あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

高3女子です。国公立志望です。
いつもいつもここのサイトには助かっています。
環境系について色々知りたいので教えていただきたいです。お願いします。

わたしは文系で、今までは筑波大学で心理学を学びたいと思っていました。
しかし最近 法政の人間環境という学部の存在を知り、
もともと高校生活は山岳部ばっかりやっていた私は、
フィールドワークや教職を取れていいなぁと漠然と思いました。
そして環境系に興味を持ち始め、国公立で、文系科目で受験可能なところを調べたら
宇都宮大学、東京学芸大学、静岡大学、愛知教育大学が環境教育という学部であげられました。
しかし そもそも文系で環境といっても狭い範囲でしか学べないのでは?と思いました。就職状況もよくない気がします。
また今まで第一志望だった筑波大学は、大学的な雰囲気に憧れているところがあり、
それらの大学の特色がよくわかりません。
国公立だから特色もないのかもしれないのですが…
心理学は中学時代からの憧れだったのですが、
人の心がわかってしまう!ということに最近はなんとなく気が引けてます

読みにくくてすみません 今さら?!と思ってごちゃごちゃしているのでこれらについて何でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「環境学」という学問は、既存の学問体系を組み替えて、さらに広い視点から捉えた学問なので、定まった定義は存在しません。

そのため、環境というキーワードさえつけば何でもOKという雰囲気になっています。しかも、「環境」はブームの単語などの、学部・学科名につければ受験生も集まるという大学側の目論見もあります。もう一度環境学の中でもどんな分野をやりたいのか、考えると良いのではないでしょうか。そのための良書としてAERA MOOK『環境学が分かる』(朝日新聞社)を挙げておきます。これには学べる大学一覧もついています。

確かに筑波大学は田舎ののんびりした良い大学です。
しかし、学類を一歩選び間違えるとやりたいことができないという状況も発生します。また、実際には大学案内に謳っているほど他学類の科目は取れません(時間的制約・必修科目との時間の重複など)。

なので、もう一度環境学の中で何がやりたいのか(根本にある学問)を考えてみると良いと思います。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/mook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も環境という名前で生徒を集めてるって本で読みました!怖いですね…。
本買って読みました。とても参考になりました。
遅くなりましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 17:04

筑波大の人間学類なら、心理学のほかに教育学も扱っていて、環境教育も扱っていると思うんですがどうでしょう。

筑波大の特色として、学部より学問の垣根の低い学群・学類制をとっていますから、同じように環境教育を農学から扱っている生物資源学類、野外活動や環境教育の行政・経営の面からも扱っている体育専門学群の専門の授業をとって勉強することも可能ですし、そっちを受験するというのもできるかと。生物資源や体専に入ったとしても人間学類の心理学の授業も取れるわけですし、教職も取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特色がよくわかり、参考になりました。
生物資源は行きたかったのですが受験科目が合いませんでした;
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 17:01

神戸大学の発達科学部はどの学科も文系で受けられます。


この学部は心理系も環境系もあるので、両方の授業を取れるかもしれません。
詳しいことは各大学に直接問い合わせのがイイと思います。
因みに河合でのレベルは、センターのボーダーが8割、2次の偏差値62~65です。
ただ神戸大学の場合の欠点は関東での就職は厳しいという話を聞いたことがあります。
関東で就職したいという気持ちがあるなら、あまり向いていないかもしれません。

参考URL:http://www.h.kobe-u.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 16:57

名古屋大学情報文化学部社会システム情報学科はいかがでしょう。

この学科は以下の4つの教育系で構成されています。

環境法律経済系
社会地域環境系
心理学系
メディア社会系

ただ、100%文系の学部ではなく、理系と文系の間といいた感じの位置づけです。ただ、2次試験の受験科目は文系よりだと思います。詳しくは参考URLをご参照ください。

また、もし大学院まで視野に入れているのならこの学部の上には環境学研究科という大学院がありますよ。

私自身、名大卒、名大院生です。名大はいいところですよ。教育環境も整っているし、雰囲気もよいですよ

参考URL:http://www.sis.nagoya-u.ac.jp/index_nb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
名大、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 16:56

選択肢としては、


1.好きな心理学や社会学にとことんこだわって進路選択を行なう。
2.大学卒業後の就職をある程度意識した上で、自分の興味ある学部学科に進学する。
のどちらかです。

学校の先生からは聞いたことがあると思いますが、、、社会学や心理学というのは、人気が高い割には就職状況はよくありません。 特に心理カウンセラーを志す学生が進学を希望する臨床心理系の研究室(大学院)の人気は、大学院浪人をするのが珍しくないほどです。 『絶対にカウンセラーになる!』とか『心理学の研究者としてがんばりたい!』という並々ならぬ決意、あるいは経済的な余裕がないのなら、行くべきではないと思います。

「心理学や社会学にちょっと興味がある。」程度なら、法学部や経済学部に進学して、教養科目でそういった講義を聴く、というスタイルの方が後悔しないと思います。
また、学部の名称だけで判断するのは非常に危険です。 特に、私立大学は高校生が好きそうな名前の学部学科を新設するのが得意ですから、あまりオススメできません。 

tigayaさんの場合は、筑波大学が一番いいと思います。特に、大学の雰囲気が好き、というのは非常に重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
大学の雰囲気が重要というところに励まされました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系の環境学について

私は、高校生なのですが大学では環境について勉強しようと思ってます。けど、私は科学もあまり得意ではなく数学もニガテなので、文系と理系で迷ってます。
文系の環境学というのは、どういうことを勉強するのですか??
出来れば詳しく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こちらで何度か回答しているのですが、環境ってすごく間口が広いんですね。何しろ人間を取り巻くものは全て環境と言えるわけですから。

さて文系では一般に 人間と自然環境・社会環境のかかわり、環境に関する行政的問題(法的規制・ルール作り)などを学びます。実際に大学の卒論などでテーマにすることはさまざまだと思います。

勉強する大学によっても教授によって得意分野があるので違ってくるでしょう。

ちなみに私の友人は大学院で東南アジアの海老の養殖とそれを取り巻く農村の生活についての研究をしています。学部は Environmental Studeis(文系の環境学) です。

ウェブ上で詳細を解説したサイトが見つからなかったので、幾つか環境と名のつく大学のサイトを挙げておきます。幾つか覗いてみればどんなことを勉強しているかある程度分かるとおもいますよ。


鳥取環境大学
http://www.kankyo-u.ac.jp/

人間環境大学
http://www.uhe.ac.jp/

こんなのも環境ですね
http://www.psy.sis.nagoya-u.ac.jp/journal-mokuji.htm

ちなみに数学・科学は苦手でも最低限は勉強しておいたほうが良いですね。文型分野だからといって全く使わないことは無いです。特にデータを沢山処理する場合に統計学の知識は必須です。

こちらで何度か回答しているのですが、環境ってすごく間口が広いんですね。何しろ人間を取り巻くものは全て環境と言えるわけですから。

さて文系では一般に 人間と自然環境・社会環境のかかわり、環境に関する行政的問題(法的規制・ルール作り)などを学びます。実際に大学の卒論などでテーマにすることはさまざまだと思います。

勉強する大学によっても教授によって得意分野があるので違ってくるでしょう。

ちなみに私の友人は大学院で東南アジアの海老の養殖とそれを取り巻く農村の生活についての研...続きを読む

Q文系で環境について学ぶこと

大学進学を目指しているのですが
私はもともと歴史などが得意で好きなので社会科学系の学科への進学を目指しています。ただ最近、具体的な事象としては環境問題について興味を持つようになりました。大学で環境問題について勉強する学科は生物系や化学系などの理系の学科が思いつくのですが、文系の学科で環境問題について勉強することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能です。実用的にいえば、文系と理系の両方をこなせるほうがあらゆる分野で即戦力ですが、どこかにあなたは中心をおく必要はあるので、どの方向から勉強するか・・・ですね。

