電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国勢調査は日本に住んでいる全世帯が100%調査されているんですか?

全世帯が全て調査票を提出しているんでしょうか?

例えば暴力団みたいな人が住んでいて、そこの担当の調査員が怖いからとかで
訪問しないとか
いくら訪問してもいない家とかはどうしてるんでしょう?

あと、調査内容はあくまで統計をとるだけのために使われるんでしょうか?
それを元に役所などから何か言われたりなんてないですよね?

A 回答 (15件中11~15件)

>実際、調査員は調査票を見れるわけですし日本のどこかでは絶対に見て楽しんでいる人もいると思うんですが・・・ これは密封で出せますのでご心配要りません。

問題が一つあります。今回から封書に密閉できるようになりました。今までは調査員が全部見て記入漏れ等点検して役所に提出していましたが密閉の開封は調査員に出来ないので、役所は調査表は今までどうりに開封提出にしてほしいのです。封書の開封は役所でしかできませんので今まで調査員がしていた記入点検をして、誤りや漏れなどはいちいち記入者に役所が連絡をとらねばなりません。このため膨大な時間と費用がかかることと、開封の時には真実を書かなかった人が多かったのではないかと思いますので今までとは予測出来ない違った調査結課が出るか知れません。建前は調査員は密閉の開封は出来ませんが、その保証はどうでしょうか。今回は多くの方が密封提出されると思いますが役所の対応はどうなるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開封は調査員には出来ないことになっていますが回答者様がおっしゃるように保証はありませんね。
それどころか表向きにはそういうことにしておいて実際には役所で開封は大量すぎてできないから調査員に開封して持ってくるように言ってるんじゃないか、とかかんぐってしまいます。

お礼日時:2005/09/25 18:32

結構大変です。

外国人もいるし、まず、何語の用紙を渡すかで、ひともめしますし、夜中の2時、3時に回収というときもあります。夜のお仕事の方とか、暴力団もいきますし、すべて住民票の無くても、住んでいそうなところは、みないきます。臨時国家公務員なんで。。。

で、どうしても、あえない人は役所の担当に再チャレンジしてもらいます。

ワンルームなんか、いつ帰宅するか解からないし、自分のアパートでなく使っている外国人とか、同居人の把握なんて、面倒というか、不明というか。

自主申告で、封されちゃうと、もう、調査員では、開けれませんし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>夜中の2時、3時に回収というときもあります。
こういう訪問をしてもいいんですか?借金取りでも時間の決まりはあると思うんですが行政がそんなことしてもいいのかな・・・

お礼日時:2005/09/23 19:29

>国勢調査は日本に住んでいる全世帯が100%調査されているんですか?


その通りです。

>全世帯が全て調査票を提出しているんでしょうか?
原則そうです。

>いくら訪問してもいない家とかはどうしてるんでしょう?
完全に100%とは行かないこともあるでしょう。
夜逃げしてしまったような人もいると思いますから。

>調査内容はあくまで統計をとるだけのために使われるんでしょうか?
>それを元に役所などから何か言われたりなんてないですよね?
ありません。

国勢調査は「統計法」(参考URL)により行われます。
そして、第14条にて集めた情報の秘密を守らなければならないとされ、更に第15条及び第15条の2にてその情報は統計の為以外には使用してはならないとしています。

ちなみに、第5条にて申告義務が定められていて、第19条にて、その申告義務を守らなかった者は、六箇月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金となっています。
つまりイヤだ、申告したくないということは認められないということです。

蛇足でいうと最近出来た個人情報保護法やその他の個人情報保護の法律についても国勢調査は適用除外と定めています。

参考URL:http://www.stat.go.jp/index/seido/houbun2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>完全に100%とは行かないこともあるでしょう。
夜逃げしてしまったような人もいると思いますから

ということは100%調査提出していないということではありませんか?

実際は提出しなくても罰せられることはないようですし・・・

お礼日時:2005/09/23 18:53

前回 調査員をしました。

 担当地区を全て回りました。
暴力団関係や右翼の方が居住していたり、
事務所として利用しているマンションもありましたが
全て調査票を回収いたしました。
調査票に空白があったりもしましたが、記入の強制力はございませんので
そのまま回収して担当地区の班長に渡しました。
なので、その後のことはわかりませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回収ご苦労様でした。怖い人たちも調査しているんですね。

お礼日時:2005/09/23 18:22

そうです、100%です。

ただし、居場所のわからない人は、対象から外れてしまいますね。本当は外してはいけないのですが。

全世帯が出すかというと、出さないところもありますね。そのために係員を雇用して、全員出すようにお願いしますが、出てこないところもあるようです。

使用目的は、統計のみです。これが、万一、他の目的に使われるようでしたら、その証拠をもって、裁判所、自民党、新聞社、NHKのどこにでも行きましょう。すごい注目度で対応してくれるはずです。なんと言っても国の根源の情報管理に穴が空くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局出さずに済むひともいるんですね。なんか不公平感でますよね。
個人情報なんて誰も好んで書きたくないものに思えますし。
実際、調査員は調査票を見れるわけですし日本のどこかでは絶対に見て楽しんでいる人もいると思うんですが・・・

お礼日時:2005/09/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!