アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が明日警視庁を受験します。

二次試験後に、身辺調査なる物があるそうなのですが、どんな内容なのでしょうか?

それと、受験のことは自分以外には誰にも言っていないのですが、何か影響はありますか?

A 回答 (2件)

私もよくは知りませんが、知人に県警の人間がいまして、その話だと……



・犯罪歴調査
 当然ですね。

・借金ギャンブル癖調査
 金問題は汚職のはじまりだそうですので。

・思想調査
 警察を敵視する団体が、内部情報流出を狙って受験する事があるそうです。
 そういう組織に参加してないか、接触してないかということです。

・家族調査
 先の3点も含み、家族・親戚に該当するものがいないか調査するそうです。
 家族の情にほだされて、汚職や内部情報流出があったりするといけないので。

だいたいこんなものだと聞いてます。
ちょろっと耳に挟んだだけなので、事実と違うかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何を調べるのかと思ったらそういうことなんですね!
本人は交通違反が数件ある程度で、後は何もないそうです。

お礼日時:2005/09/17 18:56

一度,警視庁を受験したことがありました。


筆記試験,面接試験,身体の状態を見る試験(パンツ一枚になり体操をします!)をクリアーするといよいよ身辺調査になります。
自宅の近所の家に最寄り交番の警察官が受験者の素行を聞きまわります。また,親族,特に両親の実家にも聞き込みがありました。
近所の家の人からは,何か事件でも起こしたのと言われ,誤解等を受けました。
素行以外に親族関係者に左翼,共産,創価学会,テロ,犯罪者がいないのか徹底的に調べ上げられます。
そういえば,蛇足ですが,面接の際に池田大作を知っていますかと聞かれました。
自分は親の反対により,警官になることを断念しましたが,今はそれに近い○○官の仕事をしています。
ご参考までに
試験がんばって下さいねー
あせらずしていれば,普段どおりの力が出せます!!!

この回答への補足

ありがとうございます!
知人の弟が他県の警察官なんですが、それでも重複して調査に来るのでしょうか?

補足日時:2005/09/17 18:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています