海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

国勢調査は日本に住んでいる全世帯が100%調査されているんですか?

全世帯が全て調査票を提出しているんでしょうか?

例えば暴力団みたいな人が住んでいて、そこの担当の調査員が怖いからとかで
訪問しないとか
いくら訪問してもいない家とかはどうしてるんでしょう?

あと、調査内容はあくまで統計をとるだけのために使われるんでしょうか?
それを元に役所などから何か言われたりなんてないですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは~☆



100%を目指しているようです。

公園などに住み着ているホームレスさんも対象となり、それは調査員ではなく、役所の国勢調査担当の人が書いて貰いに行くそうです。

また、老人ホームや病院の入院患者も同じように書くか、事務員さんが書きます。

住民票のある市では無く、10/1現在前後3ヶ月以上そこに住んでいる人全員が対象になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不法滞在の外国人にも聞きに行くと聞きました。大変な仕事ですね。

お礼日時:2005/09/29 17:31

郵送はもちろん、自分で役所に提出しようが、密封しようが、故意に未記入であろうが、実際、本人がそうされたいなら、かまわないとはっきり書いてあります。



しかし、田舎で老人になると、正直、あんた書いといて。的、感覚もあります。

都会的感覚ですべてできないし、田舎的感覚でも困るし、日本人向けでも、外国人向けでも、どの対応の仕方に統一が出来かねる状況が、おわかり願いたい。

実にいろいろなタイプの人間がいて、統計の正確度を上げるのに、法をおかさず、努力する調査員に協力するか、質問者が信じられないなら、調査員は飛び越して、直接、役所と話すればいいことで、調査員には、自分で、直接提出しました。でいいと思いますが。。。調査員が信じられないのなら、別に、外してもらって結構なんですがね。
    • good
    • 0

完全に100%とは行かないでしょう。

前回の時は学生だったこともあり、10月1日はまだ夏休みの中だったので帰省していました。かといって3ヶ月以上帰省していたわけではなく、1,2週間の帰省でしたので実家の調査書には私を記入することはできません。それからアパートに帰ってきたとき(10月4日頃かな)には調査書がありません(帰省前は配られていません、後で届けに来るのかなと思っていました。)ので、そのまま昼間は大学で夜は遅くまでバイトの毎日を過ごしていたら、結局一ヶ月なにもなかったのでそのときの国勢調査は受けていません。
バイト先の店長から聞いたんですが、結構学生は調査しにくいみたいですよ。10月の初旬はまだ休みなので、みんなバイトや帰省で留守がちだからそうです。私の場合今年はおそらく出せそうですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も1人暮らしなのでなかなか調査員に会えないと思います。
一昨日に調査票の封筒と書き方の説明書がポストに入っていました。調査票は入っていませんでした。どうしろというのでしょうか。

お礼日時:2005/09/29 17:30

#5です。

特定の人にゆうのではありませんが国勢調査がどんなに役立つのか具体例で国は示す必要があります。調査表の配布のときに具体例を示すべきです。パンフレットを一枚添えればすむことです。国勢調査をしながらいまだに選挙の一票の格差が是正されないのはなぜか説明してしかるべきです。最高裁判決があるにもかかわらず放置したままです。こんな膨大な予算を使っても人口減少の予測が外れることはなぜか?これは前回の国勢調査が全く意味のないものであったとしか思えません。こんなことなら民間のシンクタンクに依頼して大きい数字をつかめばいいのです。いくら国勢調査をやっても国民にダイレクトに寄与するとは到底思えません。数字好きの役人や学者先生が喜ぶだけです。いくら日にちを決めて厳重にやろうが血圧見たいなもので翌日はするりと変わっているからです。とにかく国民にこの国勢調査の
結果がこれだけ国民生活に役立ちましたとの説明がぜひと必要です。それにしても住基ネットはどうなったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それと自分が思うに氏名は書く必要はないと思います。
あくまで統計目的なら氏名は関係ないですよね。国に何かいとがあるんでしょうか?

お礼日時:2005/09/29 17:26

お役所仕事丸出しでは熱意が伝わりません>>>>。



これは、お役所へ、おっしゃってください。

調査員は、ボランティアみたいなものですので。。。実際。
また、調査員は、何も、調査員の意思を入れることもできません。

よって、調査員に苦情を言われても、伝達するだけで、それ以上を求められても困ります。というか、調査以外のことは、一切出来ないルールですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも調査員は臨時の国家公務員ですよね?
役所の一員では?給与も出るようだしボランティアではないと思いますが。
>調査以外のことは、一切出来ないルールですから。
建前がそうなのはわかっていますが中にはルールを守らない方もいるだろうし自分の所の調査員がどうかがわかりませんから。

お礼日時:2005/09/27 17:40

国政調査は、現場実態調査として重要ですので、北方領土は別として、住民票があるなしや、別の場所にあるとか、日本人、外国人にかかわらず、また、不法入国であろうがどうであれ、全部現地調査をする意味でしつこく、来訪するのです。



つまり、住民票で表現されない同居人や、外国人なども含め調べているのです。

で、調査員を経験してもらえば解かりますが、密封で出されても良いことは、説明する。相手の常用している言語の用紙を渡す、できるだけ、未記入のところが無いように回収してほしい。の3点の指導を受けます、つまり、未記入が多すぎて回収しても、統計の価値が下がるのです。ですから、同居人とか、職業欄、部屋の数と面積欄など、空白があり、開封状態であれば、できればその場で、開封して未記入のところを尋ねてもいいか?と了解を得て、未記入の無いようにする。

配布数と回収数、未回収数と未回収世帯は、役所に連絡すると、専門の担当者が、統計法を説明しながら協力を求める訳です。臨時公務員の調査員は、毎日、だれか知らないけど、あの家には何人住んでいるということは、解かっているケースもあり(公務員は転勤で地元のことを知らない。地元の住人の分は、わかっているので、書けたら家のポストにでも入れといて。。で済んでしまう。)

