こんにちは。

最近、夫が「デイトレーダーになりたい」と言ってきました。
私は株とは縁の無い生活をしてきたので、かなり不安です。

最初は仕事しながら、で、上手くいきそうなら仕事辞めて
デイトレだけで生活すると言っているのですが、
それは可能なのでしょうか?

またそういう生活をしている人は本当にいるのでしょうか?
やりたい事をやらせてあげたいと思う反面、先の不安で毎日葛藤の日々です。

ちなみに夫はまだ実践経験はちょっとしかありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

もし今回ご主人が言った内容が、



「デイトレーダーで食っていきたい」ではなく、
「パチプロで食っていきたい」と言ったとしたら、それでもあなたは「やりたい事をやらせてあげたい」と思いますか?

冷静に考えましょう。
悪いことは言いません。
あなたが止めずに誰が止めるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり株って博打なんですか?

夫は
「株は博打じゃない。社会をちゃんと見れば博打じゃない」
といっています。

夫はパチンコを始めとするギャンブルは一切やらない人ですが、
ぎゃくにそれが心配・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 19:42

そうとう厳しいですね。



株取引は会社員と違って「マイナスの」お給料が存在します。
つまり、やって収支が減るということです。
働けば基本的にお金が増える会社員とは全く違う部分がここです。

また仕事をしながらのトレードだと
失敗しても会社の給与がある、と思って心は比較的穏やかです。
冷静な判断もある程度できましょう。
しかし、それがないとしたら?
損失が発生しようものならかなり動揺するのではないでしょうか?
そして失敗する可能性が高まります。

そもそもディトレで生活するというのはギャンブルで生活するのとほぼ同義だと思います。
株で資金を運用する通常の中長期の取引とは全く異なります。
中長期の投資であればある程度株の価値を計算して計画的なことができます。
一方ディトレ、しかも生活費を稼ぐとなれば話は別です。
相場がどんな相場であろうがほぼ毎日取引せざるをえません。
上昇期だけ取引するなんてこともできません。
危険な銘柄も取引する率も増えるでしょう。

ご主人は結局のところ楽して儲けたいのではないですか?
世の中そんなに甘くはありません。
株で例えば年に500万儲けるとすれば
その500万は(多少の時間差はあるが)他の誰かが損した500万です。
他人のお金がそう簡単に手に入るはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見いありがとうございます。

やはり相当厳しそうですね・・・。怖くなってきました。
しばらくは仕事しながらやってみるらしいのですが、
その時上手くいかなければあきらめるかもしれません。

夫の気持ちの中にはやはり「楽してもうけたい」というのがあるみたいで、
株が大変なのは分かっていますが、夢見てる感じです。

今は夫がやる気まんまんなので、下手に反対しませんが、
様子みてやんわり言ってみたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 19:39

デイトレードで利益で生活できている人がいないわけではありません。


ですがそれはデイトレをやっている人間の極々一部です。
まして旦那さんが「実践経験はちょっと」の状態では、その「極々一部」になるのは天文学的確率になってしまいます。

ちなみに、「そんなことない!俺なら大丈夫!」と脳天気に答えるようなら、旦那さんはデイトレには向いていないと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、「そんなことない!俺なら大丈夫!」とまでは思ってないようなのですが、
やってみたい気持ちが先に行ってる感じです。

私もたいした経験もないのに・・・と、思いますが
何せ私もまったく知らない世界なのでなんとも言えず・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 19:34

職業はと聞かれてデイトレーダーと答えるのは、カッコイイですよね。

わたしもあこがれます。しかし実際はたいへんきびしいものです。まだ独身ならいざ知らず。家庭が有るのですから。経験がお有りのようですが、収支はどうなっていますか。今の相場なら利益を出すのは、そんなにむつかしくありませんが、景気が悪いときには損ばかりしてしまいます。今儲かったからと言って、自分には才能があると思ってはダメです。ここは手堅く行った方が賢明だと思います。現物だけにしておきましょう。それも奥様がご存知の有名企業の株だけにしておけば、リスクはそれほどなくリターンも期待できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれって職業なのですか?

