アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
上題のとおりですが
派遣会社を転々とした場合の履歴書は

「入社・退社」をそれぞれ書くのが普通でしょうか?。
派遣会社だからで何か正社員と違う書き方などありますでしょうか?。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正社員で数年勤務した後、派遣会社2社で3つの職場を経験しました。


最近、長期派遣で採用が決まったのですが、就職活動の時に書いた履歴書について参考になれば。

数が多かったので、派遣社員については「入社・退社」は書きませんでした。いちいち書くと、枚数が多くなってしまうので。
派遣会社名は書きませんでした。
--------------------------
平成○年○月 株式会社○○ ●●部 入社
平成○年○月 同退社
平成○年○月 ×××百貨店(派遣社員・○ヶ月間)
平成○年○月 株式会社□□ ■■部(派遣社員・○ヶ月間)
平成○年○月 株式会社△△ ▲▲部(派遣社員・1年○ヶ月間)
以上
--------------------------
詳しい業務内容は、職務経歴書を別に作成して書きました。私は派遣会社名を書くならこちらかな。

私は転職活動の際、4社ほど派遣会社に登録しましたが、履歴書・職務経歴書を持っていっても、その会社の用紙にも書かされ、今まで仕事をもらった派遣会社については、記入欄があったり、口頭で聞かれたりしました。
また、登録会の前に、メールで履歴書のフォーマットを送られることもありました。(手を加えて、他の派遣登録に使いました(^_^;))

また、履歴書はパソコンで作るのがお約束なようです(某雑誌の転職アドバイスのページで見ました)。パソコンスキルのアピールにもなります。履歴書が作れるサイトのURLを貼るので、よかったら使ってください。
ちなみに業務経歴書はExcelで作りました(Wordより得意ということもあり)。

雑誌などでも転職特集を組んでたりするので、立ち読みするといいと思いますよ。

参考URL:http://resume.meieki.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
とりあえずアドバイスを元にバランスの良い経歴書が出来ました。
またよろしくお願いします!。

お礼日時:2005/10/29 02:38

4年ぐらい転々と派遣社員をしていて今年から就職活動して今は正社員しています。



履歴書には
株式会社○○に派遣登録。
株式会社××に勤務。
契約期間満了のため勤務終了。

と1つの仕事については3行ほど。(同じ派遣会社なら2行になります)
仕事の内容とかアピールの部分は職務経歴書に。
じゃないと書ききれませんでした。。。

短期の仕事やアルバイトは省略して
何月何日~某月某日
短期契約での勤務やアルバイトをしていました。
と添えるだけにとどめました。

正社員を目指しているのか、派遣社員を続けられるのかはわかりませんが、派遣で得たスキルや経験をアピールできれば退職の回数は逆にプラスにできると思いますよ。
    • good
    • 8

派遣社員です。



私もなかなか同じ派遣会社から就業できず、職歴が多い雰囲気を隠すことが
難しくなっています・・・

私は
  株式会社○○ ××部勤務(派遣社員)
というように、正社員と同様に書いていましたが、先日人材紹介会社に
「派遣会社名も書くように」と言われました。
実際に登録した時期は違うでしょうけど、そこまではこだわるのはやめ
  ○○派遣会社に登録
  株式会社○○ ××部勤務(派遣社員)
という風に書きました。
    • good
    • 6

履歴書に


  A年B月 ○派遣会社登録
  C年D月 △派遣登録
と書く

職務経歴書に
  A年B月 Z社にて勤務(業務内容)
  C年D月 Y社にて勤務(業務内容)
と書く

どんな経験か、どんな仕事が出来るかをアピールするのが一番良い方法です。
派遣会社の退社なんて誰も気にしないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています