アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、営業事務と一般事務の違いを教えてください。
できれば両者の長所と短所のようなものも知りたいと思います。
就活をしていますが違いがよく分からないため回答をお願いします!!

A 回答 (3件)

営業事務は、営業員の補佐をする仕事


一般事務は、会社の経理をはじめとする事務をする仕事です。

営業事務の方が営業員に振り回されやすいですね。
営業員が帰ってくるのが遅かったら、帰ってくるまで待ってなかったりいけなかったりもするし。

仕事的には営業事務の方が面白いでしょう。

一般事務は単調ですから。
    • good
    • 0

会社の規模や業種、また本社や支店クラスなのか、営業所なのか等で大きく変わります。


一般的には、すでに回答があるように、営業事務は営業に関した、営業の補佐的な仕事。書類の整理や受発注処理(オンライン伝票の出力等も含む)、営業のフォローでの連絡業務等です。
一般事務は、通常の伝票整理、経理業務の事務処理、等の経理や総務的な仕事が中心です。
ただし、中小企業だと線引きが無く事務というくくりでどちらもやる事も多いですし、大手だときっちり分かれていることも多いです。また、大手でも営業所クラスだと、営業事務でも、小口支払いの精算とか経理や総務的な仕事を兼ねる事も多いです。
    • good
    • 0

営業事務:業種はサービス業がいいいかと思います。


電話応対が多いのではないでしょうか?

一般事務:お客様対応などがあまりない事務
パソコンの入力、経理などをお任せされると思います。

その会社によっての解釈もあると思うので一概に言えない所がありますが…。
どういうお仕事をしている会社を調べてみるとどんなことをしているか分かるかもしれせんし、親切な企業さんだと電話で教えてくれるかも知れません。
名乗らなくても大丈夫だと思うので、「現在、就職活動をしています。貴社のお仕事内容を教えて頂きたいのですが今、お時間よろしいでしょうか?」
など…。
頑張ってくださいね。
私も事務ですが、パソコン入力が中心です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!