プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。

まだ小さいころに胸にしこりがあるのは胸が大きくなる段階と聞きました。
でも私は高校生なんですが胸のしこりがなくなりません。。。
しこりと一緒に大きくなってるなってる感じです。

また私は陥没乳頭(?)なんですが何か関係あるんでしょうか?
それがコンプレックスで彼氏に触られたくないです。。。

A 回答 (2件)

私は胸に良性の腫瘍(線維線種)があって切除したのですが、そのしこりに気づいたのは高校の時で、その4,5年後にはかなり大きくなっていたので手術でとりましたよ。

どちらかというと、胸のしこりは産婦人科ではなく外科(乳腺外科)ですね。高校の時、産婦人科にかかりましたが結局すぐに乳腺外科のある病院を紹介してもらったので、産婦人科では触診だけでした。
乳腺外科で一度エコー検査でそのしこりを調べて見られては?
万が一悪いものであっては心配ですものね。

思春期の乳腺はまだ成長途中なので乳腺がボコボコしてることが多いですけど。

仰向けになって、とか風呂に入る時石鹸をつけて自分で触診してみると分かりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。。。
分かりやすく教えてくださってうれしいです★
もう少し様子をみてみたいとおもいます(・∀・)
回答ありがとうございました!!

高校生くらいならば、まだ乳管と乳腺の発育が不完全なことが原因で、乳房のしこりがあったり、陥没乳頭になることがあります。

ただし、実際に診ていませんので、何とも言えません。

安心するためにも、産婦人科にかかってみたらいかがでしょうか?
女医もたくさんいますから、病院のHPやお近くのクリニックのHPで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
産婦人科ですか。。。
恥ずかしくて親とかに切り出しにくいんですけどみなさんはどうしてるのかなぁ…。機会があればきりだしてみますっ!