プロが教えるわが家の防犯対策術!

口の中の横とか奥に、
白いもの(米粒みたいなもの)が出来ます。
出来たと思うと 徐々に大きくなり、ポロっと自然にとれます。
とれても、数日後にまた、あります
これは 何でしょうか?
私だけでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (6件)

痛みはありますか?



痛みがあるなら口内炎かと思いますが。

胃が悪いときや、噛んだときに口の中も噛んだとか、
あと火傷などでも出来ますよ。

この回答への補足

痛みあります。
口内炎は透明なものが出来ます。
耳鼻咽喉科に行ってみようと思います
有難うございました。

補足日時:2005/09/18 07:50
    • good
    • 0

口腔内の細菌が固まったもので、名前があるはずですが忘れました。

とってもくさいですよね。(くさくなかったら違うものです)特に問題はないそうです。

この回答への補足

有難うございました。

補足日時:2005/09/18 07:50
    • good
    • 0

 俗に言う、「くさい玉」ではないでしょか?



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1191931

 ネット検索でもくさい玉というキーワードで
いろいろ出てきます。どこかに写真があったと
思います。

この回答への補足

有難うございました。

補足日時:2005/09/18 07:49
    • good
    • 0

膿栓の事だと思います。


画像については以下のHPをどうぞご覧ください。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003 …
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html

私も出ますが、くさいですよね(>_<)

この回答への補足

参考になりました。
有難うございました。

補足日時:2005/09/18 07:48
    • good
    • 1

#4さんのおっしゃる膿栓でほぼ間違いないと思います



原因は様々で、私も以前よく出ていた事があります
近年とんと出た記憶がなくて(^_^?)ハテ?と思ってい以前との違いを考えたのですが
珈琲(自分で豆からドリップで煎れる)をよく飲むようになってから出なくなった気がします
ちなみに一日にマグで2~3杯食後飲むようになりました、以前はカップ一杯程度でしたが
確か珈琲もカテキンが多く含まれているので口の中の清浄化がなされているのかも

ヽ(^ー^)ノ

この回答への補足

コーヒーはあまり、飲まなかったので
これからは、飲んでみようかと思います(^-^)

補足日時:2005/09/18 07:47
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、膿栓ですね。


耳あかみたいに、ある程度は自然にできるものですが、
数日毎にできるのでは多すぎる気がします。
一度、耳鼻咽喉科に行ってみることをおすすめします。
何らかの病気の影響かもしれませんので。

ちなみに、私は病院に行ったら、少し炎症が起こっていると言われ、
抗生物質を1週間処方されました。
その抗生物質を1週間、服用したらピタっとできなくなりました。

参考にしてください。

この回答への補足

病気の影響だとしたらこわいですねo(>_<)o

耳鼻咽喉科に行って見ます。

補足日時:2005/09/18 07:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!