プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナス思考の人に勇気づける言葉

マイナス発言する人に、頑張って欲しいから、
発言した時に、いやそんな事ないよと声掛けしますよね。

それでも続くと、だから、そんな事ばかり言ってるからそうなるんだよと少し強めに言いますよね。

そして、その後、大丈夫だから、もっと自信を持ってと慰めますよね。するとその人は、言われた人を怖がってその人の前でマイナス発言しなくなるだけで他ではマイナス話し続けますよね。

そんな事ばかり言ってるからそうなるんだよの後に相手がハッと気づくベストな文言ないでしょうか。

あくまでも頑張って欲しい場合であり、バカにするとかの話ではありません。

また、あまり強く言って荒療治よりも丁寧に話は短く例え話とかして納得してもらいたいのです。

A 回答 (6件)

そういう人にとって励ましとかは、文句を言うための燃料にしかなりません。


不必要に燃料は投下しない。
燃料を投下してもらえないかもって思う方が、よっぽど堪えると思います。
    • good
    • 0

事故にあって落ち込む人とこれくらいで済んでよかったと思える人がいます。


なんでも同じでプラス思考で声をかけましょう。
    • good
    • 0

マイナス発言をする人に対して、以下のようなアドバイスが有効です。



相手の気持ちを尊重する: 相手の意見や考えに対して、理解を示しましょう。

肯定的な話をする: 相手に頑張って欲しいという想いを込めて、肯定的な話をすることで、ポジティブな気分を引き出すことができます。

相手のポジティブな面を強調する: 相手に対して自分が認識している限りで相手のポジティブな面を強調しましょう。

例え話をする: 相手が理解しやすいように、似たような経験の例え話をすることで、納得してもらいやすくなります。

相手を助けることを提案する: 相手がマイナスな考えから脱却できるように、役に立つアドバイスや提案をすることが重要です。

これらのアプローチを取ることで、相手がマイナス発言を減らし、肯定的な考えに変えていくことが期待されます。
    • good
    • 0

その人と一緒に走りましょうッ!



マイナスかけるマイナスで、プラスに成ります。
人生の事ですよッ!
    • good
    • 1

白い紙に気持ちを書いてもらいます。


文字でもいいし絵でも曲線でも
気持ちをぶつけてもらう。
スッキルしたら紙をちぎって捨ててもらう。
ただ あなたはその紙は絶対みてはいけません。悪い気マイナス思考が移るからです。
    • good
    • 0

マイナス思考の方には寄り添うだけ、言葉はダメ。

手を握って上げて下さい。そうね、そうなんだ、辛いの?でいいんです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!