プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しすることになり、賃貸アパートを退去します。
管理会社に電話し、立会いの日にちもきまりました。
ところが退去にあたってクリーニングが必要なので、電気・水道を立会い日から1週間程、止めないで欲しいと言われました。
クリーニングにかかる水道代や電気代は私が負担することになります(多分、そうなるはずです)。

あまりにもあつかましい申し出にあっけにとられましたが、「わかりました」と言ってしまいました。
電気代や水道代は一般的なクリーニングであればたいした金額にはならないかもしれませんが、私名義でもありどうも納得がいきません。
これは普通のことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

普通じゃないでしょ。


金額の大小問題じゃありません。それにいない間にクリーニング以外の使用がないとも限りません。請求されてからでは遅いと思います。

「考えてみたら引越しに伴い、口座引落しを止める手続きをするので難しい」とかなんとかって口実を考えてもう一度管理会社に連絡することをおすすめします。

http://www.hou-nattoku.com/fudousan/lease3.php
(ちょっとちがいますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり普通ではありませんよね。
この申し出はお断りします。

参考URL、とても役に立ちました。
10日後に立会いの予定ですが、かなり不安がありました。
不法にクリーニング代を請求されそうなとき参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 14:32

こんばんは 元管理会社のものです



しかし、「あつかましい申し出~」そのものですね。
普通ありえないし、管理会社の担当者も大家に対するポイント稼ぎと経費節減くらいでしょう。直ちに水道、電気の契約切ったらどうですか?
そして管理会社には電話で
「やっぱ納得いかないんで」って言ってそれでおしまい。

相手もしつこく言ってこないでしょう。費用対効果を考えたら。大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ではないですよね。
この申し出はお断りすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 14:34

普通のことでは無いです。


と言うよりも水道や電気を物理的に止めるのはあなたがやることではありません。休止届けを出すだけです。普通休止届けを出しても元栓を閉めるとかしなければ水道ならば水は出ます。要するに休止のタイミングでメーターの検針をして貰うのです。

クリーニングにかかる費用として敷金などから精算してあなたが負担しているのでしたら、その時にかかる光熱費までもあなたの名義で負担をする必要は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり普通ではないですよね。
クリーニングの費用は、立会いが終わってからの話になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!