位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は自動車整備の学校を受けようと思っているのですが志望動機をどうやって書いたらいいのかわかりません詳しく教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なぜ自動車整備の学校を受けようと思ったのですか。

それをそのまま書けば良いのであって、動機の裏付けが有れば別ですが、例えば機械をさわったことも無いのに機械いじりが好きだとか、自動車のボンネットの中をよく見た事も無いのに自動車のメカが好きだとか等とことさら無理に取り繕ったような事を書かなくても良いと思います。

高卒で当てずっぽうに就職したりするよりも、手に技術を付けたほうが良いと思っての志望だろうと思いますが、志望動機はそれだけで十分だと思います。

選考する方はプロですから、わざとらしい事を書いても見抜かれますし、面接で突付かれます。結局は筆記試験の成績によって合否が決まるものだと思います。

受験に向けて勉強をしっかりやった者が勝ちですから、中学、高校の復習を徹底的に行って下さい。

この回答への補足

筆記試験がいないんですよ

補足日時:2005/09/22 20:52
    • good
    • 0

志望動機は、貴方の気持ちを素直に書くところなのです。


というか、貴方(=受験者)が自分の気持ちをどのくらい言葉で説明できるかを問う試験でもあるのです。
書き方が分からないようだと、ほとんど問題外でしょう。

この回答への補足

かきかたもわからないのですおしえてください

補足日時:2005/09/22 20:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由の採点をお願いします。

メーカー直結の自動車整備専門学校の志望理由を書いたのですが、あまりにも正直に書いたため客観的な意見を聞きたいと思います。

************
整備士の知識は車を持つ上で必ず役に立つものであり、その知識を活かした仕事に就きたいと考え、志望させていただきました。
************

かなり短いですが、6cmが4行と記入欄がかなり短いのでそこは気になさらないでください。下書きでは3cmあまりましたが。

タイトルには採点と書きましたが、点数でなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可もなく不可もなくというところでしょうか。

質問が来ることを想定しておいた方がよいと思いました。

あなたは自分が車の整備のために整備士学校に入りたいのか?というようなことを私だったら聞きます。
専門学校は概ね職業訓練という側面も持ち合わせているので、将来職業として技術を身につけたいという気持ちはないのでしょうか?と思われるかもしれません。
その点をよく考えておかれたほうがよいかと思います。

私だったら、
「これからの自動車業界(○○社)は環境にも配慮した新しい形の自動車が開発され、自動車も多様化していくことが予想されます。ついては自動車業界の流れに対応すべく、広い知識と技術を得て将来仕事として取り組んでいく基礎を作るために御校で学びたいと考えています。」
てな感じに書きます。参考まで。

Q自動車整備士になった理由、続ける理由

あなたが自動車整備士になった理由、また整備士を続ける理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

>自動車整備士になった理由
・世の中に車が走り続ける限り、仕事があるから。
・機械いじりが好きだったから。
・毎回同じ作業を繰り返す、流れ作業が嫌いだったから。

>整備士を続ける理由
・第一に職場の先輩(師匠)が良かったから。
・お客さんとの会話があるから・・・かな?
・故障や修理や整備作業に経験と知識と閃きが生かせて、更に自分の行なった作業に自信と誇りを持てるようになったから。
・新技術が続く限り、終わり無き受験生^^;だから。

Q専門学校の面接入試について質問です。

専門学校の面接について質問です。
県立の専門学校の自動車整備科に、推薦入試で受験します。
そこは県立の専門学校なので学費がとても安く設定されており、募集人数が一般10人 推薦10人と募集人数がかなり少ないです。

そこで質問なんですが

・面接で他の受験生と差をつけるためにはどういった所に気を付ければよいか。

・学費が安いことを志望理由の1つに入れても問題ないか。


また高校時代にがんばった事について
下手に大きな行事に携わった事をアピールするより、自分は毎日の清掃活動を念入りにやった事を言いたいのですがこれは間違いですかね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

専門学校に勤めてはいましたが別に試験官だったとかではないので参考程度に。

>面接で他の受験生と差をつけるためには~
・ここで言う程でもありませんが、まずは基本的な事は押さえるべきでしょうね。
 清潔な格好(髪型等)。明るくしっかりとした受け答え。言葉遣い。
 勿論、学校でも面接の練習はするんでしょうけど普段話さないような
 人相手でもしっかり受け答えが出来るようにしておいた方がいいかと。

