ボールペンってインクが残ってるはずなのに、すぐインクがでなくなり、イライラしますよね。

そこで、みなさんの筆箱に入ってるもので、安いボールペンで書き味がいいものやインクが最後まで使えるようなものがあったら具体的にメーカーと商品名を教えて頂きたいです。水性、油性どちらでも構いません。「安い」という条件もお願いします。

ちなみに前、「伊藤家の食卓」の裏技でボールペンをくるくる横に回転したら復活するというのもやってみましたが、全く役に立ちませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

安いかどうかの判断は、お任せしますが、


「uni Laknock」がお薦めです。

定価は100円です。実売価格がいくらかは分かりませんが。
特徴は、握りやすいということがまず上げられます。ラバーグリップの硬さと中央のくぼみのバランスが絶妙です。
ノック式なのでペン先の保護機能も十分です。キャップを紛失してペン先を乾燥させたり、損傷したりすることがありません。

ついぎに耐久性。
常時車のダッシュボード上に挿していますが、真夏の炎天下の車内の最悪の環境でも機能を損ないません。
何シーズンもつかえます。

他にも、マニアックな感性ですが、ノックの心地よさがあります。
偶然なのか計算し尽くされた結果なのかは判断できませんが、ノックする部分の微妙なふくらみ、ノックした後のリバウンドの余韻、すばらしいと思います。
このボールペンに出会うまでは、安物のボールペンなどどれも同じだと思っていたのですが、これまでのボールペンに対する認識を一変した商品です。
メーカーの開発者のセンスに脱帽!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、rakkiさんのアドバイスを読ませて頂いてからバイトに行ったんですけれど、rakkiさんの表現力にひかれて、つい2本も買ってしまいました(¥88でした)。確かに売り場では握り具合といい、書き味といい良いと感じました。耐久性とかはちょっと使いこんでためしてみたいと思います。

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 00:05

愛用しているのは、PentelのHybridです。


水性ボールペンで、1本80円くらいです。
なお、替え芯も1本60円くらいで売られていますので、何度でも使えて経済的&ゴミも減らせる、という利点があります。

SAKURAのBallsignも使っています。
こちらも替え芯があります。
水性ボールペンですが、ちょっとペン先が太く感じられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンテルのハイブリッドですか~それは以前試してみたんですけど、出がわるくてイマイチでした・・・スイマセン。

サクラのボールサインは使ったことがありません。水性の方がどちらかといえば好きなんですが、ちょっとみてみます。

有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 00:23

どこにでもある鉛筆型で軸が山吹色、黒いキャップがついているBIC?の太字が一番好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの箱で売ってるやつですよね??昔、小学校時代使った記憶があります。
箱で売ってるってだけで豪快な感じがしますよね(笑)でも、手が疲れたような記憶が・・・ただ単に作業のしすぎだったりして。

回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 00:16

私はペンによって字が定まらないことも多いんです。



でも、uni Lakubo極細とNEW LINERのどちらかを毎日使っています。
これなら、だいたい同じような字が書けるので家ではこれです。

あとスケジュール帳や仕事で使うペンは、ZEBRA JJ101 HYPERJELL 
これ1本です。インクなのでしっかりした字が書けてオススメです。

ここに書いた3本のペンは、どれも100円だったと思います。
それから、郵便局にあるボールペンは、書きやすいモノが多いので、
行かれたときにメーカーを見ておかれたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ユニですか~♪はっきり言って私の好きなボールペンはユニ製かもしれません。

最近はずっとユニのシグノを使ってたんですが、すごい書きやすいんですよ。ただ、最後までつかえないので残念だなあ~と思って。

>郵便局にあるボールペンは、書きやすいモノが多いので
まじっすか?うちの近くの郵便局はダマがすぐできる粗悪品でした・・・(悲)

回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 00:13

まず、これは回答じゃありません。


まず、前の人が言っていた、ペン先を火であぶる、のは、お勧めですけど、ドンクサイ人に教えたらペン先が変形しました、自分はしなかっのですが。一様気よつけて慎重にやればいいでしょう。
あと、ペン先を熱いお湯につけるとのもあります。
自分が使っているのは、百円均一シッョプの2、3本入ったボールペンを使っています。まあまあです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドンクサイ人に教えたらペン先が変形しました

やっぱり、変形してしまう人がいたんですね。私はそこまでドンくさくはないと思うので、やってみようと思います(笑)

