こんばんは。
私が主人ではないのですが、ご飯をあげる時に威嚇をしたので(毎回、威嚇します。)家族の者に威嚇するなんて、何様だと思い怒ったら噛み付きました。
お仕置きで1日ご飯抜きの刑にしようかと思います。
もっと効果のあるお仕置きの仕方がありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

かなりやっかいな状況になっていますね。


このままではいつまでもnikumanさんを威嚇し続けますし、とても危険です。

我が家では威嚇した時、即座に首を掴み(首は鈍感なので、力を入れても大丈夫です。でも締めつけないでくださいね!)犬の上に覆いかぶさりました。
上に乗るということは、犬よりも強いということを示します。
そして犬にお腹を向けさせて、暫くその格好をさせます。
犬は自分より弱い者には、お腹を見せません。
威嚇するたび、面倒ですが繰り返し行なってください。
はじめはすごく抵抗すると思いますが、上から押さえつけて下さい。

ご飯はちゃんとあげてくださいね。
できればご飯をあげる時、少し待たせるようにできればいいのですが・・・。
躾けていくと、言う事を聞くようになりますよ。

それと、nikumanさんは「又、威嚇されるのでは?」と犬に対しておどおどした態度を見せていませんか?
犬はそういった空気を敏感に感じ、自分が優位に立とうとします。
あくまで堂々とした態度で接してください。

苛めるのと躾けをするのは、根本的に違います。
可哀想ですが今、躾けないと誰にでも噛み付くわんちゃんになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社で飼っている頃からもう10年以上経っていますが、
そういえば私に、1度もお腹を見せた事がないですね。
それに、私の顔を舐めるのも最近になってだし。
やっと少し心を開いたのかなって感じでしょうか?
このままではいけないので、しっかり躾たいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 12:24

こんにちは。


 おそらく、イヌはあなたと順位を争っているんだと思いますよ。食事の所有権がかかった場面で、自分の所有権を主張しているわけです。
 おすわり、まて、お手などはできますか?できるようでしたら、まずひととおり言うことを聞かせ、待てをしてから食べさせるようにしてください。あなたの言うことを聞かない限りごはんを与えないようにすることで、イヌの順位に対する認識が変わるでしょう。もし言うことを聞かず、威嚇するようなら、そのときはぷいっと無視してえさは与えず(イヌの相手を一切せず)、しばらくしてからもう一度同じようにします。それでもダメな場合にはやはり首根っこを押さえつけるのがいいとおもいます。
 他の方も書かれているように、イヌの言葉と人間の言葉は違います。イヌのコミュニケーションの取り方にのっとって、イヌに分からせる必要があります。人間の子供のしつけとは全く話が違いますからね。イヌのしつけの本を、是非一度読んでみてください。それから、次回からできれば犬種とか、いつから威嚇が始まって何日続いているのかなど、もうすこし情報があるとみなさんも具体的な回答がしやすいと思います。大変でしょうが、頑張ってくださいね。くれぐれも無理をしてけがをなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いままで、ちゃんと躾の本など読んだ事がなく独学と言っていいのか解りませんが
私の躾の仕方で、躾てきました。例えばご飯を食べている時に、手をだしても噛み付かないよう手を出して下あごを触ったり(子犬の時に)でもそれは子犬の時だからこそ噛まないように躾られたのでしょうか?
家には犬が3頭います。これからもっと仲良く過ごせていけるよう本など読み
勉強します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 12:59

 まず最初にほかの方の回答にけちをつけるのはあまり誉められたことではないと重々承知してはいるんですが・・・。


 #2のkuaainaさんが回答されている、自転車やバイクで猛スピードで犬を連れて走るというというのはあまりお勧めできません。
 理由は2つです。一般の道路でスピードを出していればそれだけでも危険です。まして犬連れならなおさらです。リードを持って自転車に乗ってみればわかりますが、リードは邪魔ですし、犬によっては引っ張ろうとするしで自転車を制御するのも大変です。特に自転車に伴走することに慣れていない犬の場合、スピードを出していても自転車の前を横切ろうとしたり後ろを横切ろうとしたりします。短く持っていてもです。そんな状態でスピードは出せるものではありません。
 第二に、犬が疲れてきたときにひきずることになります。犬に怪我をさせたいのですか?それはただのいじめです。
 ですがなぜそう回答されたかはわかります。自転車という下駄を履いて犬に「人間の方が体力がある」と思わせる方法はあります。
 お近くにサイクリング道など自転車でぐるぐる回れるような場所があれば一番いいのですが。そこで、犬が小走りになる程度でいいのである程度走ってください。猛スピード、はだめです(^^;)。しばらく走るとどうしても犬ははあはああえいで疲れてきますよね。でも自転車に乗っている人間はまるで平気。それで「人間は自分より体力的に上なんだな」と思う犬もいます。
 また、首や腹に噛みつくというのもちょっと・・・。どちらも、犬が「本気で」攻撃するときに狙う場所です。罰として噛みつく場所ではありません。鼻面を持って犬が降参するまで地面にねじ伏せるか、Rikosさんがおっしゃっているように馬乗りになって(小さな犬なら体重をあまりかけてはいけません)犬が降参するのを待つのがいいかもしれません。
 また、首を「つかむ」というのも有効です。それは母犬が子犬を叱る時のやりかただからだと思います。もっとも効果的でかつ、慎重に使いどころを測らなくてはならないやり方だと思いますが、噛んだときはぐっとにらみ、強い口調でこちらも威嚇しながら首をつかんでゆするとよいと思います。ただ、日ごろ簡単なことでもいちいちこれをしていると犬がびくびくするようになるかも。
 えさを抜いても、普段ご飯をもらっている犬なら何日か絶食したところで平気です。また何の関連も犬は見出せないため、噛んだことと食事なしを結びつけて考えることはできないでしょう。犬を罰するには本当に瞬間的に叱る必要があります。子犬の場合、3分たつとなぜ怒られているのかわからない、と書いた本さえあります。・・・nikumanさんの犬でないとのことで仕方ないのかもしれませんが、もう少し犬について勉強してほしいですね。

 また、威嚇するのはそのときだけですか?どのような生い立ちの犬でしょうか。
実は私の犬も餌だけは必死で守ろうとする犬でした。本当の野良犬あがりだったのです。普段はおとなしく、人間の方が悪くてもにらむと目を伏せるような犬でした。が、犬の食器にご飯が入っているときに近づくと唸りました。つれてきた当日は知らずに近づいた家族が近づいたために歯形が残るほど噛みました。私たち人間もまた無知だったんです。
 犬が食事の時に唸るのは、ある意味犬の習性です。狼の群れが食事をしているのをごらんになれば、皆ほかの者に取られまいと唸りながら飲み込むようにがっついている光景をごらんになることでしょう。犬でも、人間を主人とみなしていても唸る犬もいます。それは犬の本能が自分が抱えた餌を守るために唸ることを認めているからです。
 餌の時だけ唸るのなら、アルファシンドロームとは限りません。可能性はありますが。
 他でも犬が人間より上だと思っていれば即体力勝負の取っ組み合いになるでしょうが、先に以下のこともお試しください。私の犬を矯正した方法です。
 食器に餌を半分入れ、犬に座らせて待てをします。よし、といって食べさせ、犬が唸りそうなら、あるいは唸りだすなら残りの半分の餌を手のひらに乗せて食べさせました。少しずつ。犬が威嚇しているから餌をやるんじゃなく、あくまでマイペースということを強調しながら。犬の好きな、普段は餌にいれないものをやったこともありました。犬が、人間がそばにいても餌を取り上げられることはないんだとわかるまでそうしました。おとなしくなった時は何でもいいので(友達との会話をそっくり再現したこともあります)穏やかに、犬に愛情を込めて話しかけました。
 私の犬は先ほども言ったとおり、もともと権勢症候群でもなく人間の言うことに常に耳を一生懸命傾けているような犬だったので、じき唸りはしなくなりました。
 ただ、このやり方は犬によってさまざまな注意点があります。なめられている人間がすると、権勢症候群でない犬をもその傾向を助長させかねません。
 普段どのような態度を取っている、どんな犬種の犬なのか私にはわかりませんので、かかりつけの獣医にご相談ください。
 もう一度繰り返しますが、ご飯を上げるときだけ威嚇したのならアルファシンドロームとは限りません。「これは私の食事だから近寄るな!」と言っただけです。他に問題がないのなら食べるときだけ放っておけばいい問題かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
威嚇するのは、ご飯の時だけなんです。
ご飯を見せなければ威嚇する事はないのですが。
それとアルファシンドローム勉強しなくては・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 12:36

こんにちは。



犬にはご飯抜きの刑の意味がわかりませんので、
空腹でイライラして、よけい言う事を聞かなくなります ( 笑 )

