公式アカウントからの投稿が始まります

最近、会社でM&Aの実務担当者になりました(企業評価の経験はありますが、M&A実務経験なし)。
具体的な実務について勉強をしたいのですが、これといった書籍が見つかりません。
株式交換、合併など具体的な手法・スケジュールについて詳しく書かれた書籍はご存知ありませんでしょうか?
とりあえずは証券・銀行のM&A部隊に相談から入った方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1のものです、コメント有難うございました。

スケジュール等は、リーガルサイドから見たほうが良いかも知れません。
ウェブでも、ブログなどでそちらの専門の方がかかれているサイトが複数ありますし、
本屋さんでも、”M&Aの法的実務”といった感じのものを見繕えることと思います。
また先般のライブドア騒動に関して、一連の記事なり解説なりも参考になるでしょう。。。
なお、内閣府・経済産業省などでもM&A研究会を催したりしていますので、そちらも現状の問題点等知る上で参考になるかもしれません。

もしまたそのあたりお探しになって、迷われるようなことがあれば、追加でご質問いただけると幸いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になるようなブログやサイトがありましたら、教えてください。
なにぶん、素人なもので(社内も素人ばかり)。。。

M&Aのスケジュールは、法務・税務・会計の視点から見た本が何冊かあるみたいですね。

例えば

「M&Aのグローバル実務」(渡辺章博 著、中央経済社)
などは役立つと思いますよ。
大き目の書店のビジネス書コーナーなどにありますから、ぜひお目とおしを。

もしこれでご不満な場合、日本語の類書もなくはないですが、
原書を探してあたるのがよいかもしれません。特に具体的手法・スケジュールは国によって/業種によって 異なる部分もありますので。。。

なお、
>とりあえずは証券・銀行のM&A部隊に相談から入った
>方がいいでしょうか?
うーん、薮蛇になる可能性高し。お声かけは慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「M&Aのグローバル実務」(渡辺章博 著、中央経済社)は評判が良かったので、本屋で目を通してみました。
企業評価については詳しく書かれていたかと思いますので、今度、購入してみようと思います。

あとは具体的手法・スケジュールですね。日本国内に限ったことでもいいので、類書あれば教えてください。