プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在NHK受信料金は年払いの引き落とし決済
にて支払いしているものです。今はネットや民放送が充実しているので確かにNHK放送が‘なくては困る‘ということは‘私感‘においてはなくなったのではないかと感じております。(法律だから仕方ないかで払っているということ)

しかし今回、NHKさんが受信料金未払い者に対して法的措置→強制執行をとる方針を打ち出しましたが、いろいろな理由からどうしても納得がいきません。
さらにリストラ対策まで打ち出しておりますが、
いつも被害を被るのは一般社員ではないですか。
NHKさんも被害者とは言え、不祥事や政界との関連
等についての監督責任はやはりトップにはるはず。
辞任・交替すれば責任がとれる等、そのような考えは
今や一般企業ではまったく通用しない考え方であると
思います。

という訳で、支払い拒否でなく、NHKさんの今後の見解や努力・方向性が理解できるまで‘支払い保留‘
をしたいのです。現在の所、大雑把、具体的でない
コメントだけでは全然納得がいきません。
また今回の措置についても平等性に欠けるのではないかと思います。

受信設備を持っている視聴者の1人として払うのはやぶさかではないのですが、やはり、納得してからお支払いしたいのです。

一旦、引き落としにすると、この先銀行口座を替えない限り、永遠に引き落としになってしまいますので
とにかく今日からでも‘この支払い方法‘を辞めたいのですが、どなたか教えてさる方、ご教授お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私は、支払い保留者です。

年払いの自動引き落としにしていましたが、やめました。

方法:TVが故障した。当面修理の予定が無い。
と窓口に電話したら、書類が送ってきました。
まあ、電話でおばさんに色々聞かれましたが、故障して修理するかしないかはこっちの問題です。と強く言ったらそれまででした。
書類を送れば、契約解除になりました。

ケーブルTVにも入ってますが、半年たってもNHKからは何のチェックも有りません。

所得水準に応じない一律徴収は税的な面からも見ておかしいですよ!

病気の家族を抱え、全く余裕が無いのに支払ってました。そうかと思えば、知り合いの公立教員(妻)+新聞会社の部長(夫)の夫婦は、高給もらってるのに、支払わないでいいのよ!!って言い放っていました。公立中学校の先生+マスコミ関係がこれですからお笑いです。

もし、集金人がきたら、その夫婦の名前を言って、そこから集金出来たら払うと言おうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。契約解除の手続方法も
あるとは知りませんでした。とても参考になりました。

自動引き落としを辞めるのは構わないと思いますが、今回のNHK の改革案では、まず、NHKが請求する。

応じてもらえなかったら、裁判所から通知がきて強制執行、これにも不服があったら裁判でNHKと争うということです。

現在の【TV受像機を持っている者は、NHKに受信料を払わなければならない】と言う法律を変えない限り、利用者に勝つ見込みはありません。負けたら、滞納金はもちろん、それに対する利息分、裁判費用もかかってくるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合、どちらかと言うと利便性の為にただ何となく、年一括引落しを選んだことに後悔しているのです。いろいろな法解釈もあるようですが、やはり国民1人1人が、ただ何となく決まっているからと言うことで、問題を通り過ぎてしまう、またその自分も1人、と言うに疑問を感じていたからです。もちろん訴訟等のトラブルは嫌いですが、世論も参考にしたいと思っております。

#1さんのおっしゃってるとおりです。

通帳とハンコを持って、
「NHKの自動引落としを停止したい」と言えば、
事務的に用紙が渡されるようです。
何も問いただされなかったと、聞きました。

銀行の案内係の人も多くのこういった方に接しているようで、
淡々と説明してくれ、知り合いが行った銀行では
「用紙」が間に合わず、複写になってなくて
記入した後にコピーをとられ、控えとして渡されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり、法的義務があるにせよ、自分の収入から払うお金ですから、意味を持って払いたいし、使ってもらいたいですよね。

どうもありがとうございます。早速夕方か明日にでも手続してみます。

銀行引き落としの場合、銀行に行って、「NHKの支払いを停止したい」と言えば、用紙がもらえますので、それに記入して提出するだけです。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
いろいろと面倒なのかなと思ったのですが、
わかりました。特に納得がいかなかった理由の一つとして、NHKさんが支払い措置の為の様々な費用も
今、我々が支払っている費用から捻出されるという
ことです。もちろん、天からお金が降ってくる訳ありませんからしょうがないのですが・・・(これっておかしいとおもいませんか?)