下の方の回答に加え、効果的な手段をお伝えします。
その犬が、一番尊敬している人物は誰でしょう。
主人と認めている相手です。
その方に対し、犬の目の前で、nikumanさんが高圧的な態度を取れば、
犬の優先順位も変わります。
「主人より強い相手」と見せ付けるわけです。
一時的なお芝居だと、なかなか通じなかったりもするんですが。

威嚇されてびびらないように頑張ってください。
犬コロは可愛いですが、甘やかすと増長します。
でも、厳しすぎると歪みます ( 笑 )
この辺り、子供と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
義理の兄が面倒見ていますが、その兄にも威嚇するので困っております。
また、同じ事するようであれば噛み付いて思い知らしてやります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 12:07

その犬は貴方のことを自分より下と思っています。

ヤバイです。
犬はもともと集団行動をすらしいのですが、その際自分より上(強い)下(弱い)
と相手を認識するらしいです。間違っても上を噛み付くことはありません。
繰り返しますが、その犬は貴方を自分より下と思っています。

ご飯抜き刑は効果が?ですが、まず、すぐ実行すること以下羅列します。
その目的は犬が貴方より、下の順位にいることを自覚させる為です。

1、散歩の際、犬のペースに絶対あわせない!貴方のペースにあわさせる。
犬が先に行こうとしたら、ひもを強くひっぱり貴方のペースにあわさせる。
絶対に犬の行きたいがままにさせない!

2、自転車の利用もしくはバイク。これは効果覿面です。散歩の際猛スピードで
走りましょう!犬は自分より速い!!!と思い、貴方を上と思います。

3、shu sさんが言われているように、口を抑えて腹か首にでも悲鳴を上げるまで
噛み付くも良いかもしれません。

4、可愛いわんこチャンですが人間の論理は通じません。貴方は絶対的なご主人様であり、わんこチャンは絶対的な家僕です。実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えて頂いた4つの内の、2番を試していないので実行したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 11:54

多分、『ご飯抜き』はわんちゃん(ですよね?)には意味がわからないと思います。



その場で口を抑えて腹か首にでも悲鳴を上げるまで噛み付いてやってください。その場、その瞬間でです。別にスリッパで叩いてやってもいいですが…
家族の序列の中で犬が最下位にこない状態だとまた同じようなことをしますよ。

ご飯は上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
靴で叩いたのですがあまり効き目がなかったので、
今度また同じような事があればお腹に噛み付いてやります。ガウゥッと(笑)
ご飯は昨日、反省してたみたいなので2・3時間後にあげました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q犬がご飯に飽きてしまったようです。手作りして毎回大変です。

犬がご飯に飽きてしまったようです。手作りして毎回大変です。

Aベストアンサー

飽きたんじゃなくて量が多すぎるのではありませんか。
少し少な目にして与えれば何でも食べます。そのほうが健康にもいいです。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q子猫の威嚇

我が家に来て2週間、もうすぐ生後2ヶ月になる子猫の事で気になることがあります。
昨日、子猫がコードを噛もうとしたところをいつものように「ダメ!」と言って注意したら突然私に「カカカカカ!」と口を大きく開けて下あごをガクガクさせるようにして鳴き、体制を低くし威嚇するような態度で向かってきました。体罰は一切していません。今日も「ニャ、ニャ」と鳴いていたので、「どうしたの?」と言って1メートルくらい離れた場所でしゃがんだら、また同じ反応を示しました。
ゴロゴロ言って甘えたり人の膝の上で寝たりとすっかり懐いていると思っていましたし、愛情をもって家族で可愛がっていたので突然このような行動をされどうしてなのか判らず戸惑っています。
最近人に対して狩のように狙いを定めて飛び掛ったり手足に噛みつくことも多くなった(そんな時は「痛い!」と言ったり対象をおもちゃにシフトさせたり、あまりに強く噛んだりしつこい時は「シューー!」と言ってみたりしています)そんな矢先のことだったのでますます不安になってしまいました。
ネットや本で調べてみたところ、小鳥やくしゃみに対してそのような反応を示すような事があるとのことでしたが、飼い主に対しての記述が見つかりませんでした。どういう対応をしたらいいのか、またはこちらに改善するべき態度があればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

我が家に来て2週間、もうすぐ生後2ヶ月になる子猫の事で気になることがあります。
昨日、子猫がコードを噛もうとしたところをいつものように「ダメ!」と言って注意したら突然私に「カカカカカ!」と口を大きく開けて下あごをガクガクさせるようにして鳴き、体制を低くし威嚇するような態度で向かってきました。体罰は一切していません。今日も「ニャ、ニャ」と鳴いていたので、「どうしたの?」と言って1メートルくらい離れた場所でしゃがんだら、また同じ反応を示しました。
ゴロゴロ言って甘えたり人の膝の上...続きを読む

Aベストアンサー

うちには、それぞれ5ヶ月と2ヶ月半の子猫2匹がいますが、2ヶ月~3ヶ月というとほんとにやんちゃ盛り!!