 経済学でも哲学でも、社会学でも環境問題はすべてに関わる問題です。

 環境経済学は、その経済的側面において環境とのかかわり、コストを考えていきます。環境哲学というのも存在します。原理的に環境について考えます。社会学においては一方ではジャーナリズム的に考えます。つまり、具体的に現場においての環境問題、あるいはそれとの関わりで社会との共生を考えます。他方では、理論的に見ることもあります。

 ほかにも公共政策において、環境政策を考慮することがあります。

 したがって、あなたがまずどのアプローチをとりたいかということ、他方で具体的に環境に関わる先生がいるかどうかを考慮して、大学をお決めになると良いでしょう。

Q環境問題について学べる大学

こんにちは。

私はビオトープや環境共生・地球の環境問題について非常に興味があります!!!
将来は自然環境を保全し、人と自然との共生をしていけたらいいな。と思っているのですが
どこの大学に行ったら良いかわかりません。

どなたかよろしければ情報ください。お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

実は「環境衛生」「人間科学」といった類の学部・学科が、今どんどんと文科省から許認可されていて、我々もついていけていない、というのが現状なんです。
昨日なかったのに、今日はできていた、みたいなですね。

良い方に考えれば、前途洋洋たる学問領域と言うことになります。
悪い方に考えれば、切りがありませんが「雨後筍の如し」、いわば「玉石混交」であると言えます。

★日本の学校、というサイトはご存知でしたでしょうか?もしご存じなければ、私としては幸い(笑)です。このサイトで学部・学科名を無視して、キーワードのところに「環境」と入れましたならば、全国で283校もヒットしました。この中から、地域や偏差値、あなたのご希望の分野に向いている学部・学科であるかを絞られてはいかがでしょうか。↓
https://school.js88.com/success/sclsearch/result.asp?Mode=Gakub&iscl_tp_cd=2&fst=on&gb=&wd=%8A%C2%8B%AB

★出版社で「世界思想社」というのがありまして、そこで「○○○を学ぶ人のために」というシリーズを出しています。残念ながら(旬の話題だというのに)ちょっと古めのものが多いようですが↓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi

★実は、「学ぶ人のために」の話題は続きがありまして、できれば全ての↑の本は図書館でご覧いただきたいのです。その本を執筆している方、あるいは監修されている方(おそらく殆どが教授か講師)が現在、(ここが重要です⇒)どのなんという大学で教鞭を取っておられるか、を調べ、そこを第一志望にするべきだ、ということです。妙な見栄(偏差値・知名度)などは入学してからでは取り返し(はつきますが遠回りになりますね)がつきません。わかりやすく一言でいえば「この先生がいるからこの大学に行って、環境問題について学びたい」というのが、私の「正解」ということです。

グッドラック!!

おはようございます。

実は「環境衛生」「人間科学」といった類の学部・学科が、今どんどんと文科省から許認可されていて、我々もついていけていない、というのが現状なんです。
昨日なかったのに、今日はできていた、みたいなですね。

良い方に考えれば、前途洋洋たる学問領域と言うことになります。
悪い方に考えれば、切りがありませんが「雨後筍の如し」、いわば「玉石混交」であると言えます。

★日本の学校、というサイトはご存知でしたでしょうか?もしご存じなければ、私としては幸い(笑)です...続きを読む

Q東京学芸大学のF類の環境教育と自然環境科学の違い

がわかりません。
パンフレットも見てみたんですが、よくわかりません。
自分は、地球温暖化や生態系などの環境問題などを学びたいとおもっています。
そういうのを学ぶためにはどの専攻がいいんでしょうか?
詳しい人、東京学芸大学の関係者がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

環境教育
・文系、理系両方
・研究室…環境教育

自然環境科学
・理系のみ
・研究室…物理・化学・生物・地学・理科教育


環境について学びたいのなら環境教育が良いと思います。

所属する研究室(卒論を書くところ)も両者で異なりますし、
自然環境科学の授業は「教職系の授業を除いたA・B類理科」に近いです。
(もちろん「F類共通」の授業もありますし、
 興味があれば自由単位として他専攻のものをとることも可能ですが)

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む


人気Q&Aランキング