アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度転勤になり家(マンション)を貸そうと考えています。場所は東京都区部なので不動産屋はいろいろあります。
そこで、良く耳にするアパ○ンやホー○ズ リバブ○などチェーン展開しているところと、近くの個人でやっている不動産屋 ではどちらが 良いでしょうか?
希望(条件)
 ・家賃はそれほど期待しない(相場もしくは以下でもOK)
 ・身元がしっかりしている人に貸したい(滞納や部屋を荒されたりしない)
 ・比較的早めに入れたい(風通しに行けないので)
絶対どちらか、とは言えないでしょうが、経験・情報レベルで結構ですのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

一部屋だけなら、町の地場の不動産屋さんの方が細かく遣ってくれる気がします。

大手もそれなりに良いのですが、マニュアル通りって感じです。それはそれで良い面も有るのですが。 大手でもフランチャイズならまた違ってきます。

入る人を鑑定?(^_^;するのも、経験がものを言いますから、経験豊富な不動産屋さんを選ぶのが良いでしょう。
大手は社員に経験の少ない若い人が多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマニュアル的対応のような気がしますね。
一度近所の不動産屋に足を運んでみます。
部屋をみてもらい、どのようなアドバイスをしてくれるかで、判断してみたいと思います。(ただ、時間がなくて、、、)

お部屋の広さはどのくらいでしょうか。

ファミリータイプか単身者用でも違ってくると思います。
単身者用かそれに近いものでしたら、駅近で、いつもお客が入っている地元のお店か、アパ○ン、エイ○ル、などは早かったです。
友人も、最近、中堅の会社に3ヶ月も頼んでおいたのに決まらなかった物件を上記の会社に頼んだら5日で決まってしまいました。
身元については、一応きちんとした方で、保証人もしっかりした方をつけてくれてます。(今のところ、問題ありません)
大手、中堅は今までの経験ではだめでした。

ただ、これはタイミングの問題が大きいので、数件頼んでおけば早いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度近所の不動産屋へ足を運んでみます。
なお、複数の不動産屋へ頼んでおくのはできるのでしょうか?ただ、あまり時間もなく(後1Wで引越しをするので)あちこちあたっていられなくて。

都心部の細かい事情は解りませんが、地元の古い不動産屋と言うと地域勢力者も多く 例えば商店会の役員だったりしますから、そういう方はしっかりした対応が出来ると思います。

ただ、広告宣伝力は比較的大手の方が高いと思います。
 大手では賃貸に強い業者と売買に強い業者が有るように思います。
 家賃の件と早め入居の件は良いとして、滞納処理や部屋の管理をどう判断するかですが、転勤で土地を離れるなら事前の判断より業者の管理やクレーム処理の能力を判断する方がいいかと思います。地元で口コミで探したり(商店会や自治会などに事情を話し紹介を頼むなど、地域での賃貸問題経験者の情報を集めましょう)めぼしい業者に直接問い合わせて滞納処理や苦情問題など細かく確認するといいでしょう。
 しかし、賃貸にするなら、部屋を荒らされない というのをあまり期待できないと思います。よほどの事、例えば水を出すなどが無い程度に考えておかないと、がっかりするかと。借主としては貸主と違って自分で買ったものではないので きれいに使う感覚が養われる環境にはありません。内装などは消耗品として扱ってください。
 ちなみに、地元不動産屋は情報化社会に乗り遅れて先細りの業者があります。意欲の有る業者を選んでください。
 大手の対応についてはネットで検索をかけてみたら情報が出てくるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いくつか候補を挙げているのですが、いくつものところへ話しをするわけにもいかず(道徳的にも時間的にも)迷っています、一度近所の不動産屋へ行ってみます。(そこは個人ですが結構HPもしっかり作っており免許も(9)まで更新しているので。)ありがとうございました。