小1の甥っ子が、学校でどんぐりを使ったおもちゃなどを作って売るそうです。お店屋さんごっこのようなものをするようです。こまや、笛、車、などは製作済みです。何か、簡単に作れて、1年生が喜びそうなおもちゃの作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「やじろべえ」は動きがあって楽しめるのではないでしょうか?


http://www.kankyo-kan.or.jp/newsletter/0110/omak …
http://www.yano-el.co.jp/coro/choko/0011/

ハンカチの四角に糸をつけて、どんぐりをおもりにしたパラシュートも、子供のころ、作って遊びました。

参考URL:http://www.kankyo-kan.or.jp/newsletter/0110/omak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。大人も一緒に楽しめそうなのがたくさんあるんですね。有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/08 22:54

小学校1年後半で.接着剤やセロテープの使い方を教えてもらっているかどうかが不明ですが.もし.教えてもらっているならば.


紙筒の先の頭・手・足に相当するところに適当なドングリ(いろいろな種類があり.球形の大きな物は人の頭に.長細い大きな物は馬の頭に.小さな殻つきの物は馬のひずめに.小さな殻なしは人の手に)を押し付けて.張り付け.クレヨンの粉で顔や手を描くという方法があります。
ただ.この方法は比較的高度な方法で.かなり作り付けていないと.人の顔にならない(クレヨンで細い線を描けない)ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり技術が要りそうですが、人の顔にならないのも1年生らしくてすてきかもしれません。馬って結構小さい子供に人気ですし、来年午年ですし、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 16:25

どんぐりを5~6個、なるべく大きさの違う丸いものを選んで先頭はやや小さめであとはおおきい順に糸でつなげて先頭に顔をかいていもむしのできあがり。


どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いもむしは良いアイデアですね。個人的に好きです。本物は大嫌いですが、どんぐりなら絶対可愛いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 16:19

おもちゃではないのですが、トトロなんてどうでしょう?


できるだけ丸い形のどんくりを選びます。
(細いどんぐりだと痩せたトトロになってしまう ;^_^A)
白と黒の油性ペンを用意し、そしてトトロの体・顔を書きます。
白の油性ペンがない場合、はっきりと書けない場合は、修正ペンを使います。
出来上がったトトロをかまぼこ板などに、木工用ボンドなどで固定し、
立っているように見せます。

具体的に出来上がりを写真などでお知らせできるといいのですが・・・
とにかく簡単だし、とっても可愛いですよ~

どんぐりで楽しい工作が出来るといいですねえ~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近丁度甥が再びトトロにはまっている時でした。補足でトトロの作り方教えてくださいって書き込もうと思っていたところでした。丸いので作ってみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:58

爪楊枝を刺して手足にする人形を作るってのはどうでしょう。

下穴だけ大人が開けてあげないと危ないですが、顔を書いたり楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座いました。人形は作ってなかったようなので、甥に言ってみます。

お礼日時:2001/11/08 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーにどんぐり。

マフラーにどんぐり。

1歳の息子が同じマンションに住む方の
バイクのマフラーにドングリを入れてしまいました。
バイクに詳しくないので車種等不明ですが125ccだと思います。
マフラーを覗き込むとすぐ見える所にあります。
が、穴が小さいので手を入れて取ることは出来なそうです。
持ち主の方に連絡したほうが良いでしょうか?
エンジン掛けたらバイクが壊れるんじゃないかと心配です。
トングか何かで取ることも出来そうですが勝手に取るのもどうかなと。。。
父に相談したら「エンジン掛けたらドングリが勝手に吹っ飛んでいくから放っといて大丈夫」と言います。
本当に放っておいて大丈夫ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご存じだと思いますが、マフラーは排気管です。

はき出すことは有っても、基本的に吸い込むことはありませんから、
ドングリを入れることにより、エンジンが壊れたり動作に支障を来したりすることはまずありません。
お父上が言われるように、放っておいても問題有りません。

私も小学生の頃、近所に住んでいる人のマフラーに小石を入れてしまったことがあり、
子どもながらに「壊れるんじゃないだろうか?」と、ドキドキしながら
持ち主がエンジンをかけるのを見守ったことがあります。

もちろん、エンジンを始動したら直ぐに排圧で飛んで行ってしまいました。
それが面白くて、その後何度か色々な物を入れました。
ドングリも経験ありますが、5~6個入れても直ぐ飛ばされましたよ。

その後に悪戯を現行犯で見つかって、持ち主にこっぴどく怒られました。

と言うことで、壊れることはまずありません。

ただ、子どもの悪戯が申し訳なく思われるのでしたら、
持ち主の方にちゃんと謝られた方が良いと思いますよ。

Q行進の笛の合図は?

