アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事士の資格がないのに引っ掛けシーリングを設置したらどのような罰則があるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 軽微な作業は無免許でも可能と言う事ですが、
    具体的に以下の作業は無免許でも可能でしょうか?
    ・一般家庭の照明器具(引っ掛けシーリング等)の設置
    ・電源コンセントの交換(配線の繋ぎ変え等)
    ・照明スイッチの交換(配線の繋ぎ変え等)
    ・電源コンセントの延長増設

A 回答 (4件)

引っ掛けシーリングを設置するときに100Vの電気が来ている線をいじらなければならないでしょう。

工事をすれば法律違反でしょう。
    • 0

①一般家庭の照明器具(引っ掛けシーリング等)の設置

既存の引っ掛けシーリングに、引っ掛けシーリング金物の付いた照明器具を取り付ける場合は、照明器具の交換であって工事ではないので資格不要。
②電源コンセントの交換、照明スイッチの交換(配線の繋ぎ変え等)
原則、資格必要。
ただし、【露出型】のスイッチ、コンセントを取り替える場合は、配線の繋ぎ替えも
含めて、資格不要。・・・電気工事士法施行規則第2条(軽微な作業に該当)
③電源コンセントの延長増設
配線工事が生じるので電気工事、従って資格が必要。
 なお、自分の家の工事でも、たとえば、火災を起こして燐家に延焼した場合などで、電気工事士法上の違反工事が原因の場合は、法的責任を問われる可能性があります。
No.2の方が仰る罰則の他に、他の罪(失火など)の罰則が加わるでしょう。
    • 0

3万円以下の罰金、または3カ月以下の懲役です。

補足に書かれた作業は電源コンセントの延長増設以外は無資格ではできません。
コンセントの延長も既存のコンセントにテーブルタップをつないで延長するだけなら大丈夫ですが、コンセントカバーを開けて中のコンセントに電線を繋ぐ、電線を壁や床にステープルで固定するなどは不可です。
    • 0

自分の家なら

別にいいんじゃない
なにか あっても
自己責任っす!(-o-)/
    • 0