電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワープロで「経時変化」と入力しようとすると漢字変換できませんでした。
「経年変化」は変換できるのですが、「経時」という言葉自体が造語
なのでしょうか?
辞書で調べてみても載っていないようです。
知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

>「経年変化」は変換できるのですが、「経時」という言葉自体が造語なのでしょうか?辞書で調べてみても載っていないようです。



→たしかに辞書には「経年」は載っておりますが、「経時」は載っておりませんね。角川書店の漢和辞典「新字源」もそうでした。

 しかし、「経時」は造語ではありませんね。
気象、物理、医学の分野などでよく用いられているようです。

「経年」は時系列的に年単位で物事の推移を見る場合ですが、「経時」は時系列的でももっと細かく時間単位で推移を見る時に使用しています。

 ためしに、「経時」でネット検索してみてください。結構、ヒットしますよ。参考までに一例を以下に挙げておきます。

http://www.pref.tokushima.jp/Generaladmin.nsf/7d …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、「経時」は専門用語なのですね。
確かにネットではたくさん引っかかりますが、どこにも詳細な意味が
載っていないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!