頑張れという言葉は、鬱の人には言ってはいけない言葉だという話をよく目にします。
この言葉以外にも、言ってはいけない言葉、かけられたくない言葉や態度ってありますか?
逆に、言われると嬉しい、気持ちが少しでも軽くなるような言葉や態度ってあるんでしょうか。
また、頑張れと言ってはいけないと知りつつ言ってしまった人はいますか?
いたら、その時はどういう気持ちで言ったのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

#2,5です。


回答とかアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、正直#6の方の回答を見て救われた者です。
そういう風に治った人がいるって聞くと安心できます。今、抗不安剤を飲んで書いています。
こういう風に、たった一言で不安になってしまう病気だっていう事、でも、たった一言で安心できる事もある事、とにかく気持ちが不安定になってしまっている事を伝えられればと思い、また書き込みしました。
#6の方、ありがとうございます。
#4の方、また不快に思われてしまったらすみません。
うまく書けなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問のせいで不安にさせてしまいごめんなさい。
それでも書き込んでくださった事に感謝いたします。

お礼日時:2005/09/16 10:12

言われたくないのは「怠けてるんじゃないの?」「普通はできるよ」とか。


言われると嬉しいのは「俺、ここにいるから」って言われた時。大抵ここにいるから、いつでも来てくれ、って。
なんか安心感がある言葉。

#4のような考え方もわかるっちゃわかるのですが、それはやっぱり人によりけりかなぁと。
正しい方向に頑張っても、頑張りすぎるからうつになるんじゃない?って。
感覚で言うと、マジメ一辺倒でどこでブレーキをかけたらいいのか分からない人が多いだけで、別に方向性はないんじゃないかな、と。
でもって、うつ病だと他人を否定するような考えはなかなかできませぬよ。どうしても自分を殺してしまいがち。
だから、アナタのような思考回路が全てじゃないのよと。
治った人が見たことないのは、治療法が悪かったとか(黙
いや、それこそ余計なお世話な台詞でしょうが;
ってか、自分反論だらけッスね、スンマセン。
運営スタッフに連絡されるわ;

#2、5の方。
僕の知り合いの友人で、うつ病の子が居ました。
彼女はアナタと同じように、がんばらなくていいのよ、っていう台詞で落ち着いて、今では普通の日常生活を送っています。
だいじょーぶよ。ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつでも来てくれ、何かあったらいつでも相談に乗るよという言葉は
私も昔言われて救われたことを思い出しました。

お礼日時:2005/09/16 09:55

#2です。


今#4の方の回答を読んで、正直グサっときてしまいました・・・。反論する訳ではないので参考までに・・・。

>一方、「がんばらなくていいのよ」と言われてほっとする人で、治った人を見たことがありません。

「私は治らないの?」って急に不安になって今、震えながらこれを書いています。
確かに、「がんばらなくていいのよ」と言われても、頑張っていろいろしてしまいます。そうしなければならないという事もわかります。
ただ、「治った人を見たことがありません。」というのを見て、一瞬目の前が真っ白になってしまいました。

本当に文句をつけるわけでもなんでもなく、こう言われて不安を感じる人間もいます。ということを書きたかったので、書きました。
#4の方へ、不快に感じてしまったら申し訳ありません。
    • good
    • 0

心理カウンセラーをしていました。


神経症や鬱で苦しむ人を何千例も見てきました。

巷で言われているように、「がんばらなくていいのよ」
「ゆっくり休みましょうね」と言ってあげて、ほっとして
癒される人は、ほんの一部です。
半数以上の人は「がんばらなくていいのよ」「何もしないで少し休みましょう」と言うと、とても辛くなります。
「だってがんばりたいのよ」「休んでどうするの?何も解決しないでしょ?」「休んでそのあと、あなたどう責任とってくれるの?」と言いたくなりますよ。
これはとてもまともな思考を持っている人間なら当然です。
そしてそういう人は、いずれ快方に向かいます。
一方、「がんばらなくていいのよ」と言われてほっとする人で、治った人を見たことがありません。

これは私の見てきた体験談なので、参考程度に読んで欲しいのですが・・
要は、がんばる方向性を正しく示してあげることが大事なのだと私は思います。
「がんばらなくていいのよ」と言われてそれがどんなに優しい響きであっても、「その後のことは知らない」というとても無責任で不親切な態度なのです。
私は医者にしてもカウンセラーにしても、「治してなんぼ」だと思うのです。
癒すことと治すことは違います。
癒されたような気になったって、社会に出て行ってその人がまた苦しんで戻ってきてしまうのでは、治ったことにはなりません。

