dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人や知り合いから電話で遊び等に誘われたときがそうなんですが、熱をだしている、他に用事がある、今はそういう気分ではないと理由があったとしても正当な理由ではないと無意識にかんぐってしまって、ちゃんと断れません。これは誰が見ても断るのは仕方ないという時は断りやすいんです。それ以外はいろいろと悪い風に感じてしまって、あとで連絡が遅くなってごめんという風にうやむやにしてしまいますが、電話を意図的にでなかった事に罪悪感を感じてしまい苦悩してしまいます。

昔からそうだったのです。昔でもそれはそれで悩んだこともありましたが、まだある意味こんな感じでも通用していました。今は大人になった以上これではいけないという気持ちが強くなり、しかもある意味通用しなくて苦悩することが多い反面、前よりは良くはなっていますが、未だによくあります。
これで悩んでしまうので、もう携帯を持つのをやめようとか、もう縁を切ろうとかいろいろ思ってしまいますが、実家に連絡がかかってきますし、こんな考えではいけないと結局そのままです。

電話じゃなくて面と向かってなら断れるんです。後気分が良かったりすると。それと理解してくれると思える相手はごく少数ですが、電話でも断れるんです。
私の勘ぐりでしょうか。この人は断ると不愉快に思うだろうという相手や、いろいろと悪い風に断れた事を根に持つだろうというような相手に対しては余計に電話で断れません。現に直接他の相手に対してその人物が文句を言っているのを何回も聞いているので、余計にです。。。

一体これはなぜなんでしょうか?
断るのが悪いと敏感に思っていると考えたのですが、そもそも電話をでないのがもっと悪いし。ということは断るという事を大きく捉えすぎて、いざ断る場面に出会うと逃げてしまうとか、いろいろ心当たりはありますが、混乱中です。

解決したいです。

A 回答 (3件)

再度書き込み失礼します。

質問の趣旨とは違いますが、参考になればと思います。
 私自身は鬱病経験者です。一番厄介なのが「自分は病気だから、何を
やっても嫌われる。」と思った事ですね。遊びなどの誘いは、殆ど
断ってました。[足手まといになるから]と言う理由です。その後、
友人から「親切で誘ってやってるんだから、とにかく来い」と言われました。
凄く怖かったです。その後はずっと着信拒否&居留守。

とにかく、見えない相手と言うのは怖いですね。何を考えてるのかが
分からないから、自分の回答に対してどんな言葉が返ってくるか。
悪い想像しか出来なくなると思うのです。「自分は病気だから」って
その言葉ばかりを連呼しましたよ。結局、悩んだあげくに自分を責めてました。

悩む事自体は悪い事じゃ無いと思うんです。悩むって事は、相手を気遣って、
良い言葉を探してるって事でしょう? それは貴方の優しさから来る物だと思うのです。
個人的な考え方ですが、「病気だから悪い」んじゃなく、「優しい気持ちを
病気と言うのが悪い」って思う事にしてます。優しい気持ちをいっぱい持ってるのに、
伝えられないと言うだけで「病気」って言われちゃうとね。勿論、
病気そのものを否定する訳では無いですよ。ただ、大事な物を見失わないようにと
言いたいだけです。

貴方が持ってる優しい気持ちを大切にして下さい。「断る」って事自体は、
凄く難しい事だと思うんです。相手を傷つけない為に、沢山の言葉を捜します。
ただね、相手を傷つけない言葉を探すのって難しいし、今、そこで
行き詰まってるんだと思うのです。だったら、相手が喜んでくれそうな言葉を
探しませんか? 悪い印象を連想してると、悪い事しか考えられないので、
相手が喜んでくれる言葉を探してみて下さい。きっと、良い言葉が見つかると
思うんです。takeko9999さんの心の奥底にはとても良い物を持ってるんですよ。
それを壊してはいけないと思います。
    • 0

質問の意図や内容がよくわからないのですが、

電話で誘われる→断る→嫌われる

これを無意識に恐れているかも知れない。

こういうことでしょうか?
これは何故なんでしょうか?という質問と認識してお答えすると、
あなたは人の顔色を気にしてしまうタイプなんでしょう。

誘われて断れない人(Aとしましょう)
誘われても断れる人(Bとしましょう)

Aから誘われる→断る→Aの自分に対する評価が下がる
 →Aがその他に言いふらし、自分の評価が下がる

と考えているのに対し、

Bから誘われる→断る→Bの自分に対する評価は下がらない

と考えているようなので、おそらくですが、あなたはAに対して驚異を感じているのでしょう。
Aが何か強い力を持っていると考えてしまっているのではないですか?

