プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の都合で9月からなら妊娠OKということになったので解禁しています。基礎体温も8月下旬からはじめました。
この質問で排卵日なども病院で診てもらったほうが確実に分かるということなのでできれば受診したいと思うのですが、1周期分にも満たない基礎体温表じゃ意味ないですよね。もう1周期分できてから行くべきでしょうか?
仕事の都合でいつでも赤ちゃんができていいわけでもなく、今回のタイミングを逃してしまうと解禁になるのはまた来年かもしれません…

A 回答 (3件)

受診は出来ますよ。

基礎体温表は、「排卵しているか」「黄体機能不全ではないか」とかザッとみるものなので・・・
治療を受けながら基礎体温をつけていけば大丈夫ですよ。

多分、排卵日を特定してもらいタイミング指導を受けながらの治療になりますが・・・
何周期も出来ない時に基礎体温表が役に立つと思います。
しかし、人間の体温なんてちょっとした事で変化があるので重要視はされていませんので・・・
あくまでも目安的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
まずは行ってみて色々見ていただいてからなんですね。
ありがとうございます!

大丈夫ですよ。

今後はずっとつけていく事になると思いますが、最初は私も前日からつけはじめた基礎体温表を一応持って行きました。
今行っている不妊外来は体温表はあまり見ないところだし、卵胞チェックなどをしてもらって排卵日を調べるので体温は高温になったかとか、生理から何日で排卵したかとかその程度の目安なので大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
今のところなんとか基礎体温をはかるのも続いているのでもし必要でもなんとかなるかな…。ありがとうございます。

私は、体調が悪い時ですが、基礎体温とつけないで病院に行ったことがあります。

その時は、今の症状を話し、2週間基礎体温をつけてからもう1度受信してくださいと言われ、2週間後に行ってきました。それから、基礎体温はつけるようにしています。
もし、cnaさんが今行きたいと思うのであれば、覚えてる範囲でいいので、今年に入ってから、いつ頃生理があったのかメモして行ってみてはどうでしょうか?(私も初めて行った時、聞かれましたので)
    • 0
この回答へのお礼

生理の日ですね。実はそれもここ2ヶ月分くらいしか分からないけど、大丈夫ですかね?
お医者さんがちょっとあきれちゃうかも知れないけどとりあえずいってみますね。ありがとうございます。