ジムで筋力トレーニングをしている最中、突然、気持ちが悪くなり、運動を切り上げて帰宅し、血圧を測ったところ普段の血圧より上も下も20ポイント以上低くなっており、顔色も白くなっていました。循環器系の病気でしょうか。安静時心電図では異常ないとの判定はもらっているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心臓カテーテル検査迄もしたと言う事は、以前にもかなり症状が出ていた訳ですね。



ホルターをつけて運動されて見たら如何でしょうか。

他の疾患または医師からの生活上の注意などから何か病気の前段階の様な事は言われていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルターは過去何回もやっているので抵抗感はありません。ホルターつけてジムに行けば、隠れていた疾患も見つかるかもしれませんね。早速実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 10:58

こんにちは。



その様なときは、直ちに内科にかかってください。

急ぐ理由ですが、症状が出ている時の方が、正確な診断がしやすいんです。
また、血液検査でも症状が消えるとすぐに元に戻っちゃうものも結構あるんです。
当たり前ですが、よく「昨日~だったんだけど・・・」って来る人、結構いるんです。

トレーニングでは健康状態の管理が必要不可欠ですから、本当ならなんでもなくても定期検診くらいしながらの方がいいのは間違いないです。

今回は取り敢えず、すぐに医者に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、症状がでている時間が短いんですよね。夜間緊急病院なんかに駆け込んでみようかな!やっぱりお医者さんに行くのが一番ですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 14:15

taitokoさんこんにちは。


どういうふうに気持ちが悪くなられたか分かりませんが、
血圧は運動すると20前後の上下はありえると思いますので
血圧のせいではないと思います。
貧血はないのでしょうか。
たとえば空腹で運動をしたようなときは貧血状態になって
気持ちが悪くなるときはあります。一過性のものと思いますが
そのようなこともなく、たびたび気持ちが悪くなる現象がある場合は
やはり一度内科で受診されたらよろしいと思います。

この回答への補足

筋力トレーニング中に、不整脈のような動悸が1回おこり、頭部に脈動らしきものを感じ、その後しばらくみぞおちに違和感があって、気分も悪くなったという具合です。以前心臓カテーテルも行っており、異常なしとのことでしたが、たまに胸部違和感があります。不定愁訴なんでしょうか。

補足日時:2001/11/08 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに運動は、会社が終わってからなので、夕食抜いてやってます。一過性の貧血の可能性はありますよね。今度ジムで同じような症状がでたら、内科で検診してもらいます。

お礼日時:2001/11/09 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの英語の日本語を教えてください 「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」 英語英語英語

この英語の日本語を教えてください

「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」

英語英語英語

Aベストアンサー

これは希望で仮定法ではないため, また、丁寧に言っているわけでもないので
単純な現在形でいいと思います。

I want to enjoy this peaceful feeling forever.

Q自律神経失調症って 何科で診断されるのですか?? 循環器内科、内科などで心電図やエコー 血液検査など

自律神経失調症って
何科で診断されるのですか??

循環器内科、内科などで心電図やエコー
血液検査などたくさん受けたのですが、
異常がなしと言われ薬も貰えず終わりました。

循環器系に異常が無かったのはいいのですが
明らかに体調がおかしく
何もないはずないと思っています、、

具体的に、動悸、目の疲れ、肩こり、
胸が締め付けられる、ざわざわする、
などです。

これは何なのでしょうか?
高校生です。

Aベストアンサー

自律神経失調症は症状であって病名じゃないんですよ。下痢や悪寒などと一緒。
自律神経失調症が原因の病気ではなく、神経症やうつ病に付随する各種症状を総称したもの。
だから医師によって診断はされません。医師の所見が出るだけ。
一応、自律神経機能障害という病名はあるんですけどね。まずこの診断は使われません。この病名だと根治療法がない身体障害だから。

自律神経失調症の専科は、心療内科か精神神経科になります。精神障害があまりないストレス性の身体不良が自律神経失調症。

Q「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

Aベストアンサー

どういう相手に何に対してどのように感謝するかによりますが、お礼状などの末尾に短く書き添えたいのなら、with gratitude (appreciation). (感謝して)とかas a token of my gratitude (appreciation). (感謝のしるしに)かな。

英語圏では、日本語ほどきっちりと決まった文例表現は少なく、オリジナルな表現を好むので、難しく考えずに、自分の言葉で送ったほうが気持ちが出ると思いますよ。

ただ傾向として、英文の手紙や礼状では、分詞構文を使ったりItを使ったりして会話のときよりも簡潔な文章を好むようですね。

Q病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

病院で血圧を計ると上が180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90の低血圧でした。(考えてみたら以前から低血圧の症状が少し出てた)

白衣高血圧症(医者や看護士の前で緊張し血圧が上がる)とかあるみたいですが、こんな極端に血圧が上がる事ってあるのですか?

