プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は経済学部志望です。今年AO入試を受けようと思うのですが、志願理由書がうまく書けません。自分は将来、経営コンサルタントになりたいので、そのことを書こうと思っています。
きっかけは2つ有り、 
1・父の所有している不動産を将来的にもっと拡大していきたいと思ったので、経営コンサルタントの資格を取って自分の仕事の傍らで、父のアドバイザーになりたいと思った。
2・私の友人の父の会社が倒産してしまったという話を聞き、そのような人達を助けたいと思った。

このようなことをまとめようと思っています。何かココはこうした方が良い。ココは書かない方がいい。などいろいろなアドバイスを教えてください。もしすべてがダメならどうすれば良いのか教えてください!

御願いいたします。

A 回答 (4件)

その志望動機では、経営学部や商学部に行きなさいと言われそうですね。



経済学部は、経済の理論や応用を学ぶところです。「経済」という和訳語は経世済民から来た言葉です。経済学は、自らの利益追求ではなく、世の中全体の厚生を考える学問なのです。(そうじゃない側面や分野も確かにあるんですが。。。)

したがって、他の回答にもあるように、経済学の先生に「事業拡大をしたい」言うと嫌な顔をする人もいるはずです。特に貧困問題や公共経済を専門していたり、経済や社会の公平性を重視する立場の先生が面接官なら、怒られる可能性もあります。
    • good
    • 0

自分の家の財産を増やしたいという動機は、学問の世界に身を置く人から見ると嫌悪の対象だと思います。

なので2の方を中心にまとめると良いかと。

まずは大学のWebページに行って、企業再生みたいな事を研究している教員がいるかどうかを調べて、もしいたら、「この大学には専門家がいるので、志望した」って流れにもっていけばいいと思います。
    • good
    • 0

>このようなことをまとめようと思っています。

何かココはこうした方が良い。ココは書かない方がいい。などいろいろなアドバイスを教えてください。もしすべてがダメならどうすれば良いのか教えてください!

まだコメントするほど文章になっていませんが?

文章になっていたとしても、ここで質問することではないと思います。
自分で考えることをお勧めします。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!