今や、秋の大運動会、練習真っ盛り!
子供達の行進(並足)の開始・停止の笛の合図は、
正しくはどうするものでしょうか?
以前、それらしき小冊子を見たことが
ありますが、各学校の慣例による所が多く、
本来の?・・・を、知る気配もありません。
基本(常識、標準?)を知らずして何とやら?ですが・・。
参考となる、サイトの情報でも結構です。

ついでに、駆け足の開始・停止は?

因みに、私個人の記憶では、
「ピー、-、-、ピッ(左)、ピッ(右)」で停止状態だと思っています。

Aベストアンサー

スタートは,「ピー,ー,ー,ピッ,/ピ,ピ,ピ,」です。その後左足からスタートします。
停止は,「ピー、-、-、ー,/ピッ(左)、ピッ(右)ピッ(左)無音(右)で
停止です。

Qどんぐりを鉢植えで育てたい

去年の秋~冬に芽(根?)が出ていたドングリ(多分マテバシイだと思います)を植木鉢に植えていたらドンドン育ってきました。
庭がないのでこのまま植木鉢で育てたいと思っています。
ただ知識が全くないので、ドングリを鉢植えで育てるために参考になるサイトや本を紹介していただけるとありがたく思います。
幼稚園児と一緒に育てているので、出来れば初心者向けの本など、おすすめのものがありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鉢植えでも可能です。必ずしも盆栽ほどにする必要はありませんが、上から見て枝が鉢の縁より出た部分は剪定します(切ります)。

まあ、全体には「小さい木」ですので盆栽といえば盆栽のようになりますが、比較的大きな鉢であれば、どんぐりくらいなるかもしれません。

Q学校での笛の紛失 先生にどこまで対応してもらえますか?

小学生3年生の子どもが、学校で笛をなくしました。

先週の金曜日、週一回の音楽の授業で、音楽室で笛を使用しました。

その後、家には持ち帰らず、各自の音楽用レッスンバッグに入れて、全員廊下のフックにかけて保管していました。

今週の水曜日(昨日)、ふと音楽バッグの中を確認すると、笛が無くなっていたとのこと。

本日(木曜日)、子供から担任の先生に報告して、落し物入れや音楽室を確認しましたが、笛は見つかりませんでした。

先生は、子供の話を聞いただけで、クラスの子に笛の取り違えがないかなどの確認はしていません。

音楽には専任の先生がいて、担任の先生は音楽を教えていません。

明日、また音楽があるのですが、こどもには兄弟の笛を借りるように言ってあります。

笛には、各自の名前が彫ってあります。

本人の不注意でなくしたかもしれませんが、誰かに盗まれた可能性もありますよね。

先生にはどこまで対応をお願いできるものでしょうか?

Aベストアンサー

小学校で音楽の専科をしていた者です。
質問が木曜日、金曜日がありましたが、今現在でお子さんのもとに戻っていませんか?
であれば明日、担任の先生に連絡していいと思います。

ご質問の「先生にどこまで対応してもらえますか」は、担任、音楽の教員次第としか答えようがないですが、学校で使うものが学校で紛失した…ということであれば、本人の不注意を含め、担任に親御さんの方から連絡して頂いて問題ないと思います。
まずは連絡帳があれば連絡帳等、なければ手紙が望ましいでしょう。
緊急の場合は電話ですが、教員は放課後、週1回の職員会議を含め、学年会議やら、行事が近づけば役割分担で会議をしたりしていますし、担任を持つ先生方は教室で仕事をしていることも多いので、すぐに電話に出ることが難しかったりしますし(職員室から遠い教室だと、先生は速足で駆けつけます)今のところはそこまでの緊急性も感じられないように思いますので…。