病院では元々測定器をエライ高めにでも設定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90

それはいくらなんでもないでしょう。
一般的には30~40位の差はあります。

薬局とかに設置してある血圧計などでも試して見て下さい。

Q英語で感謝の気持ちを伝えたいのですが?

困った時、辛いことがあった時など、いつも親身に悩みを聞いてくれ、支えになってくれているイギリス人の親しい友人(同性)がいます。私のつたない英語を辛抱強く聞いてくれます。

メールで感謝の気持ちを伝えたいのですが、英語で何と表現したらいいのでしょうか?
「あなたと出会えた奇跡に心の底から感謝している。」「あなたにどんなに勇気づけられてきたかわからない。」というような気持ちを伝えたいのですが、英語に堪能な方、どうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私はイギリスに住んでいるので、イギリス人が、lyoulyouさんの支えになってくれる友達だ、と読んでとても嬉しいです。 英国は日本と同じく島国だからかか、日本人のような考え方をする人が多いんじゃないか、と勝手に思っています。

では、英訳に。

’I'm sincerely gratefull that you are my friend and seems to me having met you was a miracle. You just don't know how much hope, courage and happiness you've given to me. Thank you!'

私なら、大好きな友達にこう書きます。

お役に立てば光栄です。

Q高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。
 アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。
 ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。
 解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

ディオバンはARBのなかでも初期に販売された(日本では)くすりで
いまではもっと強力なARBが3-4種類出ています。
また最近はディオバンを含めたARBと利尿剤の合薬もでており、ARB単品より
降圧作用が強くなっています。
血圧治療しているのに高いのなら、主治医に相談するのがベストとおもいます。

Q急ぎです! 英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。 を英語で教えて下さいm

急ぎです!
英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。
を英語で教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

Now I understand your affection and I've decided to go out with you.

Q困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90

困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90へと急に下がりました。こういうのは何かの前兆では無いのかと心配してます。回答お願いします!!

Aベストアンサー

降圧剤は飲んでないのですか?
最高血圧が下がって最低血圧が下がらないと血圧差が無くなってしまうので急性心不全を起こす恐れがあります。
160ー110の時は血圧差が50ありましたね。
それが、120ー90になったなら血圧差は30ですから心不全の前兆の恐れがありますので医師の診察を受けてください。

Q”せつない気持ち”は英語でなんと言う?

”せつない気持ち”や”せつない恋心”を英語に訳すとどういう表現になるでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたようなものなので、helplessly sad, とかhopelessly sadと言うような表現で立派にそのフィーリングを伝えることができると思います。

もちろん、sakura0907さんが、この表現で違うフィーリングを持っているのであれば私の英語表現は使えません。 辞書に載っていれば使えると思い込む間違いと同じことになりますからね。

もしこれと違うフィーリングがあるけど表現できないと言うことでしたらまたそのフィーリングを日本語で表現して書いてみてください。 必ず回答いたしますので。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたような...続きを読む

Q顔色が…

私は普段から顔色が悪いんですけどどうすればよくなりますか?
何かいい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

1. 空いた時間に運動をして全身の血行を良くする。
  心臓を鍛えると血流が多くなり顔色も良くなります。
  毎日合計1時間の運動をしてみてください。
  朝 10分 ラジオ体操
  昼 20分 職場の仲間とバレーボール
  夜 40分 ジムでエアロビ・水泳 とか

2. 食品で鉄分を補給する。
  鉄分が少ないと正常な赤血球が作られず、
  慢性的な酸欠になり顔色が悪くなります。
  赤身の肉、レバー、魚・小魚、卵、葉物野菜に多く含まれます。

3. ビタミンA・B群・C・E・亜鉛・ネギ類(大蒜、韮、玉葱、葱)
  これらは滋養強壮に効果が有ります。
  また、ビタミンD、カルシウムも大切ですよ。
  鉄分と合わせて色々な食材をバランスよく食べてください。
  週に2日は肉+野菜、週に2日は魚+野菜、残り3日は野菜中心
  このようにすれば肥満にならないし、栄養不足になることもないでしょう。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

この3つを心掛けてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B2%A7%E8%A1%80%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=sfp&x=wrt&meta=vc%3D
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BB%8B%E9%A4%8A%E5%BC%B7%E5%A3%AE+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=sfp&x=wrt

1. 空いた時間に運動をして全身の血行を良くする。
  心臓を鍛えると血流が多くなり顔色も良くなります。
  毎日合計1時間の運動をしてみてください。
  朝 10分 ラジオ体操
  昼 20分 職場の仲間とバレーボール
  夜 40分 ジムでエアロビ・水泳 とか

2. 食品で鉄分を補給する。
  鉄分が少ないと正常な赤血球が作られず、
  慢性的な酸欠になり顔色が悪くなります。
  赤身の肉、レバー、魚・小魚、卵、葉物野菜に多く含まれます。

3. ビタミンA・B群・C・...続きを読む


人気Q&Aランキング