たいていこのちび助の方が5ヶ月のお兄ちゃん猫の方に向かっていき、けんかを仕掛けて行っては、とっちめられ、一人で怒ってます♪
また、特にターゲットもなく威嚇の真似っこをしたりしてるので、その姿をみんなで面白がって見てます。

お兄ちゃん猫も、同じ年頃の頃は1匹飼いでしたが、一人で同じようなことしてました。噛むことが多くなったのもこの頃。で、今は兄貴分の立場に慣れたのか、すっかり落ち着いた猫になり、とても子猫とは思えません・・・

ちなみに、2匹飼いになってから、人間の手を噛むことは一切なくなりました。また、2匹だといたずらも倍なので、「だめー!!」とか「こらっー!!」とか怒りまくってますが、本人たちはけろっとしてます・・・

恐らく、junnaoさんの子猫ちゃんの威嚇も、遊びの一環だったり、大人になるための学習だったりすると思いますよ!!とにかく動くものに対してそういう態度を取りたがるだけだと。普段甘えているようなら、他におかしな様子(粗相とか過剰なグルーミングとか・・)がなければ、心配ないのでは。

猫ちゃんと素敵な関係が築けるといいですね!!

うちには、それぞれ5ヶ月と2ヶ月半の子猫2匹がいますが、2ヶ月~3ヶ月というとほんとにやんちゃ盛り!!

たいていこのちび助の方が5ヶ月のお兄ちゃん猫の方に向かっていき、けんかを仕掛けて行っては、とっちめられ、一人で怒ってます♪
また、特にターゲットもなく威嚇の真似っこをしたりしてるので、その姿をみんなで面白がって見てます。

お兄ちゃん猫も、同じ年頃の頃は1匹飼いでしたが、一人で同じようなことしてました。噛むことが多くなったのもこの頃。で、今は兄貴分の立場に慣れたのか、すっかり...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q猫に威嚇されてしまいました

先日、成猫の里親になったものです。今まであまり人間との関わりが薄かった割には人に慣れていてとても可愛い猫なのですが、可愛くてついついなですぎたせいか、噛み付かれて威嚇までされてしまいました。猫を飼うのは初めてなので、アドバイスよろしくお願いします。ちなみに今まで外猫で家に来てまだ5日目です。

Aベストアンサー

こんばんは、No.5です。
No.8へのお返事です。遅くなってすみません。
>やはり病院の方が良いでしょうか。
 はい、もし猫が病気を負っている場合、使用できる薬も限られてくると思います。獣医さんに見せた時にもらった方がよいと思います。
 
>シャンプーなどは専門の(トリミング)にお願いすれば猫もシャンプーして頂けるのでしょうか。
すみません、私は猫にシャンプーしたことも、トリマーさんに頼んだこともありません。連れて行く前に一度相談してみるとよいかもしれません。ただ、外猫なので、シャンプーをした経験はないと思いますので、暴れるのではと心配です。

>昨日と本日と2回嘔吐しました。ホームセンターに売っているような安い餌だとあまり消化が良くないのでしょうか。
猫が吐くのは良くあります。(うちもよく吐きます)猫は毛づくろいで舐めるので、毛が体内に入ります。それを吐き出すのです。あと、古い餌とかだと、体内に毒物を入れないために吐くようです。
吐かないようにするためには、
1.1回の食事毎に洗った食器を使って、新しい餌をあげる。
2.ビール酵母(人間用でかまいません。粉と錠剤があります)を食事に混ぜてあげる。
3.メーカーはわかりませんが「ヘアボールコントロール」という餌があります。毛を腸経由で体外へ出すようになるそうです。

>わざわざお湯でふやかしてやわらくしてあげたら、それもフンって感じでした。
柔らかい餌は逆に歯ぐきにこびりついて虫歯になりやすいので、止めた方がいいです。

>餌もどのようなものが好みなのか、缶詰めが良いのか、良くわかりません。
猫の場合は1種類で十分で、一度気に入ると飽きずに食べます。(年齢に合わせて餌を切り替える必要はありますが)
あなたの猫は
>ヒルズサイエンスダイエットの試供品があるのですがそれを破って食べておりました。
>その餌だと嘔吐していないようです。
ならば、その餌がお気に入りのようですね。しばらくそれを与えて様子を見るのはどうでしょうか。

