アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外宝くじの購入は違法。インターネットでの購入も違法。賞金も没収。よく聞く話なんですが前例はあるんでしょうか?

海外の宝くじの販売元。例えばアメリカロト協会などが確かにこの人に賞金受け取りの権利があると実名まで公表していたものを日本政府が没収するというのは無理があるような気も…。

A 回答 (3件)

高額賞金の前例はないですね。


当選したら渡航して換金し、アメリカにまず税金を納めれば問題なし。海外宝くじの購入は現地であれば全く問題なしです。
海外宝くじ購入ダイレクトメール詐欺が一時凄まじかったので悪いイメージが未だにあるのが現状ですかね。
    • good
    • 0

法律カテゴリの方が適切ですが。



「没収」ではなく「追徴」になりますが。
犯罪によって得た物は「没収」できます。
金銭には色が付いていませんから、どのお金が当せん金が分からず没収できませんが、その代わりに、当せん金に当たる額を「追徴」できます。(刑法19条の2)

アメリカでは合法ですが、申し込みや受け取りが日本である以上、日本も犯罪地ですので。
アメリカで申し込み、アメリカで受け取ったら合法なんですな。
    • good
    • 0

>>よく聞く話なんですが前例はあるんでしょうか?


年間に何度かニュースになっていますよ。

そもそも海外にある巨額の宝くじの多くは、
その宝くじが発行されている地域以外に多額のお金を持ち出してはいけないと言う事がありますよ。

つまり、日本政府が関与する以前に、宝くじを発行している団体とその国の政府が関与すると思われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!