天使と悪魔選手権

オーストラリアの高校に単身留学して、帰国後、日本の大学で国際関係について勉強したい者です。筑波とか国立が第一希望ですが、どんな大学がありますか。将来は国際機関に就職希望です。国立以外でも首都圏の大学でいいところがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

国際関係をやりたいのだったら、基本的な学力が必要です。

ですから、高校・大学では日本の良い学校に行って、基礎学力を付ける必要があります。日本人として教養をしっかり身に着ける必要があります。
今国際人といわれる人に聞くと、日本人としてのアイデンティティーが必要と言います。
フラフラと高校留学したって、中途半端になるだけです。
語学なんか、駅前留学できる時代です。
    • 0

国際機関で働くということは国際公務員になりたいということでしょうか。

もしそうならアメリカなどの大学で修士・博士までやらないと採用されるチャンスは少ないと思います。
もし日本の大卒で、ということであれば東大に入り、官僚になって、国際機関に出向というのが無難だと思います。
もし欧米の大学で修士・博士課程まで進むのであれば、東大でなく早慶・上智などでも良いでしょう。
ただ、漠然と「国際関係」を勉強するより、経済学を専攻したほうが即戦力になれる気がします(この点は自信がありません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国際関係論だったら東大教養学部ではないでしょうか。

進学は全科類(文1-3、理1-3)からですが、文3が多いでしょう(理3から行く人はまずいない?)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、東大はとても高値の華です。どうすれば受かりますか?何か妙手はありますか?