私も知らないものですから「慎重に行け」としつこいくらい言っています。
夫ももともと慎重派なので、下手なばくちは打たないと思います。

とりあえず、様子みて、見守ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 19:31

感覚的には「作家になりたい」とほぼ同じだと思います。


才能と運があれば経験が少なくても、儲ける事はできるでしょうし、事実そういう人はいますが、それはごく一握りの人たちです。

ただ、作家よりたちが悪いのは、作家になろうとして失敗しても無収入の居候が一人いただけですが、デイとレーダーになろうとして失敗すると、金銭的な損失が発生する可能性があります。最悪の場合、元手の数倍の借金を背負うこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は絶対に借金はしないと言っています。
でもあーいうのって借金しなきゃできないようなものですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 19:28

デイトレでトータルプラスを出せるのは1割以下と言われています。


10人中9人は負けているのです。

たとえ10人中1人になったとしても、生活をしていけるだけのプラスを出せるのか?
非常に厳しい世界と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
難しい世界なんですね。
返事が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本気でデイトレで生活したい!

本気で!本気で!死ぬまでデイトレだけで生活したいと思っています。
しかし、まったく自信がありません。
実際にまだやった事はなく、株シュミレーションサイトで体験してみたり、本などをちょくちょく読んではいるんですが、まったくデイトレが実際にどういうものかわかっていません。
資金は10万くらいからはじめたいんですが、自分は生活費にあまりお金がかからない人間なので最低15万円・200万円あれば十二分に生活のすべてがなんとかなります。
そこで、ぜひとも必勝法やそういうのを紹介されている本などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
うり坊・株之介というデイトレで一億までいったという、いわいるカリスマトレーダーがいますが、そういう人たちが書いた本のとおりに実行すれば、成功できるでしょうか?。

Aベストアンサー

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得た株の基本的なことは下記URLの書込みをご覧ください。

 結論を言うと、元金10万円で、15万円/月、200万円/年稼ぐのは、無理と思います。新規公開株に的を絞ってもたりません。

 そこで、資金を増やすため、学習をかねて何度も資金をスリながらも、増やす必要があります。

 そこで例えば、てっとり早く学習するには夜のバイトでもしながら、日中は、超難易度の高いオプションに3万円から初めて、何回もなくしながら学習するとよいかも。オプションに勝てるようになり、3万円から初めて1000万円位に増やせたら、ディトレのみの生活へ。オプションになれると、一般の株は野球のバッターがボールが止まっているように見えるたとえのようになります。

 
 ちなみに、オプションに勝てる程度とは、下記の程度に相場が見えないと勝てません。そして外せばまた1から出直しですが。

>21日 = 様子見
>22日 = 16500コール60円買い、110円仕舞
>23日 = 16500コール70円買い
>24日 = 16500円コール155円仕舞

明日以降も、下記の程度の予測を必要とし、外せば=即 持ち金が平気で1/3となります。

「本日は16090円で引けました。明日は週末なので利益確定の日、USが平らだし、材料がないのでわずかにマイナスし、日経平均の朝一には16120円をピークに、15950円位で引けるような感じがします。月曜からはふたたび上昇し、16500円近傍までは行くと予測します。
外資としてはなるべく、このゾーンでふらつかせて、振り落としを行い、高いところで飛びつき買いさせて利確させたい。
 総合的にみて、消費者物価、家賃、GDP伸び、鉱工業生産指数全て良好、調整が終わり、信用買い残の減、USの新上値取り、これらを総合的にみて今は上がる!? 」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918418

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得...続きを読む

Qデイトレーダーの破産増加について

昨日かおとといの何かの記事で読んだのですが、
デイトレの方で自己破産している方が急増しているとのことでした。

自分は30歳の会社員で年収は700万弱です。
株の方はちょこちょこと現物取引しているのですが、そこそこ株で儲かるようになったら
専業トレーダーもいいな~とか思ってましたが、
そんな記事を見てやっぱり会社は辞めない方がいいなと思うようになりました。

もちろん、地合い、為替、政局、海外情勢等いろいろな環境の中で勝てる時、負ける時はあると思うのですが、
一体、デイトレで成功している方はどれくらいの割合なのでしょうか。

自分はちなみに2億円作ったら、
米国長期国債で金利4~5%の利益(年間800万~1000万)で生活しながら、
株やFXで資産を増やしていこう、なーんて目標があったのですが。。

会社は会社でまあ手厚い福利厚生等あるのでいいのですが、
往復3時間の通勤やら仕事のストレス(もちろんデイトレもストレスはあると思いますが)を抱えながら定年まで働くよりも経済的な余裕がある上で、
家族との時間をたくさん作り、スポーツ、ボランティア等に時間を割く方がより充実した生活を送れるかなという理想イメージがあります(ありました)。

