電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回はドライバーの事についてご相談させて下さい。

現在、ツアステ VIQ の男性用ヘッド(11.75)に女性でも使えるフジクラのシャフトをさして使っています。購入する際にも計測して決めました。
が、いまいち練習場でもコースでも当たりません。
もともとフェースが開いてしまう癖がある上に大型ヘッド&固めかつ、重めのドライバーだからかと思います。(前使っていた初心者モデルの軽いものだと大丈夫)
ちょっと自分にはハードなのかな~と思い、フジクラクラブ相談室にも行って再度計測し、これが本当にあっているのか見てもらいました。結果は○でした。

打つとプッシュアウト気味か、開いたフェースを無理に返すための擦り球・・・;打感も以前軽いクラブを使っていたため、思いっきりひっぱたき、球がフェースに吸い付くような感じが好きなのですが、このドライバーは、硬い感じの直ぐに球が離れていってしまう手応えで(要は球が捕まっていないのかな?)、物足りないです。

いつかは使いこなしたいクラブなのですが、ちょうど格安で女性用のVIQ CL(12.5 Aシャフト)を発見しました。今使っているFWはCLのAシャフトなので、このドライバーなら楽々打てると思い、こっちに浮気しようか悩んでいます。
しかし、同じブランドのドライバーを2本も買う事への罪悪感(無駄使い)もあり、またせっかく作ったドライバーを一度お蔵入りにしたらもう使わないんじゃないかという不安。また現ドライバーへの愛着もあり迷っています。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが、このままだとドライバージプシーになりそうなので、このタイミングでもう一本買う必要があるのか、皆様にアドバイス・厳しいご意見を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

※追加事項で、現在スクールに通って習っている最中です。また現ドライバーは十分に練習で打ち込んでいません。

A 回答 (3件)

フィッティングしても一発で自分の理想のクラブに仕上がる可能性は極めて低いです。

フィッターも人それぞれ考え方も違うし、自分の商品も売りたい訳ですから!
パーフェクトなどは絶対ないです!

一度リシャフトを経験すると病気になる人が多いです。
もっと飛ばせないか? もっと方向性はよくならないか?
正直言ってキリがないです。

僕も以前はリシャフト病にかかった一人です。
何度もいろんなヘッドやシャフトを試しました。
自分でもバランスを変えてみたり、グリップを調整してみたりといろいろやっているうちに愛着が生まれ自己満足しているタイプです。

科学的なデータも大切ですが、一番は自分が使って気持ちよいかどうか?です。
そしてそのクラブが好きかどうか?です。

愛着があるなら僕は新しいのは買いません!
たぶん調整の範囲内のスペックではないかと想像します。

プッシュが多く出るのなら重量が重いか、バランスが重いのが原因と思います。
総重量を軽くするのはちょっと難しいかもしれませんが、バランスならカウンターバランスに調整可能と思います。経験者かチューナーに相談してみると良いです。
一般的にはバット側内部にタングステンのウェイトを入れます。

バランスが軽くなればプッシュのミスはすくなくなると思います。
打感はボールのコンプレッションを柔らかいものに変える事で解決できると思います。
フェースを研磨して弾きを良くする事も可能です。

グリップもフックに入れ直してみてください。

スクールのインストラクターの中でもクラブに詳しい人もいれば、チンプンカンプンな人もいますが、もし詳しい人がいれば相談するのも手です。
素人だったらやめた方が良いです。ウザイだけです。

本当に自分のお気に入りのクラブに仕上げる為には苦労は必要です。
苦労が嫌なら買い換えた方が得策でしょう。

末梢的に考えれば打ち込んで慣れるかスウィングをパワーアップする方法も考えられます。

ただクラブあってのスウィングと言う事は事実です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつもご回答頂きありがとうございます。

クラブをもっと自分好みに改造することは可能なんですね。ショップを探してみて、相談してみようかと思います。
練習ももっと積んで、技術的にも上昇したいです。

いろいろ教えていただきありがとうございました!!

基本的にはヘッドが大型になるほどヘッドが返りにくくなります。

タングステンなどで重量配分をして返しやすくするように設計されていますが ある程度のヘッドスピードを必要とします。一般論で考えれば、普通のスイングをしているのであれば、男性用ヘッドに問題があると思われます。

VIQはたしか男性用は450ccで女性用は350ccくらいだったと思います。女性用に買い換えたほうがいいと思います。逆に言うとそういう風に標準的なクラブでスイングを覚えていったほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスをいただきありがとうございました。

実際に現物を並べて比べてみたのですが、確かに男性用ヘッドは、女性用と比べてかなり大きかったです。
この大きさにも原因があるのかなとおもいます。

まだスイングを作っている段階で使うには難しかったのかな、と思い、女性用の試打クラブを借りてみました。
打ち比べて見たいと思います!
ありがとうございました!!

>思いっきりひっぱたき、球がフェースに吸い付くような....

重いヘッドのクラブに軟らかいシャフトで叩きに行くには
トップでのタメがないと出来ないと思います
左肩を十分に回し(右肩をいっぱいまで引き付け)
身体が(足、腰、肩)と動き出して体がひねられた感じが出来るまで
トップのクラブの位置を保つ事を試して見てください

あと、ひっぱたきに行く時に、右肘が右わき腹をこすりながら動くこと
(左脇が左胸に押されながら回って行く感じが出てくれば最高です)
が絶対条件で
左脇、右肘が浮くと、叩く力の方向が変わり、ロスが出ます

何度も何度もシャドウスイングで感触を確かめながら
最初はゆっくり、そして、段々スピードを上げていってください

一ヶ月くらいでで感じが掴めると思います

このスイングが出来るようになると
多分シャフトが軟らか過ぎると感じられるようになるのではないかと
想像しながら....

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつも丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

トップでのタメですね。
技術的にもまだまだ未熟なので、分かりやすいアドバイスを頂けてとても参考になりました。
さっそく今日練習場でやってみようと思います。
なんとか秋のシーズンまでにマスターしたいです。

ありがとうございました!!