ご質問の趣旨とずれてしまったようで申し訳ありません。
多分、普通の友人が鬱で悩んでいるときに、「頑張れ」と言ってしまったら、「本当の私の苦しみをわかってないくせに」と捉えられてしまうのですよね。
ちなみに私はクライアントにじゃんじゃん「頑張れ」を連発します。
正しい方向に頑張るならよいのですよ。
背中を押してあげる方が人間は喜ぶものです。

友人という関係ならば、一番その人が楽になる言葉は、
「本当のあなたの悩みはわからない」ということを前提とした上で、いつでも自分を必要とするときはそばにいるよ、力になるよ、という言葉(というより態度で伝えるほうがよし)だと思います。
鬱になってる人はとても自分を否定してます。
自信も意欲もすべて失っています。
そういう時に一番大切なのは、病人として扱うことではなく、そういう時だからこそ一人の人間としての尊厳を回復させてあげられるような態度だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治す事を前提という事ですが、私はカウンセラーではないので
参考にだけさせていただきますね。

お礼日時:2005/09/16 09:39

「気の持ちよう」「みんなそうだよ」とか。



気の持ちようはたしかに生きていく上で大切なんですんが、健康の範疇を越えてというか下回って不調になっているときは、気の持ちようでどうにかなる程度を越えてます。

気の持ちようで済むなら医者もカウンセラーも要りませんです。

「みんなそうだよ」「誰でも同じだよ」は、うつ経験者が「うつのときはみんなそういう風になるから」という意味で言ってくれるならともかく、元気な人が「誰でも悩みはあるよ」とか言うと、「分かってないなあ~」と思います。

誰でも悩みはあるし、人生山あり谷ありです。
それは全く持ってその通り。
ただ、鬱状態に陥っているときの人間と、そうでない人間の“つらさ・苦しさ”は「同じ」ではないです。

私は神経症寄りみたいなので典型的うつ病とはちょっと違うのかもしれませんが(でも同じ症状や経過である部分もあります)、標準的な治療方法(休養と薬)や知識を持っていていただけると有難いです。

それと、それなりに時間がかかるということ。
その人に必要なだけ時間がかかるのだと、私は考えていますが。

腰痛とか高血圧とか糖尿病とか、アレルギーとか
肉体的な病気と同じノリで考えてみると、それほど特別なものでも怖いものでもないと思うんですけどね。


>また、頑張れと言ってはいけないと知りつつ言ってしまった人はいますか?

自分が抑うつ状態になる前は、そうだった人に「最低限の礼儀をわきまえれば?」みたいなことを言ったことがあります。
でも病気だとそんな場合じゃないんですよね。
無理なときがあるんです。
あのときは仕方なかったにせよ、悪かったなあと思います、今では。

そんなこんなで、、「うつになることも、まんざら悪いことではないんじゃないかな」という萩原流行さんの言葉に共感します。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに気の持ちようでなんとでもなればそもそもうつになんてならないですよね。
自分に知識がないと、相手を「自分のできる事」を基準に見てしまいがちになりますよね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2005/09/16 09:22

ただいま「うつ」の者です。


言われたくない言葉、「頑張れ」以外は・・・
「なんでそれしかできないの?」
「あなたらしくないじゃない」
とか、本人は頑張りたいのにそれができなくてイライラしたりとか不安になってますので、それを助長させるような言葉は嫌です。
言われてうれしいのは・・・
「全部やらなくてもいいんだよ」
「今までもうたくさん頑張ったんだから、休んだっていいんだよ」
「あなたのことを考えていたのだけれど、なかなか声かけてやれなくてすまなかった」←これは昨日上司に今まで休職していたけど、退職したいと相談した時に言われた言葉です。
自分の事を気にかけてくれている人がいると思うとうれしくなります。
できなくてもいいんだ、休んでても「怠けてる」って思われてないってことを知ると安心できます。
なんでその人が「うつ」になってしまったか考えて言葉を選んでもらえれば大丈夫だと思います。
お役に立てればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怠けてると見られるのはとても辛いですね。
どういう病気かきちんと把握しておきます。

お礼日時:2005/09/16 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしやエヴァは鬱アニメ?