ダラダラと書きましたが、
要点は「デイトレーダーのリスクと心構え」について
教えていただきたいのです。

昨日かおとといの何かの記事で読んだのですが、
デイトレの方で自己破産している方が急増しているとのことでした。

自分は30歳の会社員で年収は700万弱です。
株の方はちょこちょこと現物取引しているのですが、そこそこ株で儲かるようになったら
専業トレーダーもいいな~とか思ってましたが、
そんな記事を見てやっぱり会社は辞めない方がいいなと思うようになりました。

もちろん、地合い、為替、政局、海外情勢等いろいろな環境の中で勝てる時、負ける時はあると思うのですが、
一体、デイト...続きを読む

Aベストアンサー

会社員でとレーダーでいいと思いますよ。

利点
定期収入がある。
其れを元手に複利式の資産形成が可能。
相場で負けても食っていけるので、精神的余裕がある。
定期収入+利益の構図。
保険が充実

デイとレーダーはこれが全て逆になるので、それだけの覚悟がいります。

30歳で700万なら、十分勝ち組だけどね。
其れがないからデイトレするんだと思いますよ。

Qデイトレーダーとして生計を立てていくことは可能か

はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。

デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。
ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。

先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。
ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。
株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり,
証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのある人
などの意見を聞きましたが,
短期的にやる,または老後の資金運用としては可能性はあるが,それ一本ではリスクが高いとのこと。

具体的に結婚を考えれば,私が主に働けばよいのでしょうが,
私は今後大学院に進学して専門職を目指しており,就職できてもしばらくは安定した収入は見込めそうにありません。

話し合いましたが,彼がデイトレのかけだしであることもあり,現時点では安定した結婚生活を送るのは無理と私は思っています。

今一度,デイトレードのメリットとデメリットについて教えてください。
トレーダーは無職扱いですが健康保険,ローンを組むなど可能でしょうか。(証券会社からローンを組むことができるとは聞いたのですが具体的にはどういうことかなど)
また,トレーダーとして生計をたてていくのは可能なのでしょうか。

また,最近デイトレで収入以上もうける!というような本も出ており,
内容は簡単に(?)というかシンプルな方法で儲けを出すのは簡単だよということが書かれています。
ああいった生活になることは可能なのでしょうか。

株や経済に関してはまったくといっていいほど知識がありませんので,どうぞわかりやすい用語で教えてください。
読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

はじめまして。こちらに質問するのは初めてです。

デイトレーダーのメリットとデメリットについて教えてください。
ここでいうデイトレは,株式を専門にして生計をたてていく人のことです。

先日,恋人が仕事をやめてデイトレーダーになりました。
ちなみに彼は,株を初めて半年,金融機関などで専門に経済を学んだわけではなく,独学です。
株=ギャンブルという固定観念のある私は,自分でも経済の本を読んだり,
証券マンの友人や,経済学のマスターコースの友人,金融機関に勤め,株をしたことのあ...続きを読む

Aベストアンサー

デイトレーダーを目指す相手と結婚すべきかという問いには答えられません。デイトレーダーはコツさえつかめれば生計を立てていけるか。儲けを出すのはそれほど難しいものではないかという問いにはある程度答えることができます。

私は仕事で株式投資に関係する仕事をしてきました。この経験からすると、確たる資産が留保されていない個人が、株式投資の収入だけを元に生計を立てることはまずはできないとお答えします。

デイトレーダーで腕に自信を持っていらっしゃると言ってもせいぜい数年のご経験ではないですか。1990年以来およそ12年間株式相場は低迷を続けました。これからもしそんなことが再現されても同じように儲けが出るでしょうか?

その1990年までは何年間か信じられないくらい好調な相場が続きました。しかしころあいの良いところで売り抜けられたひとはほとんどいません。株やその他の投資の世界は「そろそろ終わり」などと言ってくれるようなやさしい世界ではないです。むしろ一番たくさんお金を突っ込みたくなるところが株価のピークだったことの方がはるかに多いでしょう。生活の糧をそんなリスクに晒したいですか?

まずは大金を稼いで生活を安定させようとするのが人情ですね。その「欲」が投資には大敵です。つい無理をしてしまうつまずきの種がそこには潜んでいます。彼にそういう可能性はないと言い切れますか?

良心的な株式投資の初歩の本には「住宅資金や生活資金など生活に必要な資金は株式投資にまわさず、余裕資金で投資すること」と必ず書いてあります。必要な資金を稼ごうとすると必ず投資の「目が曇ります」。
目が曇るというのは冷静に考えればしなかったような投資行動をしてしまいやすいということです。つい無理な銘柄に手を出したり、急いで儲けようとしたり。食べていけるだけ都合よく利益をだすなどという都合の良い株価の上がり方はしません。生計費を稼ぐことと上手く株式運用することは人間の心理や相場の習性の上で極めて両立しにくいものです。

それでは大手の機関投資家(保険会社や銀行、年金の運用機関など)はなぜ投資が行えるのか。それは長い期間資金を寝かせて運用することが許されている莫大な資金の余裕があるからです。あわてて売らなくて良いから長い期間で結果が出せる可能性があるのです。

他の回答者の方が「できるかもしれない」「無理ではない」とおっしゃっているのは、最近株式市場が歴史上まれな好調な時期にそれで大もうけできた人が何人かは存在するという「いまのところの」結果に過ぎません。正式な職業に着かずたまたまデイトレーディングだけで儲けられた人が、他の無数の失敗者の上に極少数だけいるという結果を言っているに過ぎません。その人たちの何割かがこれから調子に乗って無一文になる可能性も低くは無いのです。

つまり「経験なく軽装でエベレストに登山しても、ものすごく運がよければ生きて帰れる」ということを言っているに過ぎません。仮に元気で山を下り始めても落石ひとつで命はなくなります。

もう一度言いますが、デイトレーダーはしばらくの間上手くいっても長らくそれだけで生計を立てられるといえる性質のものではありません。彼の運を信じてみますか?その判断ができるだけの経験と分別があると考えますか?
それなら私が間違っているのかもしれませんね。

デイトレーダーを目指す相手と結婚すべきかという問いには答えられません。デイトレーダーはコツさえつかめれば生計を立てていけるか。儲けを出すのはそれほど難しいものではないかという問いにはある程度答えることができます。

私は仕事で株式投資に関係する仕事をしてきました。この経験からすると、確たる資産が留保されていない個人が、株式投資の収入だけを元に生計を立てることはまずはできないとお答えします。

デイトレーダーで腕に自信を持っていらっしゃると言ってもせいぜい数年のご経験ではな...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Qデイトレーダーは、個人事業主になった方がいい?

ちらっとデイトレードをしているなら、税務署に個人事業主にしたらと言われました。
まだ始めて数ヶ月で、やっていけるかどうかも分からないですけど申請をするのとしないのでは何が違うのか、利益・不利益はありますか?

Aベストアンサー

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての経費であります。

 簡単に例をあげましょう。
 株式投資での収入が年間200万円、著書出版による原稿料・印税収入が200万円、合計400万円の収入があったとしましょう。
 ではここから取材費用や原稿用紙購入代などの経費を差し引こうと思っても、それはあくまでも原稿料・印税収入の200万円からは差し引けますが、株式収入からは引けません。もしも経費が250万円掛かったとしても原稿料・印税収入から200万円の経費を引いた残りの50万円の経費は株式収入から引く事はできません。貴方の赤字です。(実際には収入を超える費用は認められません。事業内容にもよりますが、経費として認められるのは収入に対して10-30%の間といったところです。)
 それでいながら、株式収入からはしっかりと10%の源泉徴収は引かれます。(数年先には元の税率の20%に戻りますね)
 
 「パソコン使ってネットで株取引するんだから、個人投資家にはパソコン購入費や電気代やプロバイダ接続料や自宅を事務所扱いにして”家計に事務所家賃を支払う”などは経費として認められるのでは?」
と思われるかもしれませんが、これも今の税務署は認めてくれません。課税を不服として訴訟を起こして勝訴すれば別でしょうが。

 というわけでほとんどメリットはありません。強いて言えば開業届けを出して青色申告者になることで晴れて無職者から「税務署お墨付きの事業者」になりますが、普段道をあるいていてもご近所さんの貴方を見る眼差しが尊敬の目が変わるわけでもありませんから、特段メリットにはならないでしょう。

