明日、2級電気施工管理技師の試験を
受けるんですが、
少しわからないところがありまして、質問させてください。
それで、動力キュービクル(30kw)1面 200V動力・及び制御敗戦←(通常の工事で配線の径・種類・長さ)がどんなもんかわからないので、
わかる方いたら、教えてください。
ちょっと聞いたところによると、CVT37mmとか・・・。
よくわからないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私は、二級電気工事施工管理を持っていて電気工事の施工管理をしている者ですが、わかる範囲で答えます。


 CVT37mmとは600V CVT 38SQのことではないでしょうか。
 質問の意味がよく汲み取れないのですが、動力配線の電線の太さの選定は、簡単に言うと、その設備の負荷容量と電線の長さによって求められます。
 負荷容量と電圧によって電流値が求められ、電線の長さによって電圧降下(通常3%)を考慮し電線の許容電流により選定します。

 この場合(3O×1000)(W)/200(V)=150(A)より150Aの電流が流すことができる電線を選定することが必要。
電線の許容電流は、概算で22SQ=110A,38SQ=160Aぐらいなので38SQ以上の電線を使用しなければならない。
実際は、電圧降下や布設条件(低減率)により電線はもっと太くなる方向ですが・・・・
 わかりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
遅くなってすいません
すごく助かりました。

お礼日時:2001/12/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1級陸上特殊無線技師って何

1級陸上特殊無線技師って何ですか?その免許をとれば何が出来るんですか?アマチュア無線とは何が違うんですか?

Aベストアンサー

はじめまして

電波受験界(5月号の付録)に書いてあることを抜粋して書こうと思ったのですが、著作権のことがこわいので政令のURLをのせておきますね。

アマチュア無線は、「個人的な興味」と電波法で書かれていますが、この資格は、あくまでも仕事の上で電波を使う人が取得する資格です。(私も次に取得考えている資格です。)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/haishi/H01SE325.html

Q以前取得した1級施工管理技師資格の取得年月日 合格番号を知りたい

転職の為、履歴書を書こうと思い、ふと資格の欄で建築の1級施工管理技師の資格取得年月日が!
確か1級施工管理技師試験が開始された年から3年間は、合格し易いということで、その間に受験し合格証が届いたのですが、それ以後見たことがありませ 又 気にも留めたことがありませんでした。
資格取得年月日と合格番号を知りたいのですが、どこに問い合わせればよいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fcip-shiken.jp/modules/about/index.php?content_id=1

多分こちらで良かったと思いますが、質問者が受験した場所は記憶にないのですか・・・

私の場合は有る地方都市ですが、建設会館で受験したのでそこに問い合わせて聞きました。

もちろん当時の建設省(現在の国土交通省)に迄電話して問い合わせて新しく再発行して貰いました。

もっとも私の場合は2級土木ですが・・・
また私の場合は日付等すべてたまたま写真に写っていたので簡単にこちらで解りましたが、問い合わせ先でも氏名や年齢など聞いたらすぐに出て来ましたが、再発行の書類を送ってもらい(これは地元に有りました)その後建設省(現国土交通省)に送ったと思います。

かなり手間暇掛かったので今は大切にしまい込んでいますけどね。
なお、私の時はかなり以前の話なので最近はもう少し簡単かも知れません。

Qボイラー技師の資格

 ボイラー技師の資格を取るには
どれくらいの期間かかるのでしょうか?
まるっきり経験がないのですが、
なにからすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず,講習を受けなければいけません。
これは,日本ボイラ協会に電話して聞けばすぐに解ります。
その後,試験を受ける訳ですが,これは市販の問題集をひととおり
解けるようになれば大丈夫です。

尚,最初は2級から受験となります。
その後,実務経験3年で1級を取得する資格となります。

Q一級建築施工管理技師試験について

こんにちは。
今年、一級建築施工管理技師を受験します。

一級建築士を持っているので実地のみの試験なんですが、どの程度勉強するものなんでしょう?市販の参考書やっとけばいいんでしょうか?つかみづらい質問ですみません、経験者の方、どの程度勉強しましたか?試験は簡単でしたか?

資格持ってる方、よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

取り敢えず、本屋さんへ行って「過去問」を見てみることですね。
今の実力で大丈夫か、ちょっとひと頑張りいるか、考え直すか、答えは直ぐに見つかるでしょう。

それよりも、一級建築士を持っているのであれば、施工管理士はいらないのでは・・・?
私だったら、設備関係の資格を取るか、実務経歴にらみながら「技術士」を目指しますけどね・・・。

Q2級管工事施工管理技師

勉強するのに、いいサイト・ブログ 知ってる方いらっしゃったら、教えてください

Aベストアンサー

建築設備フオーラムというサイトですが、管工事だけではなく、
設備業ぜんたいに関わるQ&Aがでています。
http://www.setsubi-forum.jp/
ただし、管工事の受験用のサイトではありません。しかし施工経験者や
その道の専門家が、疑問に、親切に教えてくれるとおもいます。
これから取得を目指す方でしょうか?
一番の早道は、受験対策用の講習会がありますので、
(ネットで探せます)その受講が効率的だと思います。
公的資格の試験はほとんどが過去問題から出題されますので、
問題集やテキストを、そこで入手できます。
数万円の出費が掛かりますが、短期間の勉強で取得するならば、
効率はよいのではないかとおもいます。
私の1級の学科の受験経験では、過去問題集の10年分を5回やりました。
出来なかった問題のみ、テキストを理解できるまで読むようにしました。ですからテキストは、講習会で受講時に見ただけで、あとは問題集の出来なかった所だけ読み返すことにしました。
過去問から出る範囲が広いので、本番で過去問に無かった問題が出れば、捨ててもよいと腹を決めて、60%以上できればよいので、
満点を目指すような勉強はしませんでした。
がんばってください。

建築設備フオーラムというサイトですが、管工事だけではなく、
設備業ぜんたいに関わるQ&Aがでています。
http://www.setsubi-forum.jp/
ただし、管工事の受験用のサイトではありません。しかし施工経験者や
その道の専門家が、疑問に、親切に教えてくれるとおもいます。
これから取得を目指す方でしょうか?
一番の早道は、受験対策用の講習会がありますので、
(ネットで探せます)その受講が効率的だと思います。
公的資格の試験はほとんどが過去問題から出題されますので、
問題集やテキストを、そこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報