お子さん本人は担任に話したようですが、落し物や音楽室を探したというのはお子さんだけでですよね?
音楽室を探した時は、音楽の先生にも聞いてみたでしょうか?
音楽室にあったりした場合は指名が刻まれているようなのですぐに所有者がわかるはずで、落し物であったとしても名前が消されたり出来ないようなものは、校内で見つかれば早くに戻るはずです。
お子さんの記憶が正しいのであれば、廊下に下げた袋のようなものの中に入れてあったとすると、他の生徒が、笛を失くしたり忘れたりして、ちょっと拝借してしまった…という可能性は否定できません。
が、最初から担任への手紙でそのことに触れるのはどうかと思うので、まずはあえて触れない方が無難です。
親御さんが触れなくとも、お子さん本人の勘違い、記憶違いとともに、そういう可能性は教員としては必ず考えるはずです。
ただ単純に同じクラスの生徒が急いでいたりして間違えてしまった、ということも充分考えられます。
普段置きっぱなしだが、家でリコーダーを吹こうと子供が自宅に持ち帰ることもありますから。

まず、時系列で事実をお伝えください。
そして「我が子の勘違い、記憶違いの可能性もありますが、自宅には持ち帰っていない、通学の道中でもなくしていないと言っているので、クラスで気が付かずに使っているお子さんがいないかどうか聞いてみていただけないでしょうか。もし、クラスにいないようなら、お手数ですが音楽の先生を通じて他の生徒さんにも聞いていただくことは出来ないでしょうか」というようなスタンスで連絡すれば、担任も、音楽の先生も、自分が出来ることをしてくれると、私は思います。

お子さんのもとからリコーダーが紛失した過程、事実はおいておいて、これは仮定ですが、お子さんのリコーダーを誰か他の生徒が今現在使っているとして、その使っている生徒自身のリコーダーが音楽室に届いた場合、すぐ担任に言ったり渡すより、音楽室で保管して、次の授業まで預かる可能性もあります。
故意か過失かわかりませんが、その生徒自身のリコーダーがその生徒のもとに戻れば、お子さんのリコーダーももどってくる可能性もあります。
「先生、誰かリコーダー忘れてるよ」などと後の授業の生徒がすぐ知らせてくれる場合もよくありますが、黙って忘れ物箱に入れてくれたままになっている可能性も無きにしも非ずです。
私はわりとマメに忘れ物の箱はチェックしていた方ですが…。
音楽室は楽器類も多いし、音楽準備室があっりして物が多いので、物の影に忘れている、落ちている、あるいは隠されている可能性もあります。
誰か他の生徒が使っている可能性、音楽室のどこかにある可能性は捨てきれないので、ぜひ担任を通じて音楽の先生にも聞いてみて下さい。

音楽の先生を通じて探しても、授業が一通り回る1~2週間経っても、間違って他の生徒が使っているというようなことは見受けられない、学校の何処にもない…であれば、見つかるまでは音楽室にも予備のリコーダーがあったり、兄弟の物を借りたり、卒業した他のご家庭から譲り受けたりも可能でしょうけど、直接口につける物ですし、3年であればこの先長く使うので、金額的には比較的購入しやすい物だと思いますので、ある程度で見切りをつけて、先生と相談の上、再購入することをお勧めします。
5、6年ともなると、忘れた、失くした、壊れた…で、学校の物を使ったり、兄弟や、他のクラスから借りる…というようなことは平気でしたりもしますが、私は2年生から教えていましたが、低学年であればあるほど、忘れたとき(基本的に鍵盤ハーモニカ、リコーダーは学校においておくことが多いはずですが)「先生、忘れました…」と一瞬ですが申し訳なさそうにシュンとしたり、悲しそうだったり、の表情が見受けられることもありましたから。
高学年の男子がリコーダーを振り回して欠けた…というようなこともあった記憶がありますが、繊細なお子さんであれば「他の人が間違って使っていたりしないか、どうしたらいいかお母さんから先生に聞いたりお願いしてみるね」というような感じで言っておいてください。


学校では全体としては物の紛失はよくあることなので、まずは親御さんからご連絡して頂いて問題ないと思います。
文面から察するに、今の時点では見つかるかどうかは何とも言えませんが…。
音楽の教員としても、お子さんがただ忘れたりしているのではなく、リコーダーが紛失した状態であるということを把握しておくことは大事なことです。
実はお子さんだけの話ではうまく伝わっていなくて、親御さんから聞いて詳しくわかった…というようなこともあります。

小学校で音楽の専科をしていた者です。
質問が木曜日、金曜日がありましたが、今現在でお子さんのもとに戻っていませんか?
であれば明日、担任の先生に連絡していいと思います。

ご質問の「先生にどこまで対応してもらえますか」は、担任、音楽の教員次第としか答えようがないですが、学校で使うものが学校で紛失した…ということであれば、本人の不注意を含め、担任に親御さんの方から連絡して頂いて問題ないと思います。
まずは連絡帳があれば連絡帳等、なければ手紙が望ましいでしょう。
緊急の場合は電...続きを読む

Qどんぐり遊び。おすすめは何??

