プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっき右目が痛くなりました。
上まぶたのふちが少し赤くなり膨らみはじめています。20年くらいなったことがないけど、ものもらいのようです。

明朝には、まっさかりに膨らんでしまいそうです。
明朝、運転しなくちゃならないし、ハードコンタクトを使っています。眼鏡は壊れていて使えません。

とりあえず、コンタクトレンズさえ使えればいいので、大きくなるのを遅らせる、あるいは痛みを取る方法はないでしょうか?
対症療法でも、迷信でもなんでもいいです。教えてください。

A 回答 (4件)

実際に拝見していないので、何とも言えませんが、ものもらいも疑われますが、ものもらいと似ている霰粒腫(さんりゅうしゅ)という病気の可能性もありますので、一度病院に受診されることをお勧めします!


もし、痛みがひどいようであれば、痛み止めの服用と冷たいタオルか何かで冷やすと少し和らぐと思います。

この回答への補足

この補足欄をお借りして、回答くださった皆さんへ、御礼申し上げます。

今朝、幸いにも外側に白っぽい吹き出物様のものが出来たので、コンタクトを入れて外出できました。
冷やすことと洗眼を繰り返したのが良かったように思います。
親身なご心配とアドバイスをいただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

補足日時:2005/09/24 16:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛みは冷やすとよいのですね。今のところコンタクト使用できています。コンタクト無しでは日常生活ができないので、今夜は早めに寝ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 22:31

私は眼鏡を作るとき1年間で左右それぞれ3回ずつ


「ものもらい」ができました。(^_^;)
そのとき眼科医に「乱視が激しいと目が疲れて
埃などに過敏になり、ものもらいができやすくなる」と眼鏡を勧められました。

porianさんのコンタクトは度数が合っていますか?
抗菌目薬のほかにここもチェックしてみては。
それから季節の変わり目にはなりやすいので、
ストレス、睡眠不足にもちゅういして、人ごみへ
出た後は洗眼・点眼をするといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乱視やストレスも原因になるのですか。洗眼につとめます。

お礼日時:2005/09/23 22:26

私は少し埃っぽいところに行くと、すぐに物貰いの前兆が現れます。


目のふちにポチっと透明の小さな粒で出来るんですよね。
この段階で、ものもらい用の目薬(抗菌目薬)をさすと、大きくならずに済みます。
アイボンのようなもので目を洗うのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり抗菌目薬が必要なんですね。何も無いので、とりあえず水で目を洗うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 21:05

こんばんは。



ものもらい、イヤですよね。私もコンタクトをしているので(ソフトですが)、あ、ものもらいできそうって思った時には、いつもまずは薬局で売っている洗眼液で目を洗い、その後に抗菌目薬をさします。させばいいというものではないと思いますが、私は結構気になる度にさしちゃったりしてます。
これで何もしないよりはよくなるかと思います。

後は、なるべく目にふれないようにするとかでしょうか。

早くよくなるといいですね。お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗顔液も抗菌目薬も持ってないし、もうお店も閉まってるし(;_;) 疲れ目用目薬は逆に悪いかなと思ったりして。
手で触らないように気をつけます。

お礼日時:2005/09/23 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!