お湯もいいんですか・・・

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 23:59

 人それぞれ趣味がありますので一概には言えませんが私の愛用は、 Dr.GRIP 1+1 (PILOT)です。

私は指が太いので、細いボールペンですと指に食い込み、痛くて書けなくなってしまいます。色々探した結果、これにたどりつきました。お値段は2000円だったのですが、昨日確認したら何故か1000円でした。色を選べるので 3本も買った私は何でしょうか?
 シャーペンとボールペンが付いていて、ボールペンの替えは 90円/本です。今だ 3本現役ですが、ボールペンは 6回ほど交換しています。2回は落としてボールが曲がって書けなくなったためです。1年くらい使いうと愛着が出来てきます。10年使えば安いぶるいに入るかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドクターグリップは私もシャーペンを愛用してます。
確かに持ちやすくて良いですよね。ボールペンは使ったことがないので試してみたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 23:48

初めまして。

ボールペンの先を火で焙るといいですよ。私のオススメは、ぺんてるの楽ノックです。1本90円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ray06さん、こちらこそはじめまして。
下のjensia5さんもおっしゃっていましたが「火であぶる」は有名なのでしょうか。せっかくなので、試してみます。
ペンテルの楽ノックですか~ネーミングに惹かれます(笑)

余談ですが、私は今、文房具売り場で短期アルバイトを始めたばかりなので、皆さんの教えてくださったものは手に入りやすい状態にあります。この際、職権濫用で様々なものを試してみたいと思います。アルバイトの勉強にもなりますしね(笑)

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/10 00:55

 もしインクがペン先部分でちょっと固まっているので使えなくなっている場合は、ペン先だけほんのちょっとライターなどで炙ると溶けて使えたりします。

同僚に昔教わりました。

 安いボールペンといえば、替え芯タイプで昔からある油性ボールペンがありますね。わたしは使ってないので具体的な名前はわからなくてすみません。
 わたしの愛用はZEBRAのシャーボです。赤黒シャーペンの合体なので、書き味や握りやすさはともかく、インクの使いきりという点では黒だけ先になくなったりして、ちょっと不便かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライターであぶるなんて初めてききました。ペン先は変形してしまわないのでしょうか。

「昔から使ってるヤツ」でわかります(笑)。多分、ゼブラのハンドクリスタルってヤツだと思います。確かに書き味は悪くないのですが、ペン先にダマのようなものがでるし、何より持ちにくくて長時間かくと手が疲れる気がします。

>ZEBRAのシャーボ
 
シャーボですか・・・どっちつかずでどっちも本業ではない気がするので、いままで避けてたんですけれど(笑)。この機会にちょっとみてみようかなと思います。
jensia5さん、回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/10 00:47

直液式の水性ですが、三菱のUniballeye(定価150円)をここ数年愛用しています。

残量計がついてて書き易いですよ。インクが他に比べ多く出るような感じなので好き嫌いハッキリしてるかもです。ハガキとの相性は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお早い回答有難うございました。
¥150ですか~ちょっと、高めですね~(笑)残量計がついてるんですか。すごいですね。インクが多めにでるものは好きです。でも、ムラがあるのはちょっと・・・って感じですけれどね。字が太くて濃いと元気に見えるのでいいですよね。nanawanの情報を信じて、捜してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/10 00:39

ずばり ZEBRA の Rubber 80 でしょう


80円というやすさに加えインクがなくなるまで使えるので
ここ数年これ一本です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございました。
ゼブラのRubber80ですか。初耳です。¥80っていうのもかなり嬉しいですね。
捜して、試してみたいと思います。 

お礼日時:2001/11/10 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのボールペンを教えてください。

今僕は、高校一年生です。
そして、家の近くの塾に通っています。
塾で板書などをする際にボールペンを使おうと思っています。
今までは、シャープペンを使っていたのですが、書く量が増えて消ゴムのカスがとても邪魔だからです。
そこで、安価(百円~三百円くらい)で書きやすいボールペンを探しています。水性でも油性でもボールペンならOKです。
是非、おすすめがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

滑らかさでいえば、トップは「ゼブラのスラリ」、次は「三菱のジェットストリーム」か「ぺんてるのビクーニャ」です。

でも、「消ゴムのカスがとても邪魔だから」ということからいえば、ボールペンで書いた文字は消すことができませんが、それでいいのでしょうか?

もし、ボールペン使用で書き間違いを二重線で消すなどの方法を採るならば、シャープペンでも消しゴムを使わずにこの方法を採ればよいことになります。

Q黒の油性ボールペンか ブラウンブラック(こげ茶?)の水性か

手紙を書こうと思って探したら、家にあるのはこの2つでした。
急ぎなので買いに行けません。
どちらで書く方が失礼でないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは。
あくまで私の意見ですが…
黒のボールペンで問題ないと思います。
万年筆が一番なのでしょうが、書道などでもボールペン字がありますし…。

Q就職祝い、おすすめのボールペンを教えて下さい

今年大学院2年になった彼(24歳)。今月、某大手メーカー社への就職がほぼ確定しました。

もともとはネクタイや名刺入れを考えていたのですが、仕事はほとんど作業着での内勤なので、あまり重宝しないかなと思い、ボールペンに決めました。

万年筆も考えたのですが、あまり、字が得意な方ではないし、書きやすさや使いやすさを考えるとあまり向かないと思いました。

ただ、単にボールペンと言っても種類が多すぎてよくわかりません。予算は15,000円くらいで収まればいいかなって思っているのですが、オススメのペンやブランドがあれば教えて頂きたいです。書きやすさ重視です。


P.S. ボールペン以外で就職祝いをあげるとしたら他にどんなものを考えますか?