今度、1歳から5歳までのお子さんとどんぐり遊びをしてくれと依頼がありました。

未就学児はまだ未体験なので、何をしようか思案中です。ドングリに顔を書いて、どんぐりトトロを作ろうと思ったけど、ちょっと難しいですよね。

オススメどんぐり遊びがあったら教えてください♪
ちなみに、お子さんにはおばあちゃんなど保護者が必ずつくそうです。

よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
あと、どんぐりコマ遊びなんてのも昔やりましたよ

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/sizen/donguri.htm

Q甥っ子への対応

小学校5年生の甥っ子のことで相談いたします。
先日、私の家に遊びにきた甥っ子が、見慣れない自転車に乗っていました。多少錆などがあるので、新しく買った訳ではなさそうなので、
「その自転車どうしたの?」と、尋ねると「拾った」
その自転車には住所、名前が記入されていました。
「お母さんは知っているの?なんて言ってるの?」
と、尋ねても、何も言いません。

「落ちているからと拾って良いわけないでしょう。」

と、注意はしました。しかし、私に隠れて乗るかもしれないと思うと心配です。

この甥っ子は、前に、万引きで捕まったことも有り、今も、たまにコンビニに一人でいる所を見る事があります。

長文になってすいません。

今後、どのように対応したら良いでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験上、「これ以上の年齢では好転が見込まれない」という意味での教育の手遅れはありません。
ただ、環境が十分でないと、「成長」とか「進歩」「改善」が見えない事例は多いと思いますが。

家庭での養育がていねいでないために、精神年齢が実際の年齢に追いついていないことが疑われます。だとしたら、万引きや拾った物を自分の物にしてしまうのも、犯罪の概念が育っていないためなのかもしれません。
「悪いことと知らずにやった」と「悪いことと知ってやった」の間にはかなりの隔たりがあり、前者を犯罪者扱いすると、犯罪の概念を正しく身につける前に、人間不信を育てる場合が少なくありません。
また、「悪いと知ってやった」ことであっても、家庭の愛情不足に対するヘルプとしての表れであるのか、本当に生活に困って、追い込まれての行為であるのか、を見分ける必要があります。
いずれにしても、家庭のネグレクト(養育放棄)の傾向を何とかカバーしなければならないように思われます。


とはいえ、質問者さんは、親権者ではないようですので、できることには限界があると思います。直接の支援が難しいようなら、遊び相手になってあげて少しでも精神的に安定するように助けることと、本人から情報を集めて、専門家のケアの準備をすると良いのではないでしょうか。

養育放棄は児童虐待の4割を占めますが、法律で児童相談所に通報する義務があると定められています。
気がついた人が情報を提供してください。

また、本来なら、小学校も協力体制を組んでこの子のケアを考えるべきと思います。
相談に行っても、あてにならない学校がしばしば見られるのが残念なことですが、子どもを取り囲む大人が手を取り合って、できることを考えていかないと、個人の努力だけでは難しい時代になってしまったと思います。

経験上、「これ以上の年齢では好転が見込まれない」という意味での教育の手遅れはありません。
ただ、環境が十分でないと、「成長」とか「進歩」「改善」が見えない事例は多いと思いますが。

家庭での養育がていねいでないために、精神年齢が実際の年齢に追いついていないことが疑われます。だとしたら、万引きや拾った物を自分の物にしてしまうのも、犯罪の概念が育っていないためなのかもしれません。
「悪いことと知らずにやった」と「悪いことと知ってやった」の間にはかなりの隔たりがあり、前者を犯罪...続きを読む

