プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく映画でロールスロイスやベンツ、キャデラックなどの超高級リムジンが出てきます。なんか妙に長いあれです。ピンきりだとは思いますが、あの手の車の平均価格帯はどのぐらいなんですか?

ついでに日本車で最高級といえばなんなんでしょうか?

A 回答 (9件)

在ハワイの者です。



リムジンというのはリムジン専用の改造車メーカーがアメリカには数社あり、そういう改造車メーカーが製造しています。

基本的にはオーダーメイドですので長さも様々です。
ハワイ辺りでよく見かけるのがリンカーンタウンカーのリムジンです。
元になるリンカーンタウンカーの真中をブッタ切って別に造った胴体をはめ込んだのがリムジンです。

元のリンカーンがおよそ$5万~$6万くらいで、でき上がったリムジンがおよそ$7万~$8万くらいですよ。
日本円で考えると1000万円もしないですよ。
ベンツSクラスより安い車です。
だからリムジンを使ったタクシーなども平気で走っているのです。

従って胴長リムジンが高級なのではなく、元になる車が高級車であればそれなりに値が高くなるとお考え下さい。

決して海外に行ってリムジンを見て恐れ入ることはありません。
見た目が派手なだけの安い車だと思って下さい。

ちなみに最近はハマーやエスカレード等の高級SUVを元にリムジン化したおバカな車が多くなっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要するに胴長リムジンは改造車で、メーカーの商品ラインナップにはないんですね。ということはベースの車の値段プラス200万円~で作れるんですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/19 00:12

No.6さんの言う「リンカーンタウンカーの真中をブッタ切って造ったリムジン」。

いわゆる、廉価版ストレッチリムジンです。ハワイを走るリムタクは殆どコレです。

本物のリンカーンタウンカーはかなり高いんじゃないですかね。もちろん質問に挙げているロールスロイス、ベンツ、キャデラックなどもマニアが勝手にストレッチした邪道リムジンがあるかと思いますが、どれをとっても本物はお高いです。たしかどっかの有名人が乗ってるキャデラックのリムジンは1億円と聞いたことがあります。オーダー次第でリムジンの価格はどうにでもなりますよ。

蛇足になりますが#7さんの言う様に現在の御料車ニッサン・プリンス・ロイヤル(プリンス自動車工業)で、日本で最も高価なでしょう。おそらく。また、後継車もセンチュリーロイヤル(トヨタ自動車)でセンチュリーとは別物です。因みに値段も概ね5000万と見ていいでしょう。当然市販されませんがね。
    • good
    • 1

リンカーンのリムジンの後席に乗った事がありますがお世辞にも高級な乗り心地ではありませんでした。

やはり継ぎはぎのせいでしょうか、キャデラックのタクシーの方が断然乗り心地は良かったです。いかにもバブリーで周囲の痛々しい視線に耐えるのが辛かったです。日本製ならもう少しマシなのかも知れませんが、どちらにしろ凡人が乗って(乗せられて)格好の良いものではありませんね。
    • good
    • 0

#1さん


プレジデントではなくて、日産ロイヤルプリンスでは?
確か来年から変更になりますが、それもセンチュリーではなく、センチュリーベースの全く別の車だったと思います。もちろん売りに出されることはありません。一応金額が新聞に出ていましたが5000万円くらいだったと思います。マイバッハといい勝負ですね。
でも、防弾等の対策で車重がかなり重く、地球に優しくない車だと聞いたことあります(笑)
仕事でトヨタ自動車に行った時に、センチュリーのカタログを見ましたが、ハードカバーのカタログだったのには驚きました。もしかしたらセルシオとかもハードカバーなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>センチュリーベースの全く別の車だったと思います。

そうなんですか。初耳です。それにしてもハードカバーでカタログ作るなんて凄いですね。最近はトヨタも「レクサス」とか言ってブランドになりたがってますから、セルシオ(レクサス?)もハードカバーかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/19 00:15

 はじめまして、



 リムジンですが、hiro1005さんの言われるとおりピンきりです。アメ車の場合ですがタクシー用にリムジンにしただけのものから大統領公用車まで、使用もいろいろ選べるみたいです。ちなみにリンカーンにはリンカーン専門のキャデラックにはキャデラック専門のリムジン製作会社があるそうです。とある、ほうとう屋さんには、すごいリムジンがあります。URL入れたので見てみてください。ハマーのリムジンなんかもあります。

 日本車の最高級ですが、やはりセンチュリーでしょう。最近は中古車を購入できるようになりましたが、従来は中古車を販売していませんでしたからね。乗る人を売るほうが選んでいた車です。

参考URL:http://www.misakaji.co.jp/limo2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL見ました。凄いですねー、バカですねー。どこ走るんだ?とか曲がれるのか?とか聞くのは無粋ですね・・・

それにしても、まあリムジンはリムジンですが、高級とはまったく別のカテゴリですね。こんなのもあるんですね。

お礼日時:2005/09/19 00:08

#2です。


あまり車にまだ詳しくないですが、一応カタログ表記では国内でフラッグシップカー(セルシオ等)よりもフォーマルサルーンカーはぜんぜん大きいですよね。確かに外国の物よりは日本の国道の幅等意識してか普通にセルシオより少しデカイ見たいな感覚で外国みたいにリムジンとハッキリ分かれて無いような気がします。だから手が出ちゃう?
ベンツも古いといえば古臭い・・・でも人それぞれですね。僕とかはやはり世界で始めてジーパン作って売ったのLevi’sみたいな感じでドイツ国の代表できるステータスブランド=ベンツって感じでデザインは他社いろいろ好みに分かれるとは思いますが、今だにマイバッハ等価格+外国に合わせたデカイ車体には王道感あります。まぁ一方、昔より趣味の車になってきたとの意見もあるようです、質問に関係ないのですが4代目Sクラス(フラッグシップ)がのち屋根真っ黒デザインで出ます、多分今までのS-CRASSどーんとデカイイメージが一新した三代目からS-CRASS人気が落ちたのかもしれません。まぁS-CRASS=国内CENTURYやプレジですけど。
正直CENTURY40もマジ欲しいと思ったことあるんですけどね・・・中古で・・笑))
もともとアメ車とかのどーんとデカイ!レトロ感!?渋い!(国内CENTURYの渋い銀バンパー)とかあまり居ない車での迫力(自慢)好きですね。。
ほんとの所の性能や内装や贅沢なんか銭に物言わせればなんでもオーダーが一番でしょう。逆にそれだと人々は知らん車になるし・・。何が良いかはわかりませんね。ベンツ乗りたいけど性能でセルシオ乗る人も軽乗る人も居るし、、まぁ自分をコントロールして・・笑
話飛びすぎましたが、人の目が気になる人間は常に人々の求める平均より少し上がいいと思います。気にしないなら好きな車で度胸知らず乗りますね。。正直リムジン運転する助手のテクニックっちゅうたらプロですね。国道を走るレーサー(スポーツ系走り屋)もミッションの極み??長く余計なこと失礼しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイバッハは4000万くらいですかね?Sクラスが小さく見えるそうですから驚きですよね。ただいまだ実車を見たことさえありません。見たことありますか?

やっぱりでかいアメ車は憧れですよね。50年代のキャデラックとかサンダーバードのオープンに乗ってみたいですね。まあ実際問題使い難いでしょうが。

お礼日時:2005/09/17 01:03

日本車の場合はセンチュリーでしょうね。


素で11130000円でフルオーダー 受注生産となっています。
首相公用車が4千万とか言ってませんでしたっけ?

たしか、金だけあってもセンチュリーの新車はオーダーできなかったと思います。
”格”が必要なんです。
競馬で万馬券取ったからで、わしら注文しに行っても相手にしてもらえません。
若いのが個人で乗ってるようなのは、皆中古で手に入れたヤツ。
トヨタも完全回収して品格を守ってくれればいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>首相公用車が4千万とか言ってませんでしたっけ?

そうなんですか。そういえば天皇陛下の御料車が5000万って聞いたことあります。

それにしてもまさかトヨタがへそ曲がりの職人みたいなこと言うとは思っていませんでした・・・。

お礼日時:2005/09/17 00:56

値段は知りません。

あの手の車なら装備内容によりオーダーメイド感覚で高くなるのでわ?
日本ならトヨタ・センチュリー
    日産・プレジデントがリムジンに値する車だと思います。よく政治家(選挙等含め)後部座席に乗ってるのを見ます。来年LEXUSのフラッグシップCARのLS(セルシオ)でのロングボディのリムジンが出ると聞きます。最高級って値段なんですかね・・・。やはり今年からもう日本NO.1のブランドがレクサス見たいな感じも受けるし、そこでオーナードライバーズCARのセルシオからリムジン出るって事は値段によってはセンチュリー同等でわ無いでしょうか?まぁ今のところはセンチュリーがプレジより高いイメージです。LSのリムジンが出れば値段はわかりませんが、国内ブランド的には2006年登場以降LSリムジンが1番でしょう。まぁ乗車最高級フォーマルサルーン的にはまだまだセンチュリーの方が渋い!カッケーみたいな意見もあると思います。
個人的おせっかい意見・・・しかしセンチュリーと言えば黒(神威色)のフェンダーミラーで間違いなく値段はトップと思いますが、趣味で運転するなら進めません。。
この前40CENTURY(中古ナンバー)を自慢げに国道で運転してた人がいましたマクドナルドの前に車を置き、僕の車を追い越すときにはガンを飛ばし、次にコンビにへ堂々と止まってました。正直好きでただ恥じ知らずとも乗ってるのか、国内1番とかこいつ勘違いして乗っているのか・・・・
僕は運転するつもりで買うデザイン的意見とすれば虫のようなフェンダーミラーは嫌いですし、TAXIのデカイ(国内トップ版)と分けてます。このような車を一人で運転し見た目もボロイTシャツでコンビにに入るこの人は有る意味、違う人々の視線に自己満足してる勘違いヤローと思います。金あんならベンツSクラス(センチュリ-よりたけぇ)買えよって感じです。話はそ反れましたが運転するとなれば嫌いな車種です、乗るようとしてなら大いに好きです。プレジはフルモデルチェンジ前の見た目やバイです
、でもあれも左後ろに乗る人用と考え私は買う候補からはずしました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにセンチュリー運転する姿はいまいち締まりませんね。(まあ余計なお世話ではありますが)そういえば、近所の地味な貸家の駐車場にセンチュリーが止まってましたね。職業ドライバーだと思いますが、無理して乗ってるとしたら、これも勘違いですね。

性能は知りませんが、数ある高級車の中でもセンチュリーはかっこいいなあと思いますね。ベンツって定番になりすぎて、むしろ野暮ったくないですか?

お礼日時:2005/09/16 23:51

リムジンの平均価格はわかりませんが


日本の最高級車といってすぐ頭にうかんだのは
トヨタセンチュリーと
日産プレジデントです。

プレジデントはこれまでの
皇室御用達車で、
センチュリーがこれからの皇室御用達車だったと思います。
皇室以外にも
政府系の車や大企業の公用車にもよくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどセンチュリーとプレジデントですか。胴長のやつはないんですかね?(オーダーメイド?)そういえば三菱系列の社長しか乗らないといわれたデボネアってなくなったんでしょうか?

お礼日時:2005/09/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!