 うちの猫は病気を持っているので、獣医さんのところで決まった餌を買っています。

こんばんは、No.5です。
No.8へのお返事です。遅くなってすみません。
>やはり病院の方が良いでしょうか。
 はい、もし猫が病気を負っている場合、使用できる薬も限られてくると思います。獣医さんに見せた時にもらった方がよいと思います。
 
>シャンプーなどは専門の(トリミング)にお願いすれば猫もシャンプーして頂けるのでしょうか。
すみません、私は猫にシャンプーしたことも、トリマーさんに頼んだこともありません。連れて行く前に一度相談してみるとよいかもしれません。ただ、外猫なので、シ...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q退院した猫に他の猫が威嚇

11歳2匹(雄雌・ミックス)と10歳(雄・アビ)の猫を飼っています。10歳の子が糖尿病のため11日間入院して、昨晩ようやく退院しました。病院等の匂いのせいか、他の2匹がアビに対して「シャッッー」「ウゥゥー」と威嚇し、近寄るとパンチを喰らわします。アビは「?」という顔はしますが、至って普段どおりです。時間が解決してくれると思うのですが、今日はミックス同士でも威嚇し合うようになってしまいました。

入院後はアビを探して鳴いていたのに、あまりの豹変ぶりにとても悲しくなります。威嚇して見た目は獣化していますが、ミックス2匹がとても緊張して怖がっているのも分かります。炬燵から出てこなかったり、物陰に隠れたり・・。このままでは、3匹ともストレスで病気になりそうで心配ですし、アビは糖尿病と診断されたばかりなので、今後も入退院を繰り返すかもしれません。

是非、同じ体験をされた方や詳しい方のご意見が聞きたいです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

病院の匂いって怖がるんですよね。
うちも3匹猫がいて、下の子の避妊手術の後などは、1番年上の子が敏感に反応しては威嚇していました。
それでも1週間くらいで元の状態に戻ったと記憶しています。
今では、その1番年上の子が抗癌治療で毎週病院に通っていますが、
そんな生活が半年以上も続いているせいか、誰も気にしなくなってしまいました。

下の子達をもらってきた時も、上の子は威嚇・攻撃して大変だったのですが、
慣れるまでの2週間くらいは、部屋を別々にわけて、それぞれの猫のところに私と夫で別れて面倒を見る、ということもしていました。
怖がっている猫ちゃんたちがあまりにストレスを抱えるようだったら、
生活空間を少しの間分けてあげることも考えてみてはどうでしょうか。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q病院帰りの猫に留守番猫が威嚇…しませんか?

♂2猫(4歳.2歳)と暮らしてます。
うちは片方を病院に連れて行って帰ってくると、留守番してたもう片方が
必ず威嚇するんですが、みなさんのお宅はどうでしょうか?
威嚇が1時間程度ですむ場合もあるし、去勢手術した時は2日間ぐらいフーシャー言ってました。
威嚇するのは1匹だけで、逆の場合は大丈夫なんです。
普段は喧嘩はもちろんフーシャーなんて言った事ない仲良し2猫なんですが…。
しょうがないので、用事のない方の猫も一緒に病院に連れて行ったりしてるのですがなにしろ重いので…!
他のお宅もそうなのかなぁ~?と思って質問させていただきました。
解決案じゃなくてもいいですので、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5歳のオス1匹、4歳のメス1匹の猫を飼っています。
普段は威嚇し合う様なことはなく、仲良く運動会をしています。

質問者さまと同じく、メスを病院に連れて行って帰ってくると、オス猫が必ず威嚇します。
病院の薬品の臭いや他の動物の臭いが気になるのかなと思っています。
あと、メスをシャンプーしたときもオスが威嚇していました。
嗅ぎなれない臭いがイヤなんだと思います。
いつも1,2日すると威嚇しなくなるので。

ウチも逆はありません。
オスだけ病院に連れて行っても、帰った時にメスが威嚇することはありません。
オスの方が神経質な性格なのですが、それプラス2匹の優劣関係がオス→メスなのでそれが理由かな?と考えています。

威嚇はされますが喧嘩にもならないので、ウチは威嚇してる時に軽く「やめなさーい」と注意するくらいであとはほったらかしにしています。(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング