電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pH(1~14)までのアミノ酸溶液を調製したいのですが,どのような方法をとれば最も簡単に調製可能ですか?酸はHCl,塩基はKOHを用いて調製すればよいのでしょうか?この際,pHメーターで更生しないといけないと思いますが,標準試料には何を使用すればいいですか?回答お願いします。

A 回答 (6件)

>あるサンプルをラセミ(DL)体のフェニルアラニン溶液に浸漬することによって,D,L-体が優先的にサンプルに吸着する傾向を確かめたいのです。

その際に,フェニルアラニンのpH変化による影響も検討してみたいと思っております。アミノ酸なので等電点における影響も検討したいです。どのような方法で,pHの異なるフェニルアラニン溶液を調製すればよいか?回答お願いします。
---
(1)フェニルアラニンの解離基は、カルボキシル基とアミノ基だけなので、目的の実験では、pH=3(カルボキシル基のpKa),5.5(等電点),8(アミノ基のpKa)のpH付近でまづは吸着量に差が出るか観察してはどうですか?吸着現象なので、イオン強度を一定にしておいて、HClまたはNaOHでpHを調製すれば良いと思います。きっちりそのpHにする必要はありません。最初は、+型、中性型、マイナス型のどのタイプが吸着するのか?あるいはそれは関係ないのか?を調べるだけで良いと思います。コントロールでアラニンも同様にして行うと、フェニル基の効果もわかると思います。
(2)本格的にやろうとすれば、何らかのバッファーが必要です。まづ、使用している”サンプル”に吸着しない(少なくともフェニルアラニンの吸着には影響しない)緩衝液を探す必要があります。pKaが3,6、9付近の緩衝液を色々試して、すべてを混ぜて、pHを調製して、使用する事をおすすめします。

アミノ酸の性質は、下記のURLを参照すると良いです。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/e_aminoscience/ …
    • 0

#5です。

厳密には、
フェニルアラニンのカルボキシルキのpKaは 1.83 で、アミノ基のpKaは  9.13  でした。でも、大体の傾向をつかむためには、#5であげた実験でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
かなり具体的な説明と,実験の方法まで教えていただいてありがとうございます。
大変参考になりました。

1番です。

追加で書き忘れたこと。

条件によってはイオン強度を合わせる必要があるのですが.この取り扱いをどのように対応したら良いか.ご質問文から読み取れません。
よって.回答不能。
炭酸-炭酸水素(4-8)
燐酸-燐酸?水素(2-4, 7付近, 8-10位かなアルカリ側はほとんど使わないので)
硫酸-水素化硫酸(0-3位かな, 強い賛成も使わないので)
の組み合わせが比較的邯鄲ですから.計算してみてください。
    • 0

pH1~14を同じ組成の緩衝液で設定するのは事実上不可能です。

昔であれば京都大学の農芸化学実験書に沢山の事例がのっていました。どんなアミノ酸を、どの様な濃度でご希望かわかりませんが、水に溶けにくいものは塩酸などで溶かした後、所定のpHに調整した緩衝液で所定濃度まで希釈していくのが筋かと思います。
なお、ph1や14が信頼できるかは私も自信がありません。
    • 0

どのような目的で、なんのアミノ酸の水溶液を調製するのでしょうか? それによって、加える酸、塩基は変わります。

また、緩衝能が無い領域でpHをある一定の値にするのは至難の業です。 ひとまず、滴定曲線を描く実験をなさってはどうですか?
 pHの校正には、標準緩衝液(通常は、フタル酸、リン酸、ホウ酸の緩衝液です)を使用します。どこの試薬メーカーでも購入できます。

この回答への補足

目的としましては,あるサンプルをラセミ(DL)体のフェニルアラニン溶液に浸漬することによって,D,L-体が優先的にサンプルに吸着する傾向を確かめたいのです。その際に,フェニルアラニンのpH変化による影響も検討してみたいと思っております。アミノ酸なので等電点における影響も検討したいです。どのような方法で,pHの異なるフェニルアラニン溶液を調製すればよいか?回答お願いします。

• 0

植えから

わからない。「アミノ酸」のpKa等からどの平衡反応を使うかを決定します。

わからない。pKaの状態によっては.炭酸の平衡を考慮しなければなりません。
「良いか悪いかの価値判断」はご質問者ご自身で

わからない。pHメーターの説明書を見てください。
10-14ではアルカリ誤差も出ますのでこちらの補正も必要です。面倒ならば試験しを使ってください。
    • 0