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての...続きを読む

Q主人の株での失敗生活苦・・・大変困ってます

主人が株にハマり会社も辞めて退職金も使い果たし
結果失敗し手元には800万ほどの借金が残りました
(主人からざっと聞いた値段です)
周りは大反対したのですが、聞く耳持たずで
の事ですが・・・妻としてどうして行けばいいのか
困りはててます。
借金はこの他にも家のローン税金・子供の保育料など
生活していく為に必要な支払いが沢山ありますが
失業保険も今月で切れ、借金だけで、15~20万月々返済
しなくてはいけません
主人のバイト20万
私のバイト7~9万じゃとうてい生活出来ません・・・
子供は3人・・・離婚して自分と子供たちだけで
生活した方がいいのかなとも考えます・・・
私は再婚で、離婚の辛さ・子供にも不憫な思いを
又させるのかと思うとやりきれないし辛いです・・・
家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける
良い方法をご存知でしたら教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

あなたが、ご主人の保証人・連帯保証人になっていない事を前提として回答します。

>家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける良い方法をご存知でしたら教えて下さい

迷わず、夫の自己破産を申請して下さい。
株での失敗は、ギャンブル依存と違って破産を認められる場合が多いです。
夫が破産しても、妻であるあなたには影響はありません。

夫は破産する訳ですから、夫の財産(動産・不動産)は処分対象です。
同時に、夫は「金融機関からの借金が一切不可能」になりますが、反対に考えると、今後は夫の借金が発生しません。
あなた個人の財産(預貯金含む)は、そのままで処分対象外です。
今まで通り、銀行と取引が出来、各種ローンを組む事・クレジットカードを作る事も可能です。

わざわざ離婚する必要は、ありません。
夫が破産宣告を受けると、官報・裁判所の掲示板に住所・氏名が載りますが、一般の人は見ないでしよう。
町内会に知れる事は(非常に)確立が低いです。
住民票・戸籍に記載される事もないので、子供にも影響はありません。
反対に(形式的でも)離婚すれば、子供に影響を与える気がします。

あなたが、ご主人の保証人・連帯保証人になっていない事を前提として回答します。

>家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける良い方法をご存知でしたら教えて下さい

迷わず、夫の自己破産を申請して下さい。
株での失敗は、ギャンブル依存と違って破産を認められる場合が多いです。
夫が破産しても、妻であるあなたには影響はありません。

夫は破産する訳ですから、夫の財産(動産・不動産)は処分対象です。
同時に、夫は「金融機関からの借金が一切不可能」になりますが、反対に考えると、今後は...続きを読む

Qデイトレーダーの国民健康保険(無職親の社保扶養→国保の場合)

いわゆるニートなので、今まで親の社保扶養に入っていました。
しかし、今年から株式投資を始め、
今現在で100万円近い利益が出ています。
この場合、国民健康保険に新規で加入する必要があるのでしょうか?

しばらくは無職で株式投資をする予定ですが、
保険に関し、どのような選択肢があり、
保険料が幾ら位になるのか教えて下さい。

株式なので、この先のことは全くの未知数ですが、
今の方法だと、今後、年収は最低でも
50万円以上は確保出来ると思います。
資金が少ないので、稼げても200万位まででしょうか。

Aベストアンサー

>この場合、国民健康保険に新規で加入する必要があるのでしょうか…

裏を返せば、親の社保における扶養を外されるかということですね。

>今現在で100万円近い利益が出ています…

社保の扶養は
「この先 1年間の収入見込みが 130万円以内」
を要件とするところが多いようですが、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。

この 130万という数字が、サラリーマンの給与なら解釈もしやすいですが、自営業者だとか、ご質問の株式による譲渡所得はどう判断するのかなどのことは、それぞれの会社、健保組合によって違うのです。
正確なことは親の会社にお問い合わせください。

>資金が少ないので、稼げても200万位まででしょうか…

年間 200万も稼げば当然アウトと思いますけど。

>保険に関し、どのような選択肢があり…

社保の扶養を外されたら、市町村の国民健康保険に入るよりほかないでしょう。

>保険料が幾ら位になるのか教えて下さい…

国保は自治体によって大幅に違うことがあります。
地元市町村の HP などでお調べください。
いずれにしても、前年の所得が基準になりますので、1年目はかなり安くすむと思いますよ。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html

