プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して元妻の性を名乗ってる一人息子が、某県警は1次試験で不合格、警視庁は2次試験で不合格と成りました。その後県警からは、2回目を受験しなさいと地元の所轄署から、オファーの電話がありました。私も今は地方公務員として勤務をしておりますが、若気の至りで25年程前に傷害監禁事件で逮捕拘留され、弁護士の示談で不起訴と成りました。最近も逮捕では有りませんが飲み過ぎて、トラバコのお世話に成った事も有ります。全く恥ずかしい限りです。本題ですが離婚した父親で性も元妻の名字ですが、やはり身辺調査で不合格者の対象と成るでしょうか?今後も採用試験を受ける様ですがやはり、私の素行で不合格者と成るでしょうか?私は別れても一人息子なので、学費も出しバイトもさせず、警察官という目標に専念させたのですが!もし今後とも不合格者となるなら、他の道を勧めたいと思っています。現役または同じ様なケースで詳しい方、宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

一次試験の不合格では身辺調査は条件に入りません、


二次に入ってから以降です、

多分付きですが、三親等辺りまでの各個人の前科・前歴(逮捕や補導歴の要因・状況)並びに所属団体の有無などが徹底的に調査対象に成るようですね、
相手は警察です、
個人情報保護の垣根を越えて、どんな微細な項目・情報も手際よく入手できます、
息子さんが仮に苗字を変更できても、貴方が苗字を変更できても、
息子さんの父親は貴方です、
戸籍謄本を辿れば即座に表面に出てきます、

息子さんは、貴方の子供という看板は生涯外す事は出来ません、

大変お気の毒では有りますが。
    • good
    • 1

血筋は争えません。



身辺調査以前の問題でしょう。

警察が駄目で、他の道なんてありませんよ。
    • good
    • 2

不合格にするんだったら二度目のオファーなんてありませんから、あなたの経歴で落ちたわけじゃないので、気にしなくてもいいですよ




ただ、今あなたが非社会的な団体(ヤクザとかオウムとかetc.)に属しているのであれば、合格することはありませんが
    • good
    • 2

血だよ血、遺伝。

そして躾。かわいそうに。
苗字変えました!じゃあOK!、ってなるかっ。みんなするわ。

若気の至りで。
飲み過ぎて。
なんの言い訳にもならん。
万が一、採用されて警察官になってから傷害監禁事件を起こし、「若気の至りでっ、てへっ」て洒落にならん。
少なくとも極力危険因子は排除するわな。受験者なんていくらでもいるんだから。

※性ではなく、姓ね。
(男性だけど女性として試験を受けてるんなら性だけど、話の内容見ると姓だと。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています