アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バイトに興味が湧いてきた高校1年生のFurです。
興味が湧いてきたといっても、した方がいいかな(?)って思うんです。
親の会社の状態も良くなく、夏のボーナスも入ってなかったような…しかも、私の親ももうあと数年で定年なんです…。学校からは返済義務の無い奨学金を貰っています。
私は高校卒業したら大学に行こうと思っています。その為にも少しは貯金をしたいのです。
だからバイトをしようかなぁ…と。

が、私が通っている高校はバイト禁止しているんです。
私の友達で隠れてバイトしている人も居るのですが、バレたらやっかいなことになりそうだし…。

しかし、学校に届け出を出せばバイトをしてもいいみたいなんです。でも届け出といってもそれなりの事情がなきゃ学校側はOKしてくれないですよね?

上に書いたような経済環境があまり良くない、少しでもいいから将来の為に貯金をしたい!というような私の場合、学校側はOKを出してくれるでしょうか…?

A 回答 (9件)

経済状況にもよりますが、出してくれると思います。


給与形態の奨学金を貰っているくらいなんだったらおそらく問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 13:59

届出っていうのは、おそらく「黙ってやるな」っていうことだと思うので


特別な事情とか特に必要ないんじゃないかなぁ、あまり深く考えると
何もできなくなっちゃいますよ。勉強も大事ですからね~まずは行動。

      先生に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勉強も大事ですよね…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:01

それなりの理由があることが許可の条件だと思いますが、この場合では相当の理由があるので認められると思います。

しかしながら、学業に影響しない、高校生のアルバイトとして不適当な職種ではない、などの条件が加えられると思います。また許可は年度ごとに改めて申請する必要があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学業に影響しないかどうかが心配なんですよね…。
許可って年度ごとにまた申請しなきゃいけないんですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:02

バイト禁止で、特別な事情がある場合は許可制でバイトOKというのが実際のところよい高校だと思います。



まず、経済状況に関しては単に高校に通学するだけであれば十分な環境があると言えます。大学進学に関しては多少しんどいかも知れないので、ここで認められるケースは考えられます。ただ、大学にも授業料や入学金の減免措置はありますので、なにも今バイトしなくてもよいのではないか、という反論もありえるでしょう。

バイトをされたいのでしたら、理由を言って許可を受けましょう。許可制・届け出制にしている理由は、生徒指導上の問題です。
生徒の生活環境を把握することで教師は個人個人にあった教育を心がけるので、「進学のためのバイトをしている」といった情報は非常に重要なのです。

しつこいようですが、経済環境というのは十分に「それなりの事情」に値するので、頭ごなしに拒否されることはまずなかろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ確かにそういう反論も言われそうですね^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:04

こんにちは♪



おそらく大丈夫だと思いますよ!
生活のためなどの理由なら。

ただそのために学業はおろそかにしちゃいけませんけど・・・

まずは担任の先生に相談してみましょう!

私の高校時代も、クラスでは学校からの許可が下りて
バイトしている子がいましたし、その子は、将来、留学するからその資金にしていたようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、バイトをする決心がついたら先生(もちろん親にも)に相談してみようと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:06

一般論からいえば他の皆さんのおっしゃるとおりで、正直に申し出れば認められる可能性は高いと思います。


ですからこっそりバイトを始めることだけは避けた方がよいでしょう。

奨学金が認められているとのことですから、経済的事情については学校側も(担任を通じ)ある程度把握していると思います。ですから、バイトの職種が学校的に問題があるか、Furさん自身に素行上あるいは成績上の問題がない限りは、学校としてバイトを認めない、という方向にはあまりならないでしょう。

あとは、親御さんの方からもこれこれこういう理由で子供にバイトを認めていただきたい、などと言ってもらうなど、ご家庭にも協力をお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり親の協力も必要ですか…。よく考えて見ます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:08

学校側にOKをもらいたいなら親から学校に説明してもらうのが一番いい。

学校も認めざるを得ないでしょう。でも普通の親なら愛する子供為ならば、なんとか進学のためのお金を作ってくれますよ。大人ですからそれなりの知恵もある。心配してるのは自分だけかも知れない。高校生がお金をつかめば必ず欲しい物に使います。まずは貴重な高校生活の時間をバイトで無駄にしない方がいい。しっかり勉強なり部活動なりに打ち込み、進学するにしてもその時になったらお金を貸与してくれる機関はいくつもありますよ。あとは自分が出世してお金を稼ぐようになったら少しづつ返済すればいいのです。人生って長いですよ。今の局面だけしか見えてない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の局面だけしか見えてない気がします。
そうかもしれません…。
確か前に「もし会社が倒産したら、私は大学に行かない方がいいんじゃないの?」という質問をしたら「心配するな」みたいなことを言われました。ただし大学でも奨学金を貰ったり、バイトはしてくれないと困るといわれたけど・・・。じっくり考えて見ます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:13

一般論だと「保護者が経済状況を説明すればOK」です。


ひっかかるのが「学校から奨学金」ってこと。私学ですか? 私学だと公立とは違って独自の判断基準がありますからね。
公立校なら進路保障という観点からも、許可は出すはずです。
万全を期すなら、保護者から教頭に相談の電話一本入れることですね。「経済的に苦しく就学が困難」と。

「将来のために・・・」は理由としては少し甘いですね。例えば携帯電話お持ちなら、まずそこから削ってはどうですか、と返されるかもしれません。
アルバイトの許可を出しやすい理由としては「修学旅行の旅費積み立て」ですかね。この理由を挙げて却下されたら、またここに質問に来てください。
※「将来のために・・・」を出すと、「将来のために学力をしっかり付けることの方が大事では」と返されることがあります。進学先が決まればアルバイトしたり奨学金を得たり、教育ローンを組んだりできます。高校在学時にアルバイトで成績が下がり、肝心の大学に行けなければ本末転倒ですよね。だから「進学資金」を掲げるより、当面出費がある修学旅行費が、アルバイト許可をもらう妥当な理由と思うのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が通っているのは公立校です。
修学旅行費の積み立てですか…。親に相談する時に言ってみようかな。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:17

こんばんは。

学校の教員として回答します。
 バイトを許可制にしている学校は、何か事故があったときに知らなかったでは困るのというのが本音だと思いますよ。
 ところであなたはなかなかしっかりしていますね。お小遣いがほしい、ちょっとおしゃれしたいから、といった理由じゃないようですし、ここは素直に学校に申請してはどうでしょうか?
 奨学金をもらっているって言うことは経済状態が厳しい(表現がきついようでしたらごめんなさいね)というのは学校は把握していると思います。でしたら、親御さんからさせてください、と申請されれば大丈夫じゃないでしょうか?貯金というとOKは出ないと思いますが家計を助けるために、ということでお願いするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいました^^;
許可制にしているのはそういうことなんですね。

いやいや、しっかりなんてしてないですよ(汗)
とりあえず、学業に負担がかからない程度(平日2、休日1)の週3ぐらいならバイトをしていもいいと言われました。まだ学校への許可への話までは進んでないんですけどね(汗)

お礼日時:2005/10/04 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!