------------------------------------------

なお、その取引が「特定口座、源泉徴収あり」で行われているなら、税法上の「合計所得金額」には含まれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm#aa1
したがって、税法上は親が扶養控除をとり続けることができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
特定口座でも源泉なしや一般口座ならだめです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>この場合、国民健康保険に新規で加入する必要があるのでしょうか…

裏を返せば、親の社保における扶養を外されるかということですね。

>今現在で100万円近い利益が出ています…

社保の扶養は
「この先 1年間の収入見込みが 130万円以内」
を要件とするところが多いようですが、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。

この 130万という数字が、サラリーマンの給与なら解釈もしやすいですが、自営業者だとか、ご質問の株式による譲渡所得はどう判断するのかなどのことは、そ...続きを読む

Q株トレーダーを目指す夫の趣味の時間を制限するのは私のわがまま?

質問は大きく2つあります。

まず、現況です。
結婚4年目(同棲から数えると6年目)、5か月の赤ちゃんがいます。
夫は社会でのストレス耐性が低いこともあり、株トレーダーを目指して会社を辞めて2年。日々株取引をする傍ら、在宅や派遣で生活に困らない程度の仕事をしています。株は月ごとにみると損益がほぼプラスマイナスゼロのようです。
私は、出産後は専業主婦です。以前は勤めていましたが、夫の在宅ワーク(パソコン関係)の手伝いをすることと、妊娠出産もあり、妊娠とほぼ同時期に会社を辞めました。去年(妊娠中)は、在宅の仕事が忙しく夫婦で頑張っていました。
今年に入ってからは、在宅の仕事はまれにあるだけです。去年の家計年収は250万円くらいだったと思います。

質問1
私は、仕事を辞めて株でやっていきたいという夫の無謀な試みを認めているだけでも、自分自身がかなり譲歩していると思っています。これについてはどうでしょうか?
私は認めているだけで、応援は全然していなくて、利益が出ても大して喜ばず、損失が出れば文句を言うこともあります。夫なりに試行錯誤して苦しみながらトレードをやっているのですが、その夫を温かく応援できません。認めるだけで精一杯です。そして、夫もそれに対して不満を抱いています。
”3年間だけ”のような期限がつけられれば私の気持ちも楽になるのですが、夫はそれは嫌で、最近はいつも「あともう一歩なんだよな」と言っていて、私はそれを聞くのももううんざりなのです。
私からしたら「大して稼ぎもしないで、家事は全部・育児は8割くらい私任せで、株をやらせてもらえているだけ幸せだと思え!」と思っているのですが…。

質問2
夫はネットゲームが趣味です。子どもが生まれる前は私も一緒にゲームをしていました。
1LDKのアパートで、家族三人夜寝るとき以外はほとんどLDKで過ごします。夫はほぼ一日中パソコンの前に座り、株や仕事をしながら息抜きにゲームをよくやっています。それに飽きると、気分転換に子どもの相手を少しします(散歩や買い物には一緒にいきます)。
夜は株取り引きをしないので、私はせめて夜だけ(夕飯~子どもが寝室に行くまでの2~3時間)は、夫にパソコンから離れて、子どもと私と一緒に過ごしてほしいと思っています。できれば土日も。
これに対して夫は、自分の息抜きを奪われるかのように言ってきます。私が無趣味人間だから、趣味の大切さがわからないとも言います。
夫の趣味の時間を制限するのは私のわがままでしょうか?

補足
株とゲームが原因で、出産後は喧嘩が頻発し夫婦とも疲れています。子どももかわいそうです。特に、子どもが生まれてからは私は毎日が必死なので、だらだらしている(ようにみえる)夫に腹が立つことが増えました。マタニティブルーかとも思ったのですが、子どもは大好きで子育ては大変だけれどとても楽しいです。
私はできれば専業主婦で子どもを育てていきたいと思っていて(楽したいというのではなく育児が楽しいので)、夫もそれを望んでいます。また、これまで共働きのときから、夫は家事をしてくれたことはほとんどありません。もし保育園に子供を預けて今後私が勤めに出ても家事をするのは私で、家でのんびり株やゲームをやって過ごす夫にますますイライラするのは必至です。

最後に
最近、私は夫に自分の気持ちがわかってもらえないのがつらく、自殺や子供との心中願望もわずかですがあります。こんな状態でも、夫のことは大切な家族だと思うので、離婚はあまり考えていないのです。
近いうちに心療内科に夫婦でかかろうとは思っているのですが、とりあえず、他の方々のお考えを聞きたいです。
2つの質問以外にも、何かご助言などがありましたらお願いいたします。
書ききれていないことも多々ありますので、回答をいただける上でわからないことがありましたらお尋ねください。
育児に忙しいので、すぐにはコメントを書けない場合もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問は大きく2つあります。

