電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接の最後に「何か質問はありませんか?」ってよく聞かれますが、どんな質問をみなさんはされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

4月に転職したものです。
面接官からの質問に対し、「特にありません。」の返答では入社意思を疑われてしまうかもしれませんよ。また、ご自分が特に質問をしなくとも、他のライバルとなる応募者が積極的に質問をした場合、採用する側としては、より会社に興味をもってくれたライバルの方を選んでしまうことになり兼ねません。質問することはご自分を面接官に印象付けることができるアピールのハ場でもあるのです。

また、もしかして質問者さんが今後その会社で働く事になるかもしれません。働く前に、知りたいことを聞ける唯一のチャンスだと思って、後悔のないよう積極的に質問してみてはいかがでしょうか?

参考になるかは分かりませんが・・・、
わたしは以下のような質問をしました。

・採用された場合、自分の上司となる人が部下に求める物は?
(数字的な目標だったり、仕事のスタンスだったり、働く前に心構えができます。)

・仕事の進め方は?グループを組んでやる仕事なのか?個人的にやる仕事なのか?(もしグループを組む仕事なら協調性を求める会社、個人的に進める仕事なら一人でもフットワークの良い人物を探している会社と考えます。)

・(欠員補充の場合ですが)、引継ぎ期間はどれくらいか?

・入社後、取っておいた方が良い資格は?

・他に中途採用の人がいるかどうか?

・月平均残業時間は?
・残業代がでるかどうか?
(聞きにくい質問ですが、自分が実際、働く事を考えるときっちりと確認しておくべきだと思います。わたしは、極端に残業が多い会社は嫌でしたし、残業代の出ない会社にも転職する意思はありませんでしたので、一通り聞きたい事を聞いた後、最後にこの質問をしました。)

最後に・・・。
面接官が言う何気ない説明、会社のホームページに出ていた説明等、何でも良いのです。ご自分が興味を持たれた所を面接官に聞いてみてください。
質問が全く思い浮かばない場合は、面接で言い足りなかったことを補足してはいかがでしょうか?その際、「先ほどの説明がうまくできなかったので、この時間でもう一度自己アピールさせてください。」と一言お伝えして再度ご自分の熱意を伝えてみてください。
『前向きに努力あるのみ』です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!本当に参考になります!!職業訓練に通う前は「質問はありません」って言ってしまってました…今は何か聞かなきゃってあせってしまい、「制服はありますか?」みたいな特に仕事に関係ない意欲の感じられない質問をしておりました…本当にわかりやすく回答していただき助かりました。

参考までに。

・「これから先、会社の事業をどのように拡大していく  のか?」
・「会社に入社した場合、具体的にはどのように仕事をしていくのか?」

という質問をした事があります。
入社前の人には解らないのが普通だと思いますし、前向きな質問だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!使わせていただこうと思います!!

「何か質問は?」と聞かれて、もし質問がなければ、無理に質問を見つける必要はないのですが、「ありません」と無表情に一言で語る応募者に対して、入社したいという熱意に欠けると判断する面接官もいます。

質問の内容には、気を配る必要もありますがこちらのサイトが参考になります。

参考URL:http://career.mycom.co.jp/job/replyfile/f_02.cfm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理やり質問を考えても面接官にはバレバレなんですね。とても参考になりました。