タイトル通りです

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解や、新世紀エヴァンゲリオンは鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

個人によっては意見が違う作品でも、鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

欝アニメの定義が良くわからないので、見当違いの回答だったらごめんなさい。
どちらも序盤~中盤まではくら~い話ですが、一応はハッピーエンド
(ひぐらしのほうは最終話まではバッドエンドですが)なので、
欝アニメとはちょっと違うかなぁ?という気がします。
ただ中盤とかつらいシーンが多いので、人によってはちょっとというのはあるかもしれませんが。

Q鬱、他人の言葉の飲み込み方について

鬱の方、経験がある方、また、鬱に詳しい方にお聞きしたいのですが……

2ヶ月ほど前、心療内科で鬱と診断され、現在治療中です。
朝から夕方頃までは常に倦怠感や頭痛、目眩などがあり、動けないことも多々あるため、仕事もできず、休職状態です。
夜、薬を使って眠り、早朝に目が覚めて、家族の朝ごはんの用意などをしてから送り出し、日中は休み、夕方から夜にかけては、比較的普通に動くことができるような状態です。

家族は仕事をしているため、私の状態を見る限りでは、元気に見えているのだと思います。
(たまにダウンすることもありますが、家族の前でそうなるのは一週間に数える程度です)

さて、ここからが本題なのですが、そんな家族の言葉を、私が飲み込むことができないということです。
家族には、日頃からできていない家事のことをよく指摘されます。
わたしも、動ける時にはできる限り頑張ってはいるのですが、そもそも動けなかったり、また、鬱を発症してから物忘れが本当に酷くなってしまったこともあり、すっかり忘れてしまっていたりして、できていないことが多いです。
そういったことについて、叱られるのは仕方なのないことですし、私ができていないのがいけないのはわかっています。
でも、「家事が面倒くさいのは、鬱の人だけじゃない」「昼間寝てるくせに」などと言われるととても辛く、動機、めまいがするほどです。
自分でもわかっているからこそ、辛くて仕方がありません。

そう言った言葉を、どうにか聞き流すというか、うまく飲み込みたいと思うのですが、どうしても難しく、毎回、動機、息切れ、目眩などに襲われてしまいます。
こういった言葉を受けた時、自分の中で、また、相手に対して、どのように対処したらよいでしょうか。

鬱の経験がある方、鬱に詳しい方、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

鬱の方、経験がある方、また、鬱に詳しい方にお聞きしたいのですが……

2ヶ月ほど前、心療内科で鬱と診断され、現在治療中です。
朝から夕方頃までは常に倦怠感や頭痛、目眩などがあり、動けないことも多々あるため、仕事もできず、休職状態です。
夜、薬を使って眠り、早朝に目が覚めて、家族の朝ごはんの用意などをしてから送り出し、日中は休み、夕方から夜にかけては、比較的普通に動くことができるような状態です。

家族は仕事をしているため、私の状態を見る限りでは、元気に見えているのだと思います。
(た...続きを読む

Aベストアンサー

一番大事なことは「家族の方に、鬱病(鬱症状)」というものを理解してもらう」ことです。

まず「鬱病」の場合は(鬱の傾向があるのとは違う、という意味で「鬱病」と書きます)一般に「心の病」などといいますが、実際には「脳の働きの問題」であり、厳密に言えば「身体の病」です。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depressive.html
…ここに「厚生労働省」で出している、鬱病の基準や原因や傾向などが書かれています。
こちらをプリントアウトなどして、家族の方に読んでいただければわかりやすいかと思います。

鬱病について根源的な誤解をしている人は、大変に多いはずです。
単純に何か落胆することがあって、ガッカリしているというのとは、その「始まり方」が違います。
「何がなんだか分からないんだけど、だけど、どうしようもなく苦しくて、どうしようもなく不安になる」
…というように「明確な理由」というものが「思い当たらない」わけですから。
ほとんどの人は、単に落胆したり、元気がないといったような場合は、必ず「理由がある」と信じ込んでいますから「克服できないなんて、変じゃないか!?」という見地から、鬱病の人を見てしまうわけです。
それで「怠けてるんだ」とか「いつまでガッカリするな!」などと腹を立ててしまうわけですが、これは「誤解の産物」でしかありません。

鬱病の場合は「症状」であり、ただの一時的な感情ではない、ということを、わかってもらうことです。
何よりも大事なのは「知識」です。
知識さえあれば、環境はきっと改善するだろうと思います。
一人だと大変でしょうから、誰かに手伝ってもらって、まずは「冊子」を作ってもらうと良いと思いますよ?。

一番大事なことは「家族の方に、鬱病(鬱症状)」というものを理解してもらう」ことです。

まず「鬱病」の場合は(鬱の傾向があるのとは違う、という意味で「鬱病」と書きます)一般に「心の病」などといいますが、実際には「脳の働きの問題」であり、厳密に言えば「身体の病」です。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depressive.html
…ここに「厚生労働省」で出している、鬱病の基準や原因や傾向などが書かれています。
こちらをプリントアウトなどして、家族の方に読んでいただければわかりやすいか...続きを読む

Q20世紀最後の鬱アニメ??