そんなことはないんじゃないですか?
小学生や中学生の頃にいたいじめっこに似た感情を持っていて、断るといじめられるに近い認識をしてしまっています。

Aがそんなに影響力ある人間かということもありますし、自分の評価も気にしすぎているのではないでしょうか?
誘いを断ったからと言って、「付き合いが悪いな」と思われるかも知れませんが、少し付き合いが悪いくらいなら評価も下がることはないですから、気にしなくてイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>電話で誘われる→断る→嫌われる

そうだと思います。相手に嫌な思いをさせたくないというのはきれい事で、自分の保身からだと思います。

AとBの話。ズバリそうですね。Aに対して驚異を感じているというところで笑ってしまいましたが、なにがおかしいのだろうと考えているとまさに的をズバリ得ているからだと思いました。
Aは簡単に言うと理不尽で影口を言ったり、断られただけで不満を大きく抱える人間だと思い込んでいますね。でも、思い込んでいますねといいながら自信もあったりする自分が厄介です;;
後Aで純粋に嫌われたくない人とかもそうですね。そう考えるとやっぱり自分の見栄や虚栄なんでしょうか;;

>自分の評価も気にしすぎているのではないでしょうか?
誘いを断ったからと言って、「付き合いが悪いな」と思われるかも知れませんが、少し付き合いが悪いくらいなら評価も下がることはないですから、気にしなくてイイと思いますよ。

本当にこの通りです。最後の励まされました^^;やっぱり結局過度に評価を気にしているんですね・・・
正直心当たりもあるんです。凄い人目を気にしたりしてます。昔からそうだったんですが、今は特に酷いような気がしてます。
自分でいうのもなんですが、初めは若いからというのもあると思いましたが、最近強くなってきた持病でそうなっているとも医者に言われて、神経科の先生にも対人恐怖症だとも言われていますし。
もう5年近く治らないですね。薬を飲んで一種の神経の過敏さを和らげる、要はボーットなるのがあるのですが、ボーットなるのが嫌で今は飲んでいませんが、やっぱりちゃんと飲まないといけないんですね。
すいません。ちょっと話がそれたかもしれませんが、とにかく治したいものですが、やっぱりあれこれ考え学んでいっても治らない次元なんですかね^^;

ありがとうございました。

勝手な想像で記載します。

違ったらごめんなさい。

電話だと断れない。つまり、相手が見えないからこそ、相手の姿を
過剰に想像してしまうのでは無いでしょうか? 分からないからこそ、
あらゆるケースを考えてしまうのでしょうね。
 そして、一番厄介なのは、電話の場合、考える時間が極端に短いのです。会っている時は、考えてるとか迷ってるみたいな姿が見える訳で、
相手側も返答をちゃんと待ってくれます。しかし電話では、話し続けないと
相手の様子が分からない訳ですよ。凄く焦らされます。

対策のひとつとしては、「今度、何かの誘うメールを送って」と言うのは
どうでしょうか? 取りあえず、言い訳を考える時間的余裕も出来ますから。
焦って何か答えると、ろれつ回らなくて、本当の事でも嘘っぽく聞こえるて
しまうんですよね。答える前に一度、大きく深呼吸するだけでも違います。
「ちょっと待ってね」の一言で、考える時間が出来るのです。
更に言うなら、「ちょっと今は予定が分からないから、後でメールする」
って言って切るのは駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに会ってる時と違って電話だとこっちの迷っている姿とか見えないわけで、断るにしても本来なら面と向かって表現できる事ができないので、どうしても変な風に思ってしまいます。
嘘だと思われていないだろうか、本当に残念と思っているのに誤解されていないだろうか等、いろいろ思ってしまいます。

こうやって文字を打っていて閃いたのですが、やっぱり私は断る事が悪いという感じを人一倍いつも持っているんだと思いました。面と向かっている時は自分のそういった申し訳ないという気持ちを表現できるので、自分もスッキリしていますが、電話だとその表現ができない。かといって電話でやろうとすると、言葉だけなのでどうしても面と向かって話している時とは表現の効率みたいなものが悪く、相手も長々と断られたのではかえって変に思われてしまう。だから会っているときと違ってなにもできずにそのやりきれない気持ちをいつも電話で抱えてしまい、悪い風に悪い風に思って、電話で断るということ自体がトラウマになっているんですね・・・結局長い目で見て電話やメールはアッサリいく事が大事と知り合いに言われ、私自身最近しみじみ感じてしまっていたのは、ここに理由があったのですね。結局広い意味で臆病なだけかもしれません。

メールでということですが、たまにはいいと思います。でも、毎回だと断るにしても怪しまれると思ってしまいます><

深呼吸やちょっと待ってねといった事、いいですね^^
なんかそれ聞いてピンときました。すぐに答えなきゃ、すぐに答えなきゃと電話でなっていました。もっと言うと無言の時間がかえって断る理由が本当だとしても怪しまれるや断るのに時間をかけられてもかえって相手がいやな気がしてしまうなど。。。ほんと被害妄想もいいところですね。

全部参考になりました。本当に感謝感謝です。