アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学部でもなく、経営学部でもなく、商学部を選んだ理由を聞かせてください!経済学部に入っても、必須科目にはなくても、ゼミで経営や商学のことを学べたりすると聞いたので…回答お願いします!

A 回答 (1件)

経済学部経済学科卒の者です。

「経済学」と「経営学・商学」はいささか違いますが、
「経営学」と「商学」は、大学の学問分野としては、ほぼ共通します。
ほぼ同じ分野について、大学によって
「経営学部(学科)」と呼ばれたり「商学部(学科)」と呼ばれている、
と言うのが実態です。
その証拠に、同じ大学の中に「経営学部」と「商学部」が並立している例は、まず聞きません。(ひょっとしたらあるかもしれませんが)

>経済学部でもゼミで経営や商学を学べるか?
これは大学・学部ごとの制度の違いです。
私の通った経済学部は同じ学部の中が、「経済学科」「経営学科」に分かれていて、講義の必修科目が少し違いました。が、どちらに所属する学生も、
「経済学」「経営学」どちらの専攻の教授のゼミも選ぶことができましたから、質問者さんのおっしゃるとおりです。
一方、「経済学部」と「経営学部」が分かれている大学では、違う学部の教官のゼミは取れない、のが普通だと思います。

(それから、ここまで専門的な質問は、教育 > 経済学 カテゴリーに建てた方が、多くの経験者の目に留まる、と思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!参考になりました☆回答者さんのおっしゃる通り、経済学カテゴリーにたててみます☆