無限のリヴァイアスと言うアニメのことを調べていたら、「20世紀最後の鬱アニメ」と紹介されているページがありました。

このアニメを見たことがないのですが、どのあたりが「20世紀最後の鬱アニメ」なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

ある日、ステーションが謎の攻撃を受け、
その時大人たちは全て死んでしまい、残った実習生の少年少女たちは、
未知の宇宙船リヴァイアスに乗るが、執拗な攻撃を受け孤立し、
宇宙船内ではさまざまな思惑が交差。
孤独感、疑心暗鬼、嫉妬、恋愛、裏切り、権力、絶望など
少年少女は追い詰められながらも成長し一生懸命生きていこうとする。
そんな感じです。
「20世紀最後の鬱アニメ」かは、判りませんが、
自分的には最後まで見て面白かったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

Q鬱の人の気持ち

鬱の人の言うことは
その時に感じている本心に間違いはないと思いますが、

鬱状態が解消したら
あの時の気持ちは、鬱によるもので
冷静になると違ったなってことは
あるのでしょうか??

昨日投稿した件に関連しています。

自分を守りたい気持ちで
信じたくない気持ちももちろんあるけど

病気のせいでそう言っているけど
落ち着いたら
違ったなって思う可能性もあるのでしょうか。

私自信、鬱っぽかった時のことを思い返すと
全てが悪くなるように思えて
いいことは何も思いつかなくて
いい判断はしてなかったかなーって思います。

鬱から克服された方など
ご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

うん、
決断は彼にさせないと
あなたの言葉で彼が決断したらまた繰り返す
今は待つことかな
でもあなたが言うように彼も自分の世界だけでなく人の意見を聞こう
自分の中だけで片付けようとしなかったことは良かったですよね
そしてその友達の意見も聞き入れられるようになった
そしてここまで展開した
後もう少し
あなたも自分の気持ちをきちんと整理させて
彼が何て言って来ても動揺しない体勢でいてね

Q鬱になるアニメ

鬱になるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

「君が望む永遠」はどうでしょうか?

Q鬱の方に質問します。<(_ _)>子供が欲しいという気持ちありますか?

鬱の方に質問なのですが、将来子供が欲しいという気持ちはありますでしょうか?

鬱の方でも、鬱でない人と同じ位、子供が欲しいと思うものなのでしょうか?

特に女性の方はどう思われるているのかな?と思います。
ちなみに、私は自分が鬱なので、子供が欲しいという気持ちが起こらない気がします。他の鬱の方はどうなのだろう?と思いました。

よろしければ回答お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは^^私は鬱暦10年の女性です。
症状は軽くなってはいますが完治するのにあと何年かかるのか。。。--;
子供はというと、欲しいとは思っていません。
というか、産んじゃいけないと思っています。
まだ自分自身の生活をきちんと出来てないですし、
自分に子育てが出来るのか自信がないからなんです。
それに自分の性格にも問題が多いので
自分の遺伝子を残さないようにしようとも思っています。
自分勝手ですが、自分の子供を不幸にさせてしまう不安や罪悪感に
自分自身が苛まれるのが嫌というのもあるかもしれません。
でも、これでも高校生の頃(病気になる前)はなんとなく
将来は子供を産むものだと思っていたし、
今でも、赤ちゃんや幼稚園くらいの子供は好きなんですよ*^^*

Q鬱アニメをあげられるだけおねがいします

 タイトルの通り鬱アニメをあげられるだけお願いします。

Aベストアンサー

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス」
http://www.tweeny-witches.com/
「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
「Witch Hunter ROBIN」
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
「ベターマン」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=133