で、言いたいのは、役人が開封して未記入のところを電話しまくりしても、共働きが多いので、繋がらないことが多いことで、効率が悪いです。

調査員は、その地域(本来は、プライバシーの問題から地域外の人を選出すべきかもしれないが、あまりに、コンタクトが平生少なすぎるので実害なし)の人間なので、3分の2くらいはある程度、把握できているので、役人がやるよりはるかに、効率がいいです。お手当て安いしね。で、通訳をつれていくときもありますよ。
だって、何語か全くわからないこともありますので、、、、

統計の精度を上げる努力ってとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば住民票は移していないと法律で罰せられると聞いたのですがそういう人が国勢調査をちゃんと出して、それが原因で役所から何か言われるということはないんでしょうか?
ようは調査票の内容がどれほど守られるのか、というかとが心配です。全国で90万人も調査員がいてその人たち全員が情報を悪用していないとは思えません。
たとえ未記入でも強制はできないようですし空欄で提出した人も意図的に空けているのだからそれでいいと思うんですが。国も本気で調査したいのならみんなが提出しやすい方法を本気で考えるべきだと思います。お役所仕事丸出しでは熱意が伝わりません。

お礼日時:2005/09/26 18:37

#5です。

横浜市は全部密封だそうです。これもおかしな話でそれなら全国一律であるべきでしょう。それでないと前の回答で懸念した記述の精度が違ってくると思います。それに書き漏らしましたが私の家に来た調査員は密封については一言もいいませんでした。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/stat/kokucho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けてお礼を書いてすみません。
横浜は密封で出さないといけないんですよね。
>これもおかしな話でそれなら全国一律であるべきでしょう
そのとおりだと思います。
>私の家に来た調査員は密封については一言もいいませんでした。
このことからしてもやはり調査員が開封を支持されているのではと考えてしまいますよね。自分が楽するためかと。

お礼日時:2005/09/26 18:42

#5です。

>それどころか表向きにはそういうことにしておいて実際には役所で開封は大量すぎてできないから調査員に開封して持ってくるように言ってるんじゃないか、とかかんぐってしまいます。これは私も懸念しています。なぜかといえば郵送を認めていないのです。役所での開封なら別に郵便でも良いように思います。しかし郵送を認めない理由をそれらしく並べていますが…調査票の手渡し確認をしておけば調査委員の経費は半分ですむでしょうから例え郵送代役所負担でもかまわないとおもいます。税金の青色申告でも郵送を認めています。仮に密封提出が大多数になば法律の改正をやるんでしょうね。

参考URL:http://www.ringo.sakura.ne.jp/~kokusei/motomeru. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送賛成です。確かアメリカは郵送でしているようですね。

お礼日時:2005/09/26 18:26

 私の以下のカキコみは質問者さん&(NO1~6の)延べ6人の回答者の方々に(来月1日の)「国勢調査」を拒否すべき、と言う意図でカキコんだのでは決してないのを強調して置きます。



>国勢調査は日本に住んでいる全世帯が100%調査されているんですか?

 少なく共20世紀中の2回(1990年&1995年)の調査に関して、総務省が公表している処によると、所謂、北方領土&竹島の2地域は対象外と明示されていました。

 仮に、この2地域に(日本国籍を持たぬであろう)125人が居住しているとすると、日本のこの地域を除く、人口が1.25億人と仮定しても

 「(125/1.25億=)0.0001%分だけ、国勢調査の対象外が発生しかねない」可能性を孕んでいる、と粗推定できるでしょう。
 よって、この約0.0001%だけは脱漏がある筈です。

 国勢調査では「日本国籍を有していない、人間も対象」と言う点は明記されている訳ですから、ロシア人も含まれる筈なのに、ですが・・・

 常識的には、「統計法」と言えども、公序良俗を一切無視して構わぬ、とは私には考えられません。
 もし、特定の(国勢)調査員のやり方に質問者さんが懸念等を抱かれるなら、国勢調査「指導」員や統計局etcに照会されたら如何でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり国勢調査というのはなんか国のいいように法律を解釈されているように思ってしまいます。
個人情報保護法には例外があって・・・とか回答者様がおっしゃるように北方領土&竹島は対象外だとか。
やっぱり日本て国はダメだなって思います。

お礼日時:2005/09/25 18:40

夜中の2時、3時に回収というときもあります。


こういう訪問をしてもいいんですか?借金取りでも時間の決まりはあると思うんですが行政がそんなことしてもいいのかな・>>>>


当然、昼間不在でメモを、入れると、、OO時に取りにきてくれ!という話なので。。。、こちらから、夜中に、取立てにいくわけじやないですよ。

あくまで、相手のご都合。。。夜勤出勤前しか、合えない。。。(他は寝てるので、着てほしくないとか。。。、相手のわがまま聞かないと、回収率がさがるでしょう。これが、臨時国家公務員のいいところです。当然深夜手当てもゼロ、本職の10分の1きらいの給与(給料がでるんですね)で、やり遂げる訳だし、表札の無い同居人もある程度、わかっているしね。

地元の主みたいですが、さすが、ワンルームの引越しのペースには、ついていけないのと、ワンルームなのに、たくさんいる外国人の状態はびっくり(水商売みたいですがね)用紙が1枚で足りないので、同じポルトガル語のを、また、役所へ行って、もらってきて渡す。。。
なんてね。あくまで、先方の要望ですし、行く前に携帯へ電話くれ(サラ金に借金があるらしいとか)。。。こっちの都合での回収は無理ですよ。バイト、掛け持ちもみえるんで。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!