ボールペンってインクが残ってるはずなのに、すぐインクがでなくなり、イライラしますよね。

そこで、みなさんの筆箱に入ってるもので、安いボールペンで書き味がいいものやインクが最後まで使えるようなものがあったら具体的にメーカーと商品名を教えて頂きたいです。水性、油性どちらでも構いません。「安い」という条件もお願いします。

ちなみに前、「伊藤家の食卓」の裏技でボールペンをくるくる横に回転したら復活するというのもやってみましたが、全く役に立ちませんでした。

A 回答 (10件)

安いかどうかの判断は、お任せしますが、

「uni Laknock」がお薦めです。

定価は100円です。実売価格がいくらかは分かりませんが。
特徴は、握りやすいということがまず上げられます。ラバーグリップの硬さと中央のくぼみのバランスが絶妙です。
ノック式なのでペン先の保護機能も十分です。キャップを紛失してペン先を乾燥させたり、損傷したりすることがありません。

ついぎに耐久性。
常時車のダッシュボード上に挿していますが、真夏の炎天下の車内の最悪の環境でも機能を損ないません。
何シーズンもつかえます。

他にも、マニアックな感性ですが、ノックの心地よさがあります。
偶然なのか計算し尽くされた結果なのかは判断できませんが、ノックする部分の微妙なふくらみ、ノックした後のリバウンドの余韻、すばらしいと思います。
このボールペンに出会うまでは、安物のボールペンなどどれも同じだと思っていたのですが、これまでのボールペンに対する認識を一変した商品です。
メーカーの開発者のセンスに脱帽!
    • 0
この回答へのお礼

今朝、rakkiさんのアドバイスを読ませて頂いてからバイトに行ったんですけれど、rakkiさんの表現力にひかれて、つい2本も買ってしまいました(¥88でした)。確かに売り場では握り具合といい、書き味といい良いと感じました。耐久性とかはちょっと使いこんでためしてみたいと思います。

回答、有難うございました。

愛用しているのは、PentelのHybridです。

水性ボールペンで、1本80円くらいです。
なお、替え芯も1本60円くらいで売られていますので、何度でも使えて経済的&ゴミも減らせる、という利点があります。

SAKURAのBallsignも使っています。
こちらも替え芯があります。
水性ボールペンですが、ちょっとペン先が太く感じられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ペンテルのハイブリッドですか~それは以前試してみたんですけど、出がわるくてイマイチでした・・・スイマセン。

サクラのボールサインは使ったことがありません。水性の方がどちらかといえば好きなんですが、ちょっとみてみます。

有難うございました。

どこにでもある鉛筆型で軸が山吹色、黒いキャップがついているBIC?の太字が一番好きです。

• 0
この回答へのお礼

あの箱で売ってるやつですよね??昔、小学校時代使った記憶があります。
箱で売ってるってだけで豪快な感じがしますよね(笑)でも、手が疲れたような記憶が・・・ただ単に作業のしすぎだったりして。

回答有難うございました。

私はペンによって字が定まらないことも多いんです。

でも、uni Lakubo極細とNEW LINERのどちらかを毎日使っています。
これなら、だいたい同じような字が書けるので家ではこれです。

あとスケジュール帳や仕事で使うペンは、ZEBRA JJ101 HYPERJELL 
これ1本です。インクなのでしっかりした字が書けてオススメです。

ここに書いた3本のペンは、どれも100円だったと思います。
それから、郵便局にあるボールペンは、書きやすいモノが多いので、
行かれたときにメーカーを見ておかれたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ユニですか~♪はっきり言って私の好きなボールペンはユニ製かもしれません。

最近はずっとユニのシグノを使ってたんですが、すごい書きやすいんですよ。ただ、最後までつかえないので残念だなあ~と思って。

>郵便局にあるボールペンは、書きやすいモノが多いので
まじっすか?うちの近くの郵便局はダマがすぐできる粗悪品でした・・・(悲)