Q「どんぐりの背比べ」のような言葉。

「どんぐりの背比べ」のような言葉。
似たようなモノに「五十歩百歩」や「似たり寄ったり」とか言うのもあります。
どちらも、低レベルの実力伯仲(拮抗)のようなイメージがありますが、
これが高レベルで実力差が無いような場合は、どういう言葉がありますか?
たとえば「キムヨナと浅田真央はドングリの背比べ」とは言わないと思います。
このように「キムヨナと浅田真央は○○○・・」は、どう表現したら適当なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 キムヨナと浅田真央ですね? 「いずれがアヤメカキツバタ」

 http://blog.q-q.jp/200912/article_16.html

Qお金を盗む甥

彼女の6年生の甥のことで相談です。
現在彼女の兄と甥、母と住んでいます。
兄のお嫁さんが亡くなって昨年から一緒に住んでいます。先日旅行から帰ったら貯金箱から半分お金がなくなっていました。その前は一万円がなくなってます。
聞いたところ知らないの一点張り。兄も見たわけじゃなしと消極的です。
こういった場合どのように話をしてあげれば、効果的でしょうか?ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

あなたと甥っ子さんの関係はいかがですか?
彼は昨年(かその前?)お母さんを亡くしたのですよね。
そして、お父さんの実家に叔母さんとその彼氏と住んでいる。

悲しみの中で新しい家族、それも他人(あなた)と一緒に住むのは
とても大変なことだと思います。来年は中学になる、というだけでもピリピリしている子がたくさんいるというのに。

あなたと彼女は既に一緒に住んでいるということは、結婚も間近であったり、ラブラブであったり、少なくとも、甥っ子さんから見れば幸福という状態なのですよね。

たまらないですね。なんだかその子がかわいそうになりました。
たとえ、あなたと甥っ子さんの関係がよくても、その後、あなたたちにこどもが出来て、円満な家族になることを考えると、自分にはお母さんはなく...

あなた方にそのつもりはなく、ゆくゆくは新居を構えるかどうだか、私には分かりませんし、甥っ子さんもいろいろ想像しているのではないでしょうか?(意識しようがしまいが)

あなた方のプライベートについてはよく分かりませんが、まだ結婚していないのであれば、あなたは別居すべきではありませんか?
そして、結婚したら彼女と一緒に別居する。

それが出来ない事情もあるのかもしれませんが、一方的に子どもの目線で考えてみました。

とりあえず、お金の管理はきちんとしましょう。

あなたと甥っ子さんの関係はいかがですか?
彼は昨年(かその前?)お母さんを亡くしたのですよね。
そして、お父さんの実家に叔母さんとその彼氏と住んでいる。

悲しみの中で新しい家族、それも他人(あなた)と一緒に住むのは
とても大変なことだと思います。来年は中学になる、というだけでもピリピリしている子がたくさんいるというのに。

あなたと彼女は既に一緒に住んでいるということは、結婚も間近であったり、ラブラブであったり、少なくとも、甥っ子さんから見れば幸福という状態なのですよね...続きを読む

Qどんぐりの木の植え替えについて!

3年ほど前、京都の嵐山の林道でドングリ(クヌギ?)
の実を拾って帰ってきました。
空の菓子箱か何かに入れておいたら、なんと実が割れて
今にも芽が出そうな感じになっていました。
すぐに庭にあった植木鉢に埋めて・・・
2つ出た芽はすくすくと育って70センチほどに成長しました。ところが、幼木の間隔は10センチ足らず・・・
べつべつに育てたいんですが、土があわないとかナントカ
で枯れるのが怖くてそのままにしています。
窮屈そうでかわいそうなんですが・・・

どんぐりの木って強い木ですか?
土が変わったくらいで枯れたりしませんか?
植え替え時の注意点などイロイロ教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一応、専門家の端くれとして回答させてもらいます。

5月中の植え替えは危険です。
5月は最も土が乾燥する月なので、この時期の植林作業は、通常は行われていないはずです。(余談ですが、5月は土が乾燥しているため、5月の植樹祭で天皇が植えた木が枯れてしまうこともあるとか…)

nitto3さんが「種類は問わず、植え替えは休眠期に行ったほうが弱らないです。」 と書いていますが、これは条件付です。冬の寒さが迫ってから植え替えると、根が弱った状態で冬を迎えるため、寒風害が心配されます。寒風害とは、「寒さで土が凍結してしまい、植物が根から水を吸い上げることが出来なくなって、枯死してしまう」ということです。