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス...続きを読む

Q鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません

鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません
鬱で今回初めて、会社を2週間休みました。その後会社には復帰したものの、今までの仕事をする事が出来ず一時的に仕事を変えてもらっています。鬱になるのは今回が初めてではなく症状を認識してからは10年以上経ちます。心療内科に通う様になってから5年程経ちます。
昔は1回/2ヶ月はなっていたと思います。再発する度今まで飲んでいた抗鬱剤では効かないと、先生にお願いし薬を変更してきました。現在に至るまで鬱を再発する周期は長くなっているもの鬱から回復するまでの期間も延びています。今回の鬱が再発するまでは1年間元気でしたが今回はとうとう会社も休んでしまいました。また今回も薬を変えたのですがもう種類が無いとの事で、以前処方されたものの組み合わせを変え貰って来ました。
先生からも、元気になった薬は再発しても効くのに君の場合は効かないので・・・・とちょっと困っているようです。私に似た症状を体験されている方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

鬱経験者です。今はかなり回復しています

薬には見切りをつけました。
今海外で栄養療法とカイロプラクティックにかかっています。
自然療法医が言うには、私の場合は
「栄養・食事・生活習慣」と「姿勢 体のバランス」が改善されればOKとのことでした

特に女性は、鉄やビタミンB,たんぱく質の不足、
糖分による血糖値の急激なアップダウンにより
ウツが加速している場合が少なくないそうです

カイロについては、肩こり、頭痛が激しく、
記憶力や考える力が鈍っていますので
その改善のためです
(日本と違い、カイロは法制化されているので、
大学を卒業して公式の免許を取っています)
左右のバランス、前後のバランスを整えています

自分でもできることあります。
たとえば、右手ばかり使っている人は、
左足に体重をかけ、いつも荷物を右肩にかけています。
これを逆にするんです。

参考URLに栄養療法の溝口医師のブログを貼り付けておきます。
私のクリニックはそこではありませんが、
ほぼ同じようなアプローチをしています。

参考URL:http://orthomolecule.jugem.jp/

こんにちは

鬱経験者です。今はかなり回復しています

薬には見切りをつけました。
今海外で栄養療法とカイロプラクティックにかかっています。
自然療法医が言うには、私の場合は
「栄養・食事・生活習慣」と「姿勢 体のバランス」が改善されればOKとのことでした

特に女性は、鉄やビタミンB,たんぱく質の不足、
糖分による血糖値の急激なアップダウンにより
ウツが加速している場合が少なくないそうです

カイロについては、肩こり、頭痛が激しく、
記憶力や考える力が鈍っていますので
...続きを読む

Q鬱アニメ教えてください^ ^❗️

鬱になりたいです!
なるたる
最終兵器彼女
school days
ハガレン
ぼくらの
以上は観ました!
それ以外で、お願いします(*^^*)
人がぶっ殺される、血がぶしゃぶしゃ系も好きですし、ドロドロ系も好きです!
また、イリアの空とひぐらしは鬱アニメですか?
もう人生終わりにしたくて、手始めに鬱から始めたいです!
本当にお願いします

Aベストアンサー

●俺たちに翼はない

http://blog.m.livedoor.jp/insidears/article/52459920?guid=ON

~主人公が東京?と異世界を往来する(~実際は) 殺伐感は薄いが鬱ではある。最終回、現実に戻る際、彼女にボコられるシーンが爽快。


●君が望む永遠

バイト先のビッチに糞虫呼ばわりされる、スクイズと双璧のヘタレ主人公~ 鬱度は歴代トップクラス。間違いない♪

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%8CN%82%AA%96%5D%82%DE%89i%89%93?kid=15402

Q鬱の人間が読む、鬱に関するオススメの本を教えてください。

鬱の人間が読む、鬱に関するオススメの本を教えてください。

いつもお世話になっております。

前職での度を越した勤務体制と、肉体的精神的な暴力を受け、5月初旬で退職しました。
退職直前に診て頂いた心療内科で「うつ状態」と診断されております。

退職後3週間ほどが経ち、何とか薬が無くても眠れるぐらいに回復したのですが、
実は今日、暴力を受けた前職の会社に給料を取りに行かなくてはなりません。
(今時、現金手渡しです)
辛かった日々がフラッシュバックして何とも気が重いのですが、
最後の試練だと言い聞かせて行かなくてはなりません・・・

そんな訳でありまして、これからの自分を元気づける意味で、
鬱または鬱から回復しようとしている人間に、
オススメの本がありましたら教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

読み辛い文章で申し訳ありません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に読んだ本です。
作者と出版社は忘れましたが、題名は「ウツになって良かった」です。
とても読みやすい文章で書かれていて、回復するに当たり参考になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報