まず、これは回答じゃありません。

まず、前の人が言っていた、ペン先を火であぶる、のは、お勧めですけど、ドンクサイ人に教えたらペン先が変形しました、自分はしなかっのですが。一様気よつけて慎重にやればいいでしょう。
あと、ペン先を熱いお湯につけるとのもあります。
自分が使っているのは、百円均一シッョプの2、3本入ったボールペンを使っています。まあまあです。
    • 0
この回答へのお礼

>ドンクサイ人に教えたらペン先が変形しました

やっぱり、変形してしまう人がいたんですね。私はそこまでドンくさくはないと思うので、やってみようと思います(笑)

お湯もいいんですか・・・

アドバイス有難うございました。

人それぞれ趣味がありますので一概には言えませんが私の愛用は、 Dr.GRIP 1+1 (PILOT)です。

私は指が太いので、細いボールペンですと指に食い込み、痛くて書けなくなってしまいます。色々探した結果、これにたどりつきました。お値段は2000円だったのですが、昨日確認したら何故か1000円でした。色を選べるので 3本も買った私は何でしょうか?
 シャーペンとボールペンが付いていて、ボールペンの替えは 90円/本です。今だ 3本現役ですが、ボールペンは 6回ほど交換しています。2回は落としてボールが曲がって書けなくなったためです。1年くらい使いうと愛着が出来てきます。10年使えば安いぶるいに入るかも?
    • 1
この回答へのお礼

ドクターグリップは私もシャーペンを愛用してます。
確かに持ちやすくて良いですよね。ボールペンは使ったことがないので試してみたいと思います。

初めまして。

ボールペンの先を火で焙るといいですよ。私のオススメは、ぺんてるの楽ノックです。1本90円位です。
    • 0
この回答へのお礼

ray06さん、こちらこそはじめまして。
下のjensia5さんもおっしゃっていましたが「火であぶる」は有名なのでしょうか。せっかくなので、試してみます。
ペンテルの楽ノックですか~ネーミングに惹かれます(笑)

余談ですが、私は今、文房具売り場で短期アルバイトを始めたばかりなので、皆さんの教えてくださったものは手に入りやすい状態にあります。この際、職権濫用で様々なものを試してみたいと思います。アルバイトの勉強にもなりますしね(笑)

回答どうも有難うございました。

もしインクがペン先部分でちょっと固まっているので使えなくなっている場合は、ペン先だけほんのちょっとライターなどで炙ると溶けて使えたりします。

同僚に昔教わりました。

安いボールペンといえば、替え芯タイプで昔からある油性ボールペンがありますね。わたしは使ってないので具体的な名前はわからなくてすみません。
 わたしの愛用はZEBRAのシャーボです。赤黒シャーペンの合体なので、書き味や握りやすさはともかく、インクの使いきりという点では黒だけ先になくなったりして、ちょっと不便かも。
    • 1
この回答へのお礼

ライターであぶるなんて初めてききました。ペン先は変形してしまわないのでしょうか。

「昔から使ってるヤツ」でわかります(笑)。多分、ゼブラのハンドクリスタルってヤツだと思います。確かに書き味は悪くないのですが、ペン先にダマのようなものがでるし、何より持ちにくくて長時間かくと手が疲れる気がします。

>ZEBRAのシャーボ

シャーボですか・・・どっちつかずでどっちも本業ではない気がするので、いままで避けてたんですけれど(笑)。この機会にちょっとみてみようかなと思います。
jensia5さん、回答どうも有難うございました。

直液式の水性ですが、三菱のUniballeye(定価150円)をここ数年愛用しています。

残量計がついてて書き易いですよ。インクが他に比べ多く出るような感じなので好き嫌いハッキリしてるかもです。ハガキとの相性は良いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお早い回答有難うございました。
¥150ですか~ちょっと、高めですね~(笑)残量計がついてるんですか。すごいですね。インクが多めにでるものは好きです。でも、ムラがあるのはちょっと・・・って感じですけれどね。字が太くて濃いと元気に見えるのでいいですよね。nanawanの情報を信じて、捜してみたいと思います。

ずばり ZEBRA の Rubber 80 でしょう

80円というやすさに加えインクがなくなるまで使えるので
ここ数年これ一本です 
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございました。
ゼブラのRubber80ですか。初耳です。¥80っていうのもかなり嬉しいですね。
捜して、試してみたいと思います。