗っていますが、正直あまり小回りが効かないみたいです。


ヴィッツやマーチには敵わないって言っていました。
フィットと比べてどうかは分かりませんが・・・。
でも内装とかはかなりいいです。フィットより。

心配でしたら、ディーラーで試乗させて貰った方がいいと思いますよ。
下記サイトはかなり辛口ですが、是非ご参照ください。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。
ご意見、URLとも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!