(広葉樹の植え替えに関するデータは手元にありませんが、)結論としては、初春に植え替えるか、あるいは初秋に植え替えるのが適当かと思われます。

(1)もろ、土質で生育が違います。
→泥炭・マサ土などの特殊な土を除けば、ブナ科(ドングリ類)の樹木は比較的素直に育ってくれると思います。ブナ科の樹木は、土壌の肥沃度もさほど必要としていないために、公園などにも広く植えられているようです。また、水分の要求量もさほど多く無いので、よほど乾燥しない限りは、そんなに水遣りを頻繁にする必要も無いと思います。

(2)樹高70cmで間隔は10cm足らず…
木と木が接近しすぎていると、「片枝落ち」が心配されます。「片枝落ち」とは、木と木が接している部分の枝が短くなったり、光がさえぎられるために枯死してしまう事です。「片枝落ち」だと、将来木が大きくなった時に、樹体のバランスが悪くなって、風にあおられたり雪が積もった弾みで幹が折れてしまう可能性もあります。

(3)移植も強剪定もOKです。
しいたけの原木を採る時などは、樹齢10~30年程度のコナラやクヌギなどを、地面から15cmほどの所で「台切り(要するに伐採)」します。でも、活力のある木であれば、伐採された所から萌芽して、やがて大きな木となる力を持っているほどです。そのため、「邪魔な太い下枝を切る」など、強度の剪定もOKです。

一応、専門家の端くれとして回答させてもらいます。

5月中の植え替えは危険です。
5月は最も土が乾燥する月なので、この時期の植林作業は、通常は行われていないはずです。(余談ですが、5月は土が乾燥しているため、5月の植樹祭で天皇が植えた木が枯れてしまうこともあるとか…)

nitto3さんが「種類は問わず、植え替えは休眠期に行ったほうが弱らないです。」 と書いていますが、これは条件付です。冬の寒さが迫ってから植え替えると、根が弱った状態で冬を迎えるため、寒風害が心配されます。寒風害とは、...続きを読む

Q甥のある癖が嫌で

甥〔小二〕ですが、怒りっぽいというかぐだくだ言う部分があり、腹が立ちます。

例えば、ゲームを皆でしていて自分が負けると本気で怒り出す〔いつまでも。しかも周りに絡みだす〕
暇だー何すればいいのやーとぐだぐだ言い出す癖があります。

見かねて、そうやって言えば〔デパート〕に行かないよーその言い方嫌だーと注意するのですが、その時だけ治まり、癖なのか直りません。

甥の親は気にならないのか、注意しません。

わが子〔小1〕も、その甥の癖が始まるのが分かるので、嫌うような態度をとり始めました。
いとこなので、仲良く付き合いたいのですが、何かアドバイスを。

Aベストアンサー

私の知っている子もそんな子がいます。
小学校2年生、少年野球チームに所属しています。
その子はきちんと並べない。出来ないことがあるとすねる・悪態つく。弱そうな子に対して暴言を吐く。どつく・ける・・・そのこがいやだとよければ「僕はいじめられている」とまたいじける・・・とはっきりいってトラブルメーカーです。
でもよく観察すると、全部かまって欲しいためのようです。手を出すことで相手が振り向いてくれる(ほんとは嫌がっているのにわからない)。すねればコーチが慰めてくれる。---と思っているのが分かったのです。他人との接し方がへた(わからない?)なのです。
で、どうしたかというと、ほっとくことにしました。すこしかまって、それでもグジグジ言っている時は「わかった、君はやらなくていいから、そこにいなさい」
・・・すると、始めは1人でいじけていたのですが、しばらくすると自分から輪に帰ってきたのです。何事もなかったように。練習に参加してできるようになったらそこで思いっきりほめてあげてます。

今はそのような対応をはじめて間もないので変わってくれるかわかりませんが、あなたの甥ごさんも癖ではなく他人との接し方がへたなだけかもしれません。両親ではなく周りの人はぐだぐだ言っても状況はよくならないことを教えてあげないと変われないかもしれませんね。

私の知っている子もそんな子がいます。
小学校2年生、少年野球チームに所属しています。
その子はきちんと並べない。出来ないことがあるとすねる・悪態つく。弱そうな子に対して暴言を吐く。どつく・ける・・・そのこがいやだとよければ「僕はいじめられている」とまたいじける・・・とはっきりいってトラブルメーカーです。
でもよく観察すると、全部かまって欲しいためのようです。手を出すことで相手が振り向いてくれる(ほんとは嫌がっているのにわからない)。すねればコーチが慰めてくれる。---と思...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報