まず、現況です。
結婚4年目(同棲から数えると6年目)、5か月の赤ちゃんがいます。
夫は社会でのストレス耐性が低いこともあり、株トレーダーを目指して会社を辞めて2年。日々株取引をする傍ら、在宅や派遣で生活に困らない程度の仕事をしています。株は月ごとにみると損益がほぼプラスマイナスゼロのようです。
私は、出産後は専業主婦です。以前は勤めていましたが、夫の在宅ワーク(パソコン関係)の手伝いをすることと、妊娠出産もあり、妊娠とほぼ同時期に会社を辞めました...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。質問を見てて大変そうな感じが伝わってきました。
以下、きつい言い方になってしまうかもしれませんが、思ったことを回答します。
気にさわったらゴメンなさい。
 株のトレーダーで、本当に生活できる収入ができるのですか?
ちまたに株でこれだけ儲けたとかのノウハウ本がでまわっていますが、ほんとのごく一部です。損した人は本など書きません。自分だったら大丈夫だ、などと思っているのでしょうが、こういう人に限って、儲けは自分の手柄、損は株を買った会社や経済が悪いと自分を責めずに、他に責任を転嫁してしまいます。
証券会社はだんなさんが儲かろうが損しようが関係ありません。手数料を稼げればいいのです。あなたのかわいい赤ちゃんのミルク代は考えてもくれません。
 だんなさんのストレス耐性が低いとありますが、赤ちゃんはもっと弱いものです。誰が守るのですか?夫婦で守るべきなのに、だんなさんが守ろうという意識が薄すぎないでしょうか。。。
自分の子供を守るためには、確実な収入が必要です。ストレス耐性などと言っているヒマはありません。トレーダーもゲームも自分だけの世界への逃避にすぎません。どうしても株をやりたければ、赤ちゃんのことを考えるならば、まずは必要な生活費を稼ぎ、(夜間、土日も働いて)余裕ができたお金でやるべきです。
楽して稼ぐことはできません。自分は素質があるくらいに思っているのでしょうが、本当に株で食べている人はどれだけいるのか?プラスの人の陰には、何倍ものマイナスの人が必ずいます。
なんの根拠もなしに、また他人が聞いても理解できない根拠を基に、自分だけは勝ち組になる、、そう考えただけで、負け組みの仲間に足を踏み入れています。
株は、資金が多ければ、当たれば儲けも大きいのは間違いありません。怖いのはだんなさんが、目先の欲に惑わされ、生活費だけでなく親兄弟やその他から借金して継続することです。こうなってしまうと、自己破産まっしぐら、家族離散もありえますし、実際そういう話はゴロゴロしています。
 だんなさんは、まだ考え方が子供なのでしょうか?というより親の自覚より自分が優先してしまう甘ったれなのでしょうか?
だんなさんを批判されて、質問者様は気を悪くしていることでしょう、確かに自分もきつく回答してるかな、という思いはありますが、まず第一に守るべきは家族三人の生活です。
(だんなさんは、守るためにやってるんだ、と言うでしょうが)
赤ちゃんとあなたの将来が心配です。自殺ということばもありましたが、赤ちゃんになんの罪もありません、まずはだんなさんと質問者様の両方の親に現状を正直にすべて話すべきです。
たぶんあなたが言ってもだんなさんは変わらないでしょう。親から話しをさせて、翻意を促しましょう。それでも聞き入れない時は、きついかもしれませんが、離婚も視野にいれるべきです。
質問内容の通りで、安定した収入がなければ、離婚理由に十分なりますし、裁判所での協議なら第三者も入ってくれて、適正な判断をしてくれます。だんなさんが借金等する前に、まずは赤ちゃんのために、そしてあなたの将来のために、今何ができるか、何をしなくちゃいけないか、じっくり考えてみてください。
長文になりましたが、あなたのかわいい赤ちゃんの笑顔が、ずっと続くよう祈っています。
頑張れ頑張れ頑張れ。。。。。

 