・あとは何故志望したかをきちんと答えられるようにしておく。
 自動車に対する思いや整備に関する思いを焦らず答えられるように。
 また、身につけたスキルでどのような事がしたいか等も。
 短すぎず長すぎない程度に予め言えるようにしておくといいです。

>学費が安いことを志望理由~
 あまり言う必要性は感じませんが、親に負担をかけたくない、
 自分でバイトで学費を稼いで勉強したい等の理由があれば
 プラスに働く可能性もあります。
 ただ、説明できる程の理由が無ければマイナスになる可能性も・・・

>高校時代にがんばった事
 大きな行事も小さな事も自分にとってどうプラスになったかと言う事を
 説明できればどちらも好印象になると思います。
 例)大きな行事→協調性や皆でやり遂げる喜びを経験した等
   毎日の~→継続する事で実を結ぶ物を発見できた等


しかし、専門学校でそこまで厳しいってのも珍しい感じがしますね。
自分が通ったり働いたりしていた専門学校は、大きい学校だったので
とりあえず入れるだけ入れると言う方針が強かったです。
勿論ついていけない人も山ほど居ましたが・・・
一年目の夏休み明けには四分の一は居なくなっていましたねぇ。
学科が違うので一概には言えないんでしょうけど。

面接頑張ってください。

専門学校に勤めてはいましたが別に試験官だったとかではないので参考程度に。

>面接で他の受験生と差をつけるためには~
・ここで言う程でもありませんが、まずは基本的な事は押さえるべきでしょうね。
 清潔な格好(髪型等)。明るくしっかりとした受け答え。言葉遣い。
 勿論、学校でも面接の練習はするんでしょうけど普段話さないような
 人相手でもしっかり受け答えが出来るようにしておいた方がいいかと。

・あとは何故志望したかをきちんと答えられるようにしておく。
 自動車に対する思いや整備に関...続きを読む

Q志望動機で御社を選んだ理由について

某ディーラーにメカニックとして就活中の者です
近々1次面接を控えています。
学校の先生には最後になぜその会社を選んだのかを付けくわえるように言われました。
それで志望動機に付け加える、御社を選んだ理由を考えたのですがどうでしょうか?

私はお客様に、愛着のある車を長く安全に乗れるよう整備し、お年寄りからマニアックなお客様まで的確なアドバイスや説明ができる整備士が夢でした。
お客様に安全に乗って貰いたいという思いから御社でなら、御社の○○である○○や○○の評価をさらに得ることにも繋がり、自分の力を生かせると思い志望いたしました。

アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

2点ほど・・・

>お年寄りからマニアックなお客様まで

どんなお客様でも懇切丁寧に・・・と言う事を書きたいのだと思いますが、お客様の事を「マニアック」と呼ぶのは若干抵抗があります。「全てのどんなお客様のどんな車に対して」という感じの方が良いのではないかと。

>御社の○○である○○や○○

伏字のため細かい内容が分かりませんが、これが「御社を選んだ理由」を的確に表現できているのなら問題ないと思います。内容としては一般的ですので問題はありませんが、「数あるディーラーの中でもそのディーラでないと駄目な理由」があれば記載してあげるとさらに良い印象を与えられると思います。

Q専門学校の志望理由書を書きました。

感想やアドバイスをお願いします。
私が志望した理由は興味のあったCAD科があり、専攻制でしっかりとした高い技術力を習得でき、先生の細やかな御指導や充実した設備があり、学校の雰囲気も明るく将来に向けてしっかりと学ぶことができるからです。また、体験入学に参加した際に先生方や先輩方が優しくしてくださったり、先輩方の楽しそうな雰囲気を見て楽しく過ごせたという点と、CAD科では、専攻制で様々な授業が受けられ資格取得のための授業や3次元CADの授業などを受けられ、資格の取得に対策ができ、より高い実力をみにつけ就職に向けて大きな力になるからです。

Aベストアンサー

個人的なアドバイスですので、参考まで。

1)冒頭の「私が志望した理由は」は不要
2)興味のあった→興味がある
3)前半と後半の内容がカブってます。
4)「学べる」、「力になる」は現時点では未知。

スッキリさせますと。。。

私は以前よりCADに関心があり、将来的には資格を取得して、それを活かした職業に従事したいと考えてます。貴校は、専攻制であること、また、先生方の細やかなご指導と充実した設備があること、さらに、資格取得対策のための授業、3次元CADの授業もあることから、高い技術力を見につけることができると考えてます。体験入学に参加させていただいたときに、先生方や先輩方と話をすることで、それらを強く思い、一方、明るい雰囲気の貴校にとても魅力を感じました。


人気Q&Aランキング