アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑張れという言葉は、鬱の人には言ってはいけない言葉だという話をよく目にします。
この言葉以外にも、言ってはいけない言葉、かけられたくない言葉や態度ってありますか?
逆に、言われると嬉しい、気持ちが少しでも軽くなるような言葉や態度ってあるんでしょうか。
また、頑張れと言ってはいけないと知りつつ言ってしまった人はいますか?
いたら、その時はどういう気持ちで言ったのか教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

#4です。


ご不快に思われた方がいらしたようで、申し訳なく思います。
あくまでも私の体験談なので、ご参考までに、と断りを入れたのですが・・
このようなサイトはどっちにしろ、体験談を書くものではないでしょうか。
人の意見というのは、ある人には有効であってもある人には有害であったりします。
一部の人にとって有害になることも許されないのならば、誰も書きこみをすることはできなくなりますね。
ちなみに、「がんばらなくていいのよ」と言われてとても落ち込んでしまう人は多いのです。
これもあくまで体験から書かせてもらってますが・・
つまりどっちに転んでも万人に無害な意見は有り得ないということです。
ちなみに、「がんばらなくていいのよと言われてほっとする人で治った人を見たことがない」というのは、そのあとの文章を読んでいただければわかると思いますが、その時に口当たりのいい言葉で癒されてもそれと完治とは関係がない、ということを知って欲しいと思って書いただけです。
今回私の書いたことで不快に思われた方には申し訳ないとお詫び申し上げますが、ここで不快だから蓋をするではなく、もう少し発展させて考えて見てください。
優しくがんばらなくていいよ、きっといつかよくなるよ、と言われて、ああそうかと納得してしまうのではなく、それではこれからどうすべきか。
鬱で本当に辛い気持ちはよくわかります。
本当にどうにもならないくらいの状態を、私は知っています。
けれど、それでも人間はよくなりたいという意欲が奥底にはあるものなのです。
それをわざわざ萎えさせてしまうような「頑張らなくていいのよ」は、軽率に鬱の人に言っていい言葉だとは思いません。
今この時点での鬱の人を癒すことも大事ですが、それによってもっと深い闇に落としこんでしまうことこそ、私は怖いことだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
考え方は人それぞれという事ですね。

もう退会されてしまったようでこのお礼を見る事はないかもしれませんが、
>人の意見というのは、ある人には有効であってもある人には有害であったりします。
>一部の人にとって有害になることも許されないのならば、誰も書きこみをすることはできなくなりますね。
これに関しては、ちょっと言わせてください。
たしかに全ての人に有害ではない書き込みというのはできないかもしれません。
しかし、出来る限り不快にならないような文章を作る努力は必要だと思うんです。
実際、あなたの書き込みを見てショックを受けた人がいます。
もう一度ご自分の書き込みを読み返してみてください。
自分の意見を通すのは構いませんが、「万人に無害な意見は有り得ない」ではなく「どうすれば出来るだけ多くの人を不快にさせない文章を書くか」を考える方が大事なのではないでしょうか。

お礼日時:2005/09/27 11:26

No.3 after_8です。



議論するつもりではありませんが、私はNo.4、No.11のcanadamidoriさんのおっしゃること、非常によく解ります。
と思ったので一応書いてみますね。

私はカウンセラーに「仕事休みなさい。そんな風では本当に病気になっちゃうよ!」と諭されたことがありました。私にはそれで良かったです。
カウンセラーと私の年齢性別の兼ね合いが合ってたというのもあったと思う。
こういうのは、“場合”によります。

人によって受け取り方も反応も違うので、これという断定的な決め手は無いと思います。
ここにたくさんコメントが集まっているように、人それぞれに「言われたくない言葉」があるはずです。
だからこそ、難しいのですが。

周囲の人の対応の仕方という項目に「家族が通院に同行するのが望ましい」と書いてあっても、家族へのわだかまりがあるときにいきなり一緒に来られたら困るような気もする。
(私は鬱病でなくて神経症だけど)

万人に当てはまるものはないので、「うつに陥っている人への基本的な注意点を念頭に置きつつ、その人を見ながら、その人のことを考えながら」としか言えないんじゃないでしょうか。

