プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の男児です。昨日おもちゃをなめながらソ
ファーから転落しました。

上唇の内側で歯茎と唇がつながっている一本のスジを1
ミリほど切りました。部位が分かりますか?上唇をめく
ると見えるまん中のスジです。驚く程、激しい流血に
「並み大抵の怪我では動揺しないつもりの夫婦が」たじ
ろぎましたが本人はいたって平気で。。。口から血を流
しながら楽しそうに遊んでいました。。。(とっても気
持ち悪い光景ですが。。。)出血は30分ほどでおさま
り昨夜はぐっすり就寝させました。

舌を噛んだり、唇の内側に歯が刺さったりした経験はあ
るので処置は想像できますが、『スジ』に傷が付いてい
る場合はどうなのでしょうか?とても心配な事でしょう
か?まさか、縫合は出来ないと思いますが、放っておい
て良いのでしょうか?将来的に困った事になりはしない
と少し心配です。

専門科-経験者のアドバイスの程お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

 部位については想像できます。


 放置して大丈夫です。将来的にも問題ありません。傷は成長と共に分からなくなります。
 出血量が多いとパニックになるものですが、静脈からの出血(にじみ出るような出血。したたり落ちるような出血)は、血友病など特別な病気がない限り、自然に止まります。一方、動脈からの出血は噴水のように飛びます(圧力がかかっているためです)から、すぐそれと感じます。この場合はすぐ医療機関へ行く方がよいでしょう。
 子どもの応急処置については「イラストで分かる応急処置」(東山書房刊)が役に立つと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心できるアドバイスありがとうございます!もともと
だ液が多い息子なので血液とだ液が混じってにじみ出る
量が多く感じられたのだと思います。動脈からの出血は
肉親では見たことがありません。こちらはパニックして
しまうでしょうね。本の紹介もありがとうございまし
た。

お礼日時:2001/11/08 13:51

救急で当直をしていると同じ様なお子さんがよく来られます。


この部分って歯茎の根っこの方の組織が薄くて弱いので1歳2ヶ月では普通に外来にあるような糸針では組織が切れるだけで縫合は無理でしょう。
大抵はすじの部分が三角形に数mmほどちぎれているだけなので消毒してばい菌さえつかなければよくなります。
あまりに大きく傷がある場合は縫合の必要があるかもしれませんが・・・
専門でないのでそう言ったお子さんを診る機会がないのではっきり分かりませんが麻酔などで眠らせて8-0とかのもっとも細い糸針を使わないと出来ないんじゃないかと思います。
傷が大きそうでしたら一度病院で診てもらってはいかがでしょうか?
小さければそれ程心配いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

傷は小さいですが、なにしろ初めての経験だったので妻
が「念のために」行き付けの小児科に連れて行っている
と思います。一晩たっているので消毒の必要も無いかも
知れませんね。

まったく男児はよく面倒を起こすので参っています。上
の二人の娘はじゃじゃ馬かと思っていましたが、この息
子の比ではありません。(苦笑)

お礼日時:2001/11/08 13:58

出血量が少なければ軟膏処置、消毒のみ。


出血量が多いと感じる時は同様の処置の後、
下唇小帯なら、内側に薄いガーゼを挟んで口の外、顎から押さえつけるようにして圧迫止血します。
上唇小帯なら同様な方法で鼻唇溝を押さえるようにしてしばらく圧迫止血します。多少切れていても粘膜組織で再生力が強いところですし、多少の変形があっても機能的な問題はでないところです。以上研修医の頃の知識ですが…

専門医ではないので経験者として書き込みます。
お子さんの場合は『上唇小帯』の例でしょう。
鼻唇溝(びしんこう)は俗に言う『鼻の下』のことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい!
『上唇小帯』って言うのですね!「再生力が強い」「多
少の変形があっても機能的な問題はでないところ」との
事で安心致しました。今は『上唇小帯』が歯と歯茎の間
まで迫っているので怪我をし易いのですね。この頃の幼
児にはよく症例がある事も分かり安心しました。

回答で安心しましたし、経過も良好なので、そのままに
してあります。小さな傷なので大丈夫でしょう!

お礼日時:2001/11/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!