Aベストアンサー

革製のペンケース、メガネケース、ネームホルダー、ブリーフケースなど。

職場であまり高級なボールペンって使わないかもしれません。
記念にはなるかもしれないけど、若い人には実用的的ではないかも。

Q水性ボールペン(色)のインクが出ない

水性ボールペンのインクが出なくて困っています。品名は「Ballsign」SAKURA製です。色はオレンジ色です。インクはたっぷりと入っているにもかかわらず、全然書けません。強く出そうとしても出ません。ティッシュの上で書いてみて摩擦で出るようになるかなあ、と思ってやったのですが、全然ダメです。どうするとインクが出るようになりますか?ちなみに他の色(黒や赤、青、緑など)は普通に書けます。

Aベストアンサー

メーカーに不良品ですと送り返すのは如何ですか?
良心的なメーカーであれば、不適切な取扱いがされておらずにインクが出なくなった製品は、不良品として正常なものと交換してくれるはずです。
(メーカーは忘れましたが、購入直後に同様にインクが出なくなったボールペンをクレームをつけて返送したら、丁寧な詫び状と共に新品を送付していただいたことがあります。)

Qプレゼントにおすすめのボールペンは?

早速ですが、質問です。
公認会計士の勉強をしている友人(男性)の誕生日に、ボールペンをプレゼントしようと考えています。
長時間使用しても疲れにくく、見た目もおしゃれなものがありましたら、教えてください。
以前、バーバリーのものをプレゼントしたのですが、手に汗をかくので錆びてしまったようなんです。
ちなみに予算は1万円前後です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

学生時代によく、
論文式試験の勉強をしていた者です。
教授からは、
「書き過ぎで、手を壊すといけないから、
多少高くても、いい万年筆を使いなさい。」
と指導され、律儀に守ってました(笑)。

筆圧が高いこともあって、万年筆は
とても使いやすかったのですが、
仕事では、ボールペンを使う事が多くなりました。

自分なりに使いやすいペンを探して、
いろいろ試していました。

ただ、筆記用具は、
太字が好きなのか、水性が好みなのか、
など、書き味の好みがあるので、
参考程度に、紹介しますね。


1、ノック式 水性ボールペン
  「LAMY スイフト ローラーボール」
http://allabout.co.jp/fashion/mensfashionitem/closeup/CU20040828A/index.htm

 この記事では、黒が紹介されていますが、
 私が使用しているのは、銀色っぽいペンです。

 ステンレス製のため、重みで安定するので、
 グラグラせず、軽い力で書けて、
 とても便利です。

 なめらかな書き心地で、とても書きやすいです。
 
 ビジュアルもかっこいいので(笑)、
 結婚式に呼ばれた時に持っていっています。
 意外と、新しい連絡先などをおしえあったり・・・
 という時に取り出すと、
 「おぉ♪」と注目されたのが嬉しかったです。


2、ノック式 油性ボールペン
  「カランダッシュ エクリドール」
http://allabout.co.jp/fashion/stationery/closeup/CU20041211A/index.htm


 前の回答者の方が、
 カランダッシュをすすめていましたが、
 私からもおすすめです。

 複写式の書類を大量に書くときに、
 とても役に立つ、頼もしいペンです。

 このペン自体の重みで、安定して書けるので、
 油性ボールペンの苦手意識が、
 このペンでなくなった気がします。
 六角形のペンなので、持ちやすいですよ。

 油性ですが、インクが出にくい事もなく、
 インクが急に多く出る事もなく、
 いつでも均等に書けるので、
 手放せない、油性ボールペンです。
 
 パラジュームコートをしてあれば、
 おそらく黒ずみもあまり気にならないかと
 思います。
(黒ずんでも、金属磨き用の布で落ちますよ。)


参考になれば、幸いです。
 

こんにちは。

学生時代によく、
論文式試験の勉強をしていた者です。
教授からは、
「書き過ぎで、手を壊すといけないから、
多少高くても、いい万年筆を使いなさい。」
と指導され、律儀に守ってました(笑)。

筆圧が高いこともあって、万年筆は
とても使いやすかったのですが、
仕事では、ボールペンを使う事が多くなりました。

自分なりに使いやすいペンを探して、
いろいろ試していました。

ただ、筆記用具は、
太字が好きなのか、水性が好みなのか、
など、書き味の好みがあるので、
...続きを読む

Q水性ボールペンのインクがでない!!