おはようございます。質問を見てて大変そうな感じが伝わってきました。
以下、きつい言い方になってしまうかもしれませんが、思ったことを回答します。
気にさわったらゴメンなさい。
 株のトレーダーで、本当に生活できる収入ができるのですか?
ちまたに株でこれだけ儲けたとかのノウハウ本がでまわっていますが、ほんとのごく一部です。損した人は本など書きません。自分だったら大丈夫だ、などと思っているのでしょうが、こういう人に限って、儲けは自分の手柄、損は株を買った会社や経済が悪いと自分を責...続きを読む

Q専業トレーダーで失敗するパターンを知りたいです。

専業トレーダー(株とかFXとか)の書いた本やブログを見てみると、
たいてい一回失敗(大損)こいて、それでもあきらめずに
その後何億って稼いでるパターンが多いと思います。

逆に、専業トレーダーでやっていこうと決心して、挫折した人のエピソードは
あまり聞いたことがないです。

そんな挫折体験を持っている、聞いたことあるって人その
エピソードを教えて下さい。

特に、脱サラして専業トレーダーになったけど、
それじゃ食っていけなくなって再就職したとか・・・みたいなのを聞きたいです。

Aベストアンサー

 #1です。

 追記として。専業になって失敗してからどうなるか。これはわからないケースが多いです。当たり前ですが、そこでブログが終了になるパターンがほとんどですから。数少ないその後を書いた人で記憶に残っているのは、

1.精神を病んだ方
2.派遣の工場労働者になった方

 でしょうか。

 勝ち逃げ出来た人(現在勝っていても相場に残っている人は除く)は、私が知っているのは一人です。その方は15年で1.7億ほど勝ち、引退して逆にサラリーマンになってます。
 理由は相場に飽きたからだそうです。見事な勝ち逃げでしたが、これが出来る人はそうそういないでしょう。

Qデイトレを辞めるべきかどうか

28歳のデイトレーダーです。
デイトレを辞めるか
真剣に悩んでいます。

午前はデイトレをして
午後は派遣やバイトの仕事をしています。(デイトレのみでも生活できます。)

3年継続して勝ち続けていて赤字になった月は1カ月のみです。

なぜデイトレを辞めるか悩んでいるのかというと
デイトレを続けているせいで、朝から働くことができず
不安定な就労を繰り返しています。
デイトレは日中PCの前にいないといけないので
昼からしか働けません。

午前にデイトレをして夜正社員につければと考えているのですが、
私の住んでいる地域では夜の仕事はバイトや派遣ばかりで
夜の正社員の求人が少ししかない状況です。


デイトレを辞めて朝から働ける普通の職につきたいんですが
辞めると収入が半分になってしまいます。
株の収入がなくなると年収は恐ろしく低くなってしまって
ギリギリ生活できる水準になってしまいます。
かと言って今後もずっと株で勝ち続けられるかというと不透明な状況です。


私としては選択肢は二つあると思っているんですがどちらがいいと思いますか?
1、朝から働ける普通の職につくためにデイトレを辞める(社会的リスクは少なくなるが収入は100%半減する)
2、今後勝てなくなるかもしれないという可能性は無視してデイトレを続けて収入を保持し、夜の正社員の仕事を探し続ける(勝てなくなった場合、フリーターどころか株で破産もあり得る。しかし目先の収入は2倍。)

下手糞な文章で申し訳ありませんが相談に乗っていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

28歳のデイトレーダーです。
デイトレを辞めるか
真剣に悩んでいます。

午前はデイトレをして
午後は派遣やバイトの仕事をしています。(デイトレのみでも生活できます。)

3年継続して勝ち続けていて赤字になった月は1カ月のみです。

なぜデイトレを辞めるか悩んでいるのかというと
デイトレを続けているせいで、朝から働くことができず
不安定な就労を繰り返しています。
デイトレは日中PCの前にいないといけないので
昼からしか働けません。

午前にデイトレをして夜正社員につければと考えているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

少なくとも勝てている間はそのまま続けてもいいように思う。むしろ
なぜ会社で働きたいのか?会社生活は確かに多少は安定するかも
しれないが収入や将来の可能性といった面では株などの売買に
はるかに劣る。わざわざダウンサイジングを検討するのは株が
うまく行かなくなってきたときでも遅くはないように思うが・・。

むしろ更に腕を磨いて経済的自由を達成することを目標にして
みてはどうだろうか?そうすれば毎日の売買も楽しくなって
くると思うが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報