プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのリモコンはどのような回路で成り立っているのでしょうか?また自作するためにはどのような部品をあつめればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

テレビなどのリモコンは、外来光や他のリモコンの信号と区別するために、赤外線の光をコード化しています。



もし、質問者様が現在所有しているテレビのリモコンを、壊した(なくした)ので、自作しようと考えているのであれば、相手側(テレビ側)のデコード仕様を調べてからでないと難しいと思います。
ちなみに、学習リモコンと言われる物が売られていますので、壊した(なくした)のであれば、そちらをお勧めします。

リモコンを自作する場合には、送信側と受信側をセットで考えます。
質問に対する回答としては、送信側にはワンボードマイコン等と赤外線のLEDと操作スイッチなど、受信側にはワンボードマイコン等と受光素子と受信動作の回路、の組み合わせになると思います。
あとは、雑音や他の信号との区別のためのコード化やチャンネルの割り当てをプログラムします。
そのほかは、メーカーから出ているリモコン用のデコーダーとエンコーダーを組み合わせる手もあります。

学習リモコン
http://jut.homeip.net/kata/crossam/crossam.htm

リモコンキット
http://121ware.com/product/option/smartvision_pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
テレビリモコンは回路の勉強をしようと思って自作しようと思いました。
マイコンを使った電子工作をしようと思います。

お礼日時:2005/10/29 23:54

メーカー製のリモコンはスイッチ、ワンチップCPU、水晶、赤外線LED、電池、コンデンサ、抵抗などです。



PIC,AVRなどのワンチップCPUに慣れている人は、消費電力とサイズを気にしないのなら、メーカー製と同様な回路で出来ます。

ワンチップCPUに慣れていなければ、シフトレジスタ、カウンタなどのICで地道に作るしかありません。

リモコンから出る信号のフォーマットは本などで調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
今マイコンに興味を持っています。

お礼日時:2005/10/29 23:53

赤外線用LEDと、ボタンに対応した電気信号を発生させる為の回路です。



自作するとなると、リモコン部分と受信部の両方を作る必要があります。
なぜなら、自作すると言うことは発生する信号がメーカーのものとは違う可能性が
ありますので、その信号を受信したときにどのような動作をするかという受信部
側の仕組みを作らないといけないからです。

自作するのであれば、秋月電子通商で販売されている"秋月電子キット取扱説明書
・回路図集CD-R版 Ver.3"を見てはいかがでしょうか?
ちゃんとした回路図と使用するパーツ一覧が見れますよ。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
回路の勉強をしようと思っています。

お礼日時:2005/10/29 23:52

赤外線LEDと、スイッチと、LEDを点滅させる回路が必要だとおもいます。



スイッチに対応してLEDを点滅させる事が出来ればできると思います。なので、スイッチ、LED、PICがあれば出来そうな気がします。
ただ、LEDの点滅のタイミングが分からないのでそれを調べるためにオシロスコープが必要かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。電子工作したいと思っています。

お礼日時:2005/10/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!