絶対にこれっぽっちも傷つけないというのはムリかもしれませんね。
そもそも人は、どんなに気遣って愛していても、人を傷つけることがあるものでしょう。

基本的注意点というのはたとえばこんなですけど。
 ↓
 

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/reaction.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
たしかに、家族が原因でうつになった人に「家族同行で」と言ったら良くないですね・・・
参考URLのページを参考にしつつ、その人のことを考えて判断しようと思います。

お礼日時:2005/09/27 11:33

私の不用意な言葉で、こんなになってしまいまして、申し訳ありません。


#2,5,7です。
調子が悪くクリニックへ行っていました。

そもそも自分の調子も考えないで、ここで回答などをして、勝手な勘違いで発言したり、アドバイスする事で、勝手に人の役に立っていると思っていたりする事自体良くないですね。
しばらく、ここに来るのを控えさせて頂こうと思います。自分のために。

#4,11の方へ、勝手な勘違いで不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
質問者の方へ、不用意な発言で、ゴタゴタにしてしまい申し訳ありませんでした。
他にも、私の発言を読んで不快になってしまった方へ、申し訳ありませんでした。
運営スタッフの方へ、私の発言が不適切な物と思われましたら、削除お願いいたします。

本当に申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。たくさんの回答ありがとうございました。
私の方は大丈夫ですので、あまり気になさらないでください。
お体大事にしてくださいね。

お礼日時:2005/09/27 11:46

えーっと、この雰囲気は、もしかしなくても僕の所為?



友人に訊いてきたので。
言われて嬉しかったのは「頑張ってるんだね」って。
理解してくれる、って感じてとっても安心したとか。
褒められるのは特に嬉しい。
言われて傷つくのは、当たり前だけど、自分の力とか経験を否定されたり、自分では頑張っていることが自己満足だって言われたことだそうです。
決め付けはよろしくないんだとか。

議論になってしまったようですけど、結局、万国共通的「元気になるぜ!」っていうないということで。
なんか、僕が不和のタネっぽくなってしまって、すみません。
だから、#13さん。不用意な言葉なんて、後から考えりゃみんな似たようなもんです。
貴方の体験談はとっても貴重ですよ。同じような人の励ましになってるんスから。
調子よくなったら、またどこかでお会いしましょうよ。
責任、全部背負わなくっていいんですぜー。

あと、質問者さん。
ハチャメチャしてしまい、ごめんなさい;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
そういえば昔見たメンタル系のサイトで「たくさん誉めてくれるのが嬉しい」と書いてあった事を思い出しました。
ただ、「何でも誉めてられるのは不快だ」と言っていた知人もいたので、結局は相手の事をちゃんと見て、理解してあげる事が大切なんですよね。

お礼日時:2005/09/27 11:52

 うつから始まった不眠症で苦しんでいたときに、職場の同僚に「夜なかなか寝られないのでつらい」という話をしました。

その同僚から、「私も3年くらい不眠症で一日3~4時間しか寝られなかったけど、根性で直したよ」と言われました。たぶんはげましのつもりで同僚は話をしてくれたと思うのですが、「まだまだ根性がたりない」といわれている気がして、落ち込みました。
 こういう自分の思考回路が、うつの原因のひとつだとは感じているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
相手のものさしで計られるのは辛いですよね。
人が耐えられる重みは人によって違いますから、まずそれを考慮しないといけないですね。

お礼日時:2005/09/27 11:56

皆さんへ(特に#13さんへ)


みんなが経験や思うことをきちんと考えて書いているのですから、不適切だなんて思う必要全然ないと思いますよ。違う意見なんてあってあたりまえなのだし。
文字だけでの交流なので、人によって受け取り方が違ってしまうことはあると思いますが、それは仕方のないことです。不適切・・・というのはもと全然違うものだと思います。
できれば質問者の方がこの皆さんの意見を見てどう思われたか?どう感じたか?その辺りのご意見を書いていただいてしめていただければいいかな?と思います。
回答ではありませんがごめんなさい。
質問者さん、お願いいたします。

この回答への補足

ごめんなさい、
今あまり調子が良くなくて、考えながらお礼を書く事が出来ない状態です。
必ずお礼は書きますので、少々お待ちください、

補足日時:2005/09/21 07:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pontamanaさん、フォローありがとうございました。
そして回答してくださった皆さんに感謝いたします。
ポイントは最初に回答してくださったお二人に差し上げます。
全員にポイントを差し上げられないのが残念です。

私自身、結構不安定な部分がありまして、納得、同意できる部分が多々ありました。
今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!