UNI-ballのSIGNOなどでよくあるのですが、
使っていると突然インクが出なくなります。
まだたくさん残っているのに、どうやっても
使えません。
でも書き味は好きなので、代わりにまた買ってくるのですが、やっぱり途中で書けなくなってしまうのです。
どうしてなのでしょうか?
また、いったんでなくなったインクを簡単に
復活させる方法はあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

SIGNO、私も気に入って使っています!
私は替え芯を買ってきて入れ替えてますが、たまにハズレがあって
同じ症状で捨ててしまった物もありますが・・・

某番組の裏ワザでやってたんですが、
ティッシュペーパーを四つ折にして、ペンを約10秒こすりつける、
というのがあり、結構これで復活しましたよ!
ティッシュの上に線をゆっくーり書くようにするんです。

試したことはないですが、他にも色々情報載ってたので
ご参考までに!
「裏ワザ集」→「その壱!」にありますよ(^^

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/fwaza.html

Q三色ボールペンと四色ボールペン

文房具大好きな高校生です。
現在四色ボールペンを使っていますが、あまり使わないせいか緑ペンだけ別に使っています。

あなたは、三色ボールペンと四色ボールペンどちらを使っていますか?
また、三色と四色の違いは何だと思いますか?

おすすめの三色、四色ボールペンも教えて下さると嬉しいです!

Aベストアンサー

今晩は!!
3色だと「赤」「青」「黒」、4色だとそれに「緑」ですね!
私は以前は3色を使っていましたが、先端が割れてきたり、不安定になって使いにくく、結局使わなくなりました。
今は単独でそれぞれの色を持っています。

「お勧めの3色ボールペン」の裏技を教えましょう♪
文房具屋さんでは最近いろいろな色が売っています。蛍光色とかピンク、スカイブルーみたいなものもあります。
そこで、気に入った色のボールペンを1本ずつ買って、適当に切って、3色や4色ボールペンと入れ替えるのです。
よく使う色バーションの3色(4色)ボールペンと、ちょっと変わった色バージョンの3色(4色)ボールペンとオリジナルで作ったら、楽しいですよ♪♪
先端の押す部分はそのままですけど・・・

Q赤い水性のインクを消したいです。インク消液って池袋の東急ハンズにうって

赤い水性のインクを消したいです。インク消液って池袋の東急ハンズにうっていますか?

Aベストアンサー

昔のインクは塩素系のインク消しでよく消えましたが、
今のインクは耐久性があがっているので微妙ですが...

以前に東急ハンズで売っていた商品を紹介しておきます。
先に書いたように、これで落ちるインクの種類は減ってきて
いますので、今もあるかどうかはわかりません。

http://www.kubobun.com/shopping/kesu/kesu-1.htm

ところで、商品名(屋号?)はどうしてガンジーでしょうね。
ガンジス川の水で洗えば、生きる苦しみ、穢れ、罪、業などが
全て洗い落とされるからでしょうか。

Qボールペンのプレゼント

1万円くらいのボールペンをプレゼントしようと思ってるのですが、
廃番になっているボールペンをもらってインクがなくなってしまったとき、芯の変えを探すのは大変でしょうか?
メジャーなメーカーのもののほうがいいでしょうか?
おすすめのボールペンがあれば教えてください(一万円くらいで
男性の方、彼女からボールペンって嬉しいですか?

Aベストアンサー

「男性の方、彼女からボールペンって嬉しいですか?」
正直言ってそれほどでもないかもしれません。
しかし父は70年代ごろまではグロスやパーカーの金属製ボールペンを喜んで使っていました。(物故しましたが)
今もその製品に使える芯は売っています。(ですがそのままになっています。重くて使いにくいんです。)
父の万年筆も全く使っていませんが時々眺めるのには役に立っています。

私が学生の時何かの記念にもらったボールペンを芯を替えて使っていますが持ちやすいし壊れないから使っているというのが正直なところです。

ていうわけでもし贈るなら値段にこだわらずおもしろいとかきれいだとか持ちやすいとかで気軽に贈るぐらいでちょうどだと思います。
今の筆記具ってハンカチぐらいの感じのものかと思います。
もし鉛筆を使う人なら鉛筆関連でもおもしろい物はありますし達筆な人でしたら筆ペンのような物でもおもしろいのがあります。

Q水性と油性ペンキを混ぜて大丈夫ですか?

 油性ペンキで途中まで染めたんですが、足りなくなってしまいました。
 そこで水性ペンキなら同じ色のあまりがあるんですが、水性と油性を一緒に使っても大丈夫でしょうか?。

Aベストアンサー

油性ペンキでぬったところが乾いてから、水性ペンキを塗れば大丈夫ですよ。刷毛は使う前シンナーか薄め液でしっかり洗っておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報