アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ敬老の日ですが、まだ決まっていません。
金曜日の夜に主人の実家に法事もかねて帰ります。

義理祖母は、今施設に入っているため、食べ物などは贈れませんし、認知症もあり、プレゼントに困っています。
昨年は、小さな写真たて付きのぬいぐるみにしましたが、写真たては他の入所者に持っていかれたりするので、義理母が私達の結婚式の時の写真を飾ると言ってもって帰りました(結局孫の写真が入っていたのですが・・・)

正直、今は敬老の日(2人分)、友人のご祝儀、身内の誕生日、法事で実家に帰るための交通費と重なり、生活あまり余裕はありません。

ちなみに義理姉は、余裕があるので、カシミヤのショールなどをあげていましたが、私達には無理です。

出来れば、3000~4000円くらいで、なにかあげたいと思うのですが、施設では、何が喜ばれるのか、または必要なのかわかりません。
一人で歩くこともできない義理祖母です。

わかる方、または、こんなプレゼントをしたら喜んでもらえたなどがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

老健で働いています。

スタッフとして思うのは、洗い替えの「靴」がよいのではないでしょうか。
一足しかなくて、いつも同じ靴をはいている方が多いです。
できたら、スーパーで売っているようなバレエシューズ(上履きみたいなやつ)
ではなく、作業療法士、理学療法士さんと相談の上、足に適合したやつを
作ってあげてはいかがでしょうか。
作るといっても、その方の足の状態や歩行状態でサイズや形を選ぶだけで
オーダーメイドでは有りませんから、それほど高価ではありません、。
予算よりは少し高いかもしれませんが。

または、パジャマ、ひざ掛け、低反発枕などはどうでしょう。
(枕は持ち込めないかもしれませんので、問い合わせてからのほうがよいです)
かわいらしい鏡と櫛のセットでもよいかもしれません。鏡は立てられるものが
よいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
靴の案考えてみたいと思います。
歩けないので、靴のことは頭にありませんでした。

「会いに行く」これ以上のものは無いと思います。

きれい事かもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私も普段遠くて行くことが出来ないので、それが一番だと思ってはいるのですが、相手の家系上、物がないのは・・・という感じなのです。