プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日某旅行会社のツアーに申し込みました。
初めに予定していた日にちでは希望の時間の飛行機が取れないとの事で、しぶしぶ他の日にちに変更しました。
(その日なら希望の時間が取れると旅行会社の方が言ったので・・)

内金を明日までに払う予定だったのですが、今日になって旅行会社から電話があり
変更した
日にちでも希望の時間の飛行機がとれなかったと言われました。
飛行機が取れると言うので日程を変えて頼んだのに、やっぱり取れなかったといわれても納得いきません。
明日詳しく話しを聞きに行くのですが、こちらが強く出てツアー以外の席を取ってもらうなど出来るのでしょうか?
それとも旅行会社の言うなりにしなければならないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんないいかげんな旅行会社、利用するのやめたら?

この先、こういう会社はもっと大きなトラブルおこすよ。
まだお金払ってないのならキャンセルして、キャンセル料の話ししてきたら
今迄のこといってキャンセル料をはらわないようにしたらいいのでは?
それでもごちゃごちゃいってきたらあなたの要求いえばいいのでは?
うるさい客となれば対応がまたちがうでしょう。

あと、キャンセル料がいつから発生するのかも確認しておくといいでしょう。
キャンセル料発生しないのであれば、キャンセルしても金銭的にはもんだいないかと。
    • 0
この回答へのお礼

これが結構中堅の誰もが知っている会社なんですよ・・
アドバイスありがとうございました。

良くある話です。

私も経験しました。それ以降海外旅行に関しては個人手配で行くようにしています。個人手配のほうがパックより安くなりますし。国内旅行に関しては、パックの方が安いのでパック利用しますが。さて

>内金を明日までに払う予定
とのことですから、まだ先の話ですね。解約をお勧めします。14日前でしたら無料です。

行きと帰りの席を確保できて、初めてそのパック旅行に行けるとなるのですが、旅行会社によっては、行きのみ取れそうな段階でOKサイン(見切り発車)を出すケースがあります。そして、帰りの席が取れない場合、概ね飛行機会社のせいにするでしょう。

>こちらが強く出てツアー以外の席を取ってもらうなど出来るのでしょうか?

まず無理でしょう。貴方が相当なリピーター(重要な客)なら別ですが、ここ数年旅行代金の値段は崩れに崩れ、まさに薄利多売です。利益なんてほんの少しです。損までして返ることはないでしょう。
新規の代理店に多いんですよねこの手の苦情!
今回は飛行機が満席のようですので日にちをずらすしかないでしょう。

次回旅行時の際の注意
1、数社に声をかける
2、海外特に日本人が良く行くところ(ハワイ・グアムなど)だったら個人手配が確実かつ安い。WEB販売で激安で買えます。(航空券)(ホテル50%OFFなど)
    • 0
この回答へのお礼

旅行社の方もギリギリまでキャンセル待ちをしてくれるとの事でした。
もし希望の便が取れなかった場合は、キャンセル料なしでキャンセルをしても構わないとの事で納まりました。
ありがとうございました。

私,つい最近まで旅行会社でカウンター受付&手配をしていたものです。

結論から申し上げて、あなたが強く出ても 内金を払う前では 法的にも対応することが出来ません(ーー;)

逆にまだ幾分日にちに余裕があるのでしたら逆に カウンターの人と仲良くなったほうがよいでしょう。
このままキャンセル待ちを続けてもらい、最悪取れなかった時の代案の日を押さえておいてもらうというのが妥当ではないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方が誠意を持って対応してくれたので、とりあえず